システム総合で550ps 0-100km/h加速は3.9秒
新しいA6を、アウディは前衛的な電動のアッパーミドルクラスだと表現する。不満ない航続距離を備えた、高性能なエグゼクティブ 4ドアクーペとステーションワゴンだ。そしてもちろん、その上には更に高速なS6が存在する。
【画像】見事に調教された「野獣」 アウディS6 e-トロン・スポーツバック 競合クラスのEVたち 全137枚
スペックシートには、「S」を名乗るのに相応しい数字が並ぶ。システム総合での最高出力は、ローンチコントロール時で550ps。最大トルクは85.5kg-m。0-100km/h加速は3.9秒でこなすという。
ツインモーターの四輪駆動で、リア側は380psと59.0kg-mを発揮する永久磁石ユニット。フロント側には、190psと28.0kg-mを発揮する非同期ユニットが組まれる。通常は503psで、0-100km/h加速は4.1秒。これでも不満なく速いといっていい。
アダプティブ・エアサスペンションが標準装備で、アルミホイールは21インチ。インテリアは、ワイドなモニターパネルとナッパレザーのシート、アンビエントライトでモダンに仕上げられる。
当初英国へ導入されるS6は、ほぼフル装備のクワトロ・エディション1仕様のみ。パノラミック・ガラスルーフは、お好みで透明部分のパターンを選べる。価格は9万7500ポンド(約1901万円)とお安くないが、これ1択と考えれば、悩む時間は減るはず。
極めて高い洗練度 見事に調教された野獣
S6で公道へ出てみると、期待通りに素晴らしい。A6と同様に、洗練度は極めて高く落ち着いている。目的地を安楽に目指せるクルマとして、速さは間違いないはずだが、一部のバッテリーEVが強みとするような攻撃的な印象はない。
パワーデリバリーは文句なしにたくましいが、リニアでシームレス。見事に調教された野獣、といっても良いかもしれない。背徳感すら漂う優越的な雰囲気を、筆者はとても気に入った。
必要なパワーを正確に引きだせるだけでなく、アクセルレスポンスは鋭敏。カーブの途中できっかけを与えて、少しリアを遊ばせることもできる。スキール音を鳴らして。
本気でワインディングを駆け回りたい時は、ドライブモードはダイナミックが良い。トラクション・コントロールをスポーツに切り替えると、自由度の高い振る舞いになり、楽しい時間を過ごせる。
車重は2400kgと伝えられている。この重さだから、アンダーステア傾向が強いとしても疑問はない。それでもアクセルペダルの加減で、狙い通りのラインへ調整していける。ステアリングホイールには充分なフィードバックがあり、操る自信を高めてくれる。
だとしても、S6は毅然とした印象を失わない。ドライバーの興奮を誘うタイプではない。取締役会へ出席するエグゼクティブが、おどけて小走りするような、そんな心象に似ているかもしれない。
エアサスペンションは、引き締まった姿勢制御を維持しつつ、路面の不整を平然と対処。乗り心地は、感動的ですらある。
実用性も◎ 穏やかで上品 速くて麗しい
今回試乗したS6はスポーツバックだったが、実用性も間違いない。リアシートで大人は快適に過ごせ、荷室には不足なく荷物を載せられる。開口部は広く、容量はステーションワゴンのアバントと同じ502L。フロント側にも、小さな収納がある。
牽引重量は、最大2.1tまで。ヒッチにはトレーラーではなく、ロードバイク用のラックが装着されることが多そうだが。
印象的な洗練度と、感服するほどの速さが、極めて高次元なパッケージングで融合している。航続距離は651km。電圧800Vのシステムを実装し、急速充電も270kWに対応する。間違いなくこのクルマは、一緒の生活を素晴らしいものにしてくれるだろう。
ただし、ポルシェ・タイカン級に一体感のある操縦性や、ヒョンデ・アイオニック 5 Nのようなドラマチックな体験までは得られない。取締役が乗る社用車には、適しているとしても。
この予算があれば、タイカンやアウディe-トロンGTとも悩める。しかし、S6はそれらと明らかに異なる。スポーツカーを上級モデルにしたのではなく、優れた上級モデルのスポーツ度を高めたような、根底的な差といえる。
小さな違いかもしれないが、明確な意図を感じる。穏やかで上品。速くて麗しい。素晴らしいエクスプレス・アウディだと思う。
アウディS6 e-トロン・スポーツバック・クワトロ・エディション1(欧州仕様)のスペック
英国価格:9万7500ポンド(約1901万円)
全長:4928mm
全幅:1923mm
全高:1487mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:3.9秒
航続距離:651km
電費:6.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2400kg
パワートレイン:非同期モーター(前)+永久磁石同期モーター(後)
駆動用バッテリー:94.9kWh
急速充電能力:270kW
最高出力:550ps(システム総合)
最大トルク:85.5kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最近の車はデジタル化が進んでパワーあっても感覚的に伝わってこないんだよな。
ゲーセンのおもちゃ感覚に近い。
もう少しアクセルやステアリングからコンタクトあってもいいと思うんだよな。