2.5Lフラット4直噴ターボを積む718ボクスター&ケイマンGTS(前型)。その後型として、4Lフラット6を積み込んだ、正式名“GTS4.0”が追加設定された。NAとフラット6のコンビは、現代基準の燃費性能や排ガス規制と逆行しそうだが、そこにはポルシェの算段や可能性が込められていた。
完全無欠のストレート6
【国内試乗】「ポルシェ・カイエンクーペ」ついにポルシェにも登場したクーペボディ
ボクスター&ケイマンが718と銘打って、搭載エンジンがフラット4の直噴ターボへとライトサイジング化したのは2016年のこと。以来、同じスポーツラインでも本尊たる911とは明確に一線が引かれてきた。
そこに架け橋を渡したのが2019年に登場したボクスター・スパイダー&ケイマンGT4の新型だ。搭載されるのは新開発となる4Lフラット6。その直噴NAユニットは同じく4LのGT3が搭載する9A1系ではなく、911の3Lと同じ9A2系というエンジンファミリーになる。が、当然ながら新規開発項目も多く、いくらスペシャルなモデルとはいえこの2銘柄のためだけに造られたものかは疑わしい、今後多方面に展開されるのではと巷では推されていた。
その読みが正しいことを証明したのが、718シリーズでは2度目の登場となるボクスター&ケイマンのGTSだ。前型の2.5Lフラット4直噴ターボに置き換えられた4Lフラット6は、最大トルクを同じ420Nmとしながら、ピークパワーは35psプラスの400psを7000rpmで発生する。
動力性能を示す数値もケイマンGTSで0→100km/h加速は4.5秒、最高速は293km/hと、フラット4の前型に対して確実に向上。ただし先出のボクスター・スパイダー&ケイマンGT4に対しては意図的に差異が設けられた……というのも、双方のエンジンはハードウェアそのものは同一、ECUチューニングによって差別化が図られているという。ポルシェらしい厳格なグレード間のヒエラルキーはここでも健在というわけだ。
再びフラット6が投入される意図とは?
ときに、なぜ再びフラット6そしてNAなのかという疑問は多くの人が抱くことだろう。これは燃費や排ガスの測定において、より実地的な扱いに近いRDE(欧州排ガス規制)の考え方が重視されつつあることと関係している。
低速&高負荷的な領域の効率が重視される直近のモードでみれば、過給の上下動に比例して燃費が二次曲線的に動くターボよりも、負荷に対する推移が線形的なNAの方が結果は読める、あるいは安定しているということにポルシェの側が再び可能性を見出しているというわけだ。
この4LユニットはさすがにGT3ほどのカミソリ級とはいかずとも、絶滅が危惧される他社のNAユニットに比べても劇的なレスポンスと高回転域のパワーのノリの良さを、低回転域の従順さと両立させている。特にアイドリングから1300rpm付近という、従来の4気筒が振動面で苦手とするゾーンのフレキシビリティは歴然で、住宅街や商店街、交差点の右折時といった微低速のコントロール性が求められる状況での運転しやすさは特筆点といえるだろう。この新しいGTSは当初6速MTのみの設定となるが、この柔軟性があれば3ペダルでの操作もまるで苦にならない。むしろ好事家のためにMT縛りにしておいてもらってもいいかと思うほどだ。
この車格に4Lとあらばもちろん回さずとも充分な蹴り出しをみせてくれるものの、このエンジンの真骨頂はやはり高回転域を多用してのスポーツドライビングにある。7000rpmオーバーまでパワーをしっかり乗せながら軽々と滑らかに吹け抜くフラット6の味わいは、やはり他類なきものだ。もちろん911への搭載も難しくはないだろう、このエンジンが今後のポルシェのスポーツラインの主軸になるか否かは定かでない。少なくとも現状はこのエンジンを得たGTSが俄然輝ける選択肢となったことは間違いない。
【Specification】ポルシェ718ボクスターGTS 4.0[718ケイマンGTS 4.0]
■車両本体価格(税込)=11,110,000円[10,720,000円]
■全長×全幅×全高=4391×1801×1262mm[4405×1801×1276mm]
■ホイールベース=2475mm
■トレッド=前1528、後1535mm
■車両重量=1405kg
■エンジン種類=水平対向6気筒
■内径×行径=102.0×81.5mm
■総排気量=3995cc
■最高出力=400ps(294kW)/7000rpm
■最大トルク=420Nm(42.8kg-m)/5000-6500rpm
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=6速MT
■サスペンション形式=前後■ストラット/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前235/35 ZR20(8.5J)、後265/35 ZR20(10.5J)
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みんなのコメント
…ストレート6…?
エンジンを間違えては話にならない。