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クルマの進化とともに流行り廃りあり! 時代を彩ったボディ形状の変遷をたどる

 セダンやステーションワゴンブームも長くは続かなかった

 クルマにはヒットモデルというのがあるが、ジャンルでもブームというか、売れているカテゴリーが時代によってあるし、それは移り変わっていくものだ。日本の場合は、長らくセダンがクルマの基本とされ、1990年代に入るとワゴンブームが到来したが、その流れにはそれぞれ理由がある。今回はジャンルの隆盛について振り返ってみよう。

【疑問】スポーツカーメーカーがこぞってSUVを出すわけとは?

 まず今でも年配の方が口にするのが、「セダンは基本」という言葉。実際にセダンに乗っているのをよく見かけるし、クラウンのオーナー平均年齢は70歳を突破したということからも、その昔はやはり基本だったということがわかる。理由としては日本の場合、自動車産業の歴史が浅いことから、オーソドックスなセダンを作るのをまず優先したというのがあるし、マイカーが憧れの時代には社会全体の意識としてもまずはきっちりと家族で乗れるセダンを買う、もしくは買いたいというのがあったように思う。さらに今に比べれば運転上手も多くて、ファミリーカーで走りにこだわるとなるとセダン一択だった。

 セダンに対して、ワゴンブームの口火を切ったのは1989年に登場したスバルのレガシィで、日本初のワゴン専用設計として完成度が高く、ヨーロッパ車的なロングツーリングイメージをうまくアピールしてヒット。トヨタ・カルディナ、日産アベニールが三つ巴で、さらにマツダ・カペラカーゴや三菱リベロなど、各メーカーが魅力あるモデルを投入した。

 このあたりからセダンが下火になっていくのだが、専用設計だけに走りはセダン同等で不満はなく、ルックスも真正面から見ればセダンと一緒。家族全員が乗って荷物もたくさん積めるという新しい価値観が目の前に提示されれば、そちらにいくのも当然だった。ちなみにそれまでもワゴンはあったが、商用バンの乗用登録というもので、ワゴン専用ではなく、家のクルマとして選ぶということはほとんどなかった。

 ただし、ステーションワゴンブームも長くは続かず、代わってミニバンが台頭してくる。レガシィのようにエポックなモデルがあったわけではないが、キーポイントとなるのは「1ボックスからの脱却」だろう。1ボックスベースだと、エンジンが床下にあるなど、やはり商用車臭さが出てしまうところに、1994年の初代ホンダ・オデッセイのように乗用車ライクな乗り心地と運転フィールを実現したミニバンが登場したとなると、ヒットとなるのも当然ではあった。

 ミニバンブームの次は使い勝手の良いSUVが台頭してきた

 さらにワゴンと比べると、乗用車ライクを不満ない程度に確保しつつ、定員数や使い勝手が大幅に向上しているとなると、ミニバンに移行するのも当然の流れで、1990年代後半ぐらいから、ワゴンからミニバンへのシフトが顕著になった。ユーザーの多くはファミリー層だけに、なおさらだった。

 そして今はSUVブームで、あれほど人気だったミニバンは下火に。実際にモデル数は激減して、マツダのようにミニバンがなくなってしまったメーカーもあるほどだ。ではなぜ、あれほど人気で、使い勝手に不満はまったくなかったミニバンからSUVへと移行したのだろうか。これという正解はないのだが、よく聞くのが「所帯くさい」というのと、「結局、3列シートは不要だった」という意見。

 確かに少子化もあり、3列目まで全部使ったのは年に数回だけという声も聞く。そもそも所帯くさいのがミニバンの持ち味だっただけに、それを言われてしまうとどうしようもないが、消えていったミニバンたちを見つつ、所帯くさくないトヨタのアルファードとヴェルファイアが売れていることを考えると、正解ではあるだろう。

 また使い勝手もいいのがSUVのいいところで、ワゴン的に使えるラゲッジはやはり頼もしいし、ひと口にクロスオーバーと言っても、さまざまなエッセンスやキャラクターが混ざっていて、個性派ぞろいというのも人気を後押ししているし、なによりもデザインがどれも洗練されている。そのほか、車高が高いので運転しやすかったり、家族全員がゆったり座れたりと快適に移動できる。

 家族で乗りつつ荷物もたくさん積めて、乗用車ライクな走りが楽しめるという点ではセダンからSUVまで一貫しているが、実際の使い勝手やイメージなどに合わせて変遷してきたと言っていいだろう。ちなみに各メーカーとも、SUVからの次の一手がなにかはわからないとされるだけに、今後どのようなボディ形状が登場し、流行るのかは興味があるところだ。

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