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【海外試乗】フォルクスワーゲン ID.バズ プロ 「懐かしく新しいマルチパーパスBEV」

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【海外試乗】フォルクスワーゲン ID.バズ プロ 「懐かしく新しいマルチパーパスBEV」

このモデルが本当に登場するとは、ちょっと予想外のハプニングにも思えるほど。てっきりプロトタイプだけかと捉えていたが、実はきっちりと商品化が進められていた。乗用(プロ)と商用(カーゴ)とあり、もちろん試乗したのは乗用仕様の5シーターモデルだ。(Motor Magazine 2022年11月号より)

航続距離423kmと公表。意外に小回りも効く
コペンハーゲンでの試乗会場に並んだ台のID.BUZZはボディ上部が白で、その下半分を色とりどりのカラーに塗り分けられた2トーンで、モダンで愛らしいたたずまいを見せていた。

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昔のミニバスをモチーフにしたワンボックスデザインだが、クラッシュ要件の確保と補器類のために、フロントには短いノーズが突き出ている。用意されたモデルは乗用スタンダードボディで全長は4.71m、ホイールベース2.99mで左右スライディングドアと大きなハッチゲートを持つ。キャビンは2列シートで5人乗り、大きく跳ね上がるリアゲートの後部には積載容量1121Lの大きなトランクスペースがある。

フロアは二重構造で、下に充電ケーブルを収納できる引き出しがあり、さらにリアシートのバックレストを倒すと上面は畳2枚くらいの広さの平らなフロアとなる。また敷居は623mmと低いので、荷物の積み下ろしは非常に楽だ。

見晴らしの良いドライバーシートに座ると正面にはコクピットモニター、そしてダッシュボード中央にはインチのタッチパッドスクリーンがある。一見するとID.シリーズと同じだが、ドライブセレクターがメーターパネルから伸びたサテライト状のスイッチに代わってステアリングコラムから伸びたレバーになり、視認性も良く、かつ使いやすくなった。

インテリアの仕上げ品質は高いレベルで、ルーフの内張りなどにリサイクル素材が使われているが全体的に安っぽさはない。ただしフロントシートの背後にあるピクニックテーブルの建付けには改善の余地がある。

一見、大柄なボディながら、市街地でも取り回しがラク
リアに搭載されている電気モーターは150kW(204ps)と310Nmを発生、車重2.5トン強のバスを100km/hまで10.2秒、最高速度は145km/hに達する。数字上ではやや物足りなさを感じるが実際に走り出すとEV独特のクイックなレスポンスで気持ち良い。またデンマークのハイウェイは最高速度130km/hなのでとくに不便はない。日本ではもちろんまったく文句のないレベルである。

Cd値0.285と空力的に洗練されたボディは意外なほどに風切り音も少ない。ハンドリングはスタイルに似合わず、いつものフォルクスワーゲンらしくクイックでスポーティ、四隅にあるタイヤと床下に収納された重さ700kgの駆動用バッテリーのおかげで低重心ゆえに、ロールも少なく安定、さらに高い快適性を提供している。また回転直径は11.1mと意外に小回りが利くので、市街地でも取り回しが楽だ。

注目の航続距離は、総電力量77kWhのバッテリー登載で423km(WLTP)と十分な距離を約束している。また充電は家庭用ウォールボックスなどの11kW/AC充電で8時間15分、175kWのDC急速充電では30分で264km走行が可能になる。

ID.BUZZはBEV専用プラットフォーム(MEB)の利点を箱型ボディで最大限に利用した実用的な乗り物であった。ただし、現在は世界中で武骨で男らしいSUVがブームになっており、この愛らしいソフトなBEVバスが各国の市場、とくにアメリカでどんな売れ行きを見せるか大いに気になるところではある。 

ただしフォルクスワーゲンの発表によれば、受注は9月なかばで1万2500台、しかし実はその内、本命であるカーゴバージョンが半分を占めている。国別に見るとノルウェー(3700台)、ドイツ(2700台)、オランダ(1200台)、そしてベルギー(1000台)と続いている。

2022年内の生産目標台数は1万50000台で、平均納車日数は6カ月と長い。日本もアジアでは有力な市場候補として挙げられたが具体的な導入日程は発表されなかった。

最後にドイツでの価格はベースモデルで6万4581ユーロ(19%付加価値税込み:日本円で約924万円)とそう安くはない。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)

フォルクスワーゲン ID.バズ プロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4712×1985×1927-1951mm
●ホイールベース:2989mm
●車両重量(EU準拠):2546kg
●モーター:永久磁石同期電動機×1
●モーター最高出力:150kW(240ps)
●モーター最大トルク:310Nm
●バッテリー総電力量:77kWh
●WLTPモード一充電走行距離:402-423km
●駆動方式:RWD

[ アルバム : フォルクスワーゲン ID.バズ プロ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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