現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界にたった500台しかない超特別なアルファロメオの“凄み”とは?

ここから本文です

世界にたった500台しかない超特別なアルファロメオの“凄み”とは?

掲載
世界にたった500台しかない超特別なアルファロメオの“凄み”とは?

アルファロメオが限定発売した超高性能モデル「ジュリアGTA」と「ジュリアGTAm」について、開発関係者が気になる点について答えた!

ジュリア・スプリントGTAとの共通点とは

ヒットの予感しかないメルセデスの新しいクロスオーバーとは?──新型Cクラス・オールテレイン試乗記

FCAジャパンは5月29日、アルファロメオの高性能スポーツサルーンである「ジュリア・クアドリフォリオ」をもとに大幅な軽量化を果たし、高出力化を実現したジュリアGTAとジュリアGTAmを設定、期間限定で注文受付を開始した。

500台の限定生産であるが、日本での受注は84台に達し、世界ナンバーワンのマーケットであるという。そのGTA/GTAmについて、技術責任者とのラウンドテーブルが開かれた。

出席したのは、アルファロメオ・プロダクト総責任者のダニエル・グッザファーメ(Daniel Tiago Guzzafame)氏と、ハイパフォーマンス車総責任者のドメニコ・バニャスコ(Domenico Bagnasco)氏である。彼らの解説をもとに、GTA/GTAmの技術的な特徴を紹介していこう。

ジュリアGTA/GTAmは、1965年に発売されたジュリア・スプリントGTAに敬意を表して開発されたモデルだ。GTAはGran Turismo Alleggeritaの頭文字をとったもので、アレッジェリータは軽量化を意味する。GTAmのmはモディファイドの意味で、GTAをベースにさらに“走り”に振ったモデルだ。

つまり、ジュリアGTA/GTAmは軽量化が身上。ボンネットやルーフ、フロントバンパー、フロントフェンダー、リヤディフューザーはカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製だ。GTAmはリアシートを取り外して2シーターとしたのにくわえ、サイドとリヤのウィンドウをガラスからポリカーボネートに置き換えるなどした。こうした軽量化策により、GTAはベース車に対して約50kg、GTAmは約100kgの軽量化を果たしている。

GTA/GTAmの開発にあたっては、ミュゼオ・ストリコ・アルファロメオ(アルファロメオ歴史博物館)に2日間こもり、収蔵してあるオリジナルのジュリアGTAをくまなく観察。現代のGTA/GTAmをデザインするにあたって、「フロントグリルやリアスポイラーはオリジナルを参考にした」(グッザファーメ氏)という。

トランクリッド上部右側にはGiulia GTA/Giulia GTAmのロゴが配されている。通常はバッジを張り付けるところだが、軽量化を追求する観点からペイントとしたのもオリジナルGTAからの引用で、「GTAのスピリットを大事にしている」証拠だ。

「できるだけ、オリジナルのGTAが持つコンセプトを忠実に継承した。軽量化が第一で、パフォーマンス、エンジン、ドライバビリティ、そして空力性能を極限まで追求した」とグッザファーメ氏が話せば、バニャスコ氏は次のように補足した。

「GTA/GTAmとも、スタイリングと機能を両立している。テクノロジーとスタイリングを“マリアージュ”した。伝統のグリルを持ちながら、ラジエーターへの空気の流れを増やす形状としている。リアウイングは空力性能を考えながら、1970年代のジュリアをイメージした」

“マリアージュ”とはうまい表現だ。機能優先でもなく、カッコ良ければいいと考えたわけでもない。両者を溶け合わせてカッコ良く、それでいて高い性能を発揮するカタチにしている。

徹底した空力性能の改善

空力デバイスの開発は、ザウバー・モータースポーツの知見と設備を生かしておこなわれた。

スイス・ヒンヴィルに拠点を置くザウバーは、F1に参戦するアルファロメオ・レーシングの活動拠点でもある。ジュリアGTA/GTAmが備える空力デバイスは、F1マシンの空力開発を通じて蓄積されたノウハウが惜しみなく注ぎ込まれている。

フロントバンパーの下面に配されたパネル状の空力デバイスをスプリッターと呼ぶ。F1ではフロントウイングに相当するデバイスで、GTAmではこれが、長短2段階に調節できる。スプリッターを長い方(標準時より40mm長くなる)に調節すると、より高いダウンフォースを発生するようになる。

一方、リアウイングは4段階に角度を調節することが可能。前後の空力デバイスを調整可能としたのは、F1にならった格好だ。GTAmはGTAよりももっと、サーキット走行で真価を発揮する仕立てになっているが、F1開催サーキットでいえばモンツァのような超高速型サーキットではフロントスプリッターを短く、リヤウイングを低くして最高速を稼ぎ、モナコのような低速サーキットではスプリッターを長く、リヤウイングを立てた状態にする使い方が適していると提案する。日本のサーキットにあてはめれば、前者は富士、後者は筑波や袖ケ浦になるだろうか。

「F1ではアンダーボディの整流が重要。GTA/GTAmもF1と同様にアンダーボディでダウンフォースを増やす策を講じており、エアロフィンがそれに相当する。同時に、デフの冷却にも気を使っている。なぜなら、エンジンのパワーが向上し(デフの負担が増し)ているからだ」(バニャスコ氏)

リアディフューザーは空力性能を向上させるデバイスとしては一般的で、GTA/GTAmの開発にあたっては再設計されている。空力の開発にあたっては、テストに参加したF1ドライバーからのフィードバックも役に立ったという。専用の空力パッケージにより、GTAはベース車に対して約1.5倍、大型のリヤウイングや専用フロントスプリッターを装備するGTAmは約3倍のダウンフォースを発生するという。

エンジンの高性能化

2.9リッターV型6気筒ガソリンツインターボ・エンジンは、ベース車比30hp増となる540hpの最高出力を発生する。ターボの過給圧を上げただけ? と、勘ぐるのは浅はかというもので、コンロッドは新設計され、ピストンオイルジェットは追加され、オイルクーラーを新調し、ECUには新しいマップが与えられている。

単にパワーを引き上げただけでなく、サーキットを連続周回しても音を上げないだけの耐久信頼性が与えられたということだ。刺激的なサウンドを約束するアクラポヴィッチ製のチタンエキゾーストが採用されたのも特徴だ。

前後それぞれ50mm拡大されたトレッドの両端には、20インチの鍛造アルミホイールを装着。レーシングカー由来のセンターロック方式を採用するのは、量産セダンとしては世界で唯一だろう。ラウンドテーブルでは、ベース車に対するサーキットでのラップタイムの短縮幅や、コーナリング、制動の各性能の大幅な向上について説明があった。

となると「日常的に使える?」と、心配になるところだが、グッザファーメ氏は太鼓判をおす。

「1965年のジュリアGTAもサーキット専用車ではなく、公道でも使えるクルマだった。最新のGTA/GTAmも同じ。サーキットまで乗って行ってレースをし、そのまま帰ってくるような使い方ができる。ドメニコが指揮したエンジニアリングチームが素晴らしい仕事をしてくれたからね」

日常使いができるレーシングカーがジュリアGTA/GTAmというわけだ。F1由来の軽量化および空力技術がふんだんに投入されているのが大きな特徴である。

文・世良耕太

こんな記事も読まれています

RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
レスポンス
ランドローバー、レンジローバー2025モデルの概要を発表
ランドローバー、レンジローバー2025モデルの概要を発表
月刊自家用車WEB
F1コミッション、ポイントシステム変更についての決定を延期。今季スペインGPでの新リヤカメラ導入では合意
F1コミッション、ポイントシステム変更についての決定を延期。今季スペインGPでの新リヤカメラ導入では合意
AUTOSPORT web
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
ラリー仕様の初代アルピーヌA110を手懐けてみた 求められるは「勇敢さ」 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】ヤマハ、カル・クラッチローによる3回のワイルドカード参戦を発表。イタリア、イギリス、サンマリノを予定
【MotoGP】ヤマハ、カル・クラッチローによる3回のワイルドカード参戦を発表。イタリア、イギリス、サンマリノを予定
motorsport.com 日本版
ホンダ「新型ミニバン」! 斬新「対面シート」&窓なしテールの「次期型オデッセイ」!? “超開放空間”実現の「スペースハブ」実現性は?
ホンダ「新型ミニバン」! 斬新「対面シート」&窓なしテールの「次期型オデッセイ」!? “超開放空間”実現の「スペースハブ」実現性は?
くるまのニュース
ランボルギーニのSUV『ウルス』に800馬力のPHEV登場…北京モーターショー2024
ランボルギーニのSUV『ウルス』に800馬力のPHEV登場…北京モーターショー2024
レスポンス
タフでおしゃれなアウトドア派クロスオーバー スマート「#5」初公開 年内市販化予定
タフでおしゃれなアウトドア派クロスオーバー スマート「#5」初公開 年内市販化予定
AUTOCAR JAPAN
もしや新型CX-5か!?  パキパキボディがイイね!!  しかもディーゼル廃止で全車電動化か!?【北京ショー】
もしや新型CX-5か!?  パキパキボディがイイね!!  しかもディーゼル廃止で全車電動化か!?【北京ショー】
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」にコスパに優れた本格派ブレーキローターが誕生! 12ミリと14ミリのハブボルトに対応したスグレモノでした
日産R35「GT-R」にコスパに優れた本格派ブレーキローターが誕生! 12ミリと14ミリのハブボルトに対応したスグレモノでした
Auto Messe Web
トヨタ、テンセントと提携 AI技術生かしたサービス提供
トヨタ、テンセントと提携 AI技術生かしたサービス提供
日刊自動車新聞
ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(4/22~26)
バイクニュース今週のダイジェスト(4/22~26)
バイクブロス
予想が外れるマクラーレン、ピアストリも“浮き沈みのワケ”解明が急務と指摘。タイヤへの負荷が影響か?
予想が外れるマクラーレン、ピアストリも“浮き沈みのワケ”解明が急務と指摘。タイヤへの負荷が影響か?
motorsport.com 日本版
一度は乗ってみたい! サイドカーは、通常のバイクにつけることができる?
一度は乗ってみたい! サイドカーは、通常のバイクにつけることができる?
バイクのニュース
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
くるまのニュース
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
レスポンス
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1340.01408.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.52402.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1340.01408.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.52402.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村