チューニングカー雑誌、オプションの人気企画、総選挙シリーズの第3弾。『86/BRZ選抜総選挙』がいよいよ開幕しました。今回も読者からの立候補(応募)にはレベルの高いチューンド&カスタムマシンが集まりました! 今回は、ナローボディ(プチオーバーフェンダー含)とワイドボディの2部門に分けて、それぞれで部門賞を選出。その上で、総合グランプリを決定、上位入賞車両はプロカメラマン撮り下ろしのマシングラビア掲載のほか(表紙への採用もあるかも!?)、スペシャルな特典が用意されています。
投票のキマリ (応募シートはオプション2018年6月号の105ページにあります!!)
OPTION恒例「86/BRZ選抜総選挙 」立候補者の公示がスタート! ~その1 ワイドボディ部門~(FROM OPTION)
【応募方法】
86&BRZ選抜総選挙でグランプリを選ぶのはOPT読者の皆さん。オプション6月号の105ページにある応募シートを切り取って、カッコイイと思ったマシンを記入。封筒を作り、切手を貼ってポストに投函してください!!
【投票方法】
まずは全エントリーの中から、1番カッコいいと思うマシン『総合1位』を選出。そのほか、ワイド部門とナロー部門でそれぞれ「2台」を選出してください。ただし『部門1位』と『部門2位』は、『総合1位』とは別のマシンをセレクトすること。つまり『計5台を選出すること』が必須条件で、必ず違う5台を記入してくれないと無効票になってしまうので注意が必要です!!
「総合1位=最強カッコイイ」が5ポイント
「部門1位=かなりカッコイイ」が3ポイント
「部門2位=このマシンも捨てがたい」が1ポイント
ポイントを集計した結果で86/BRZ選抜総選挙のセンターを決定します。
それでは、ナローボディ部門の候補者をご紹介しましょう!
N01 ナローボディ部門 TS相原(愛知県) TD06-20G+Vマウント
<コメント>
平成24年に新車で購入して、ここまで仕上がってきました。基本的にサーキット仕様のため、走行距離は9000km程度だったりします。アピールポイントはまずエンジン。TD06-20Gウエストゲート仕様で、インタークーラーとラジエターはVマウントになっています。Vマウント化に伴いエアコンは外しましたが、内装は綺麗に残っています。マフラーは自作でセンター出しになっています。メインステージはYZサーキットで、東海地区のミニサーキットを走っています。昨年12月に初めて筑波サーキットに行って、ラジアルタイヤ(ディレッツァZIII)で1分5秒698でした。今後、VOLTEXのGTウイング(1800mm)に変更し、リヤに295タイヤを投入。ミッション強化とエンジン強化で500psを目指します。
<スペック>
■エンジン:トラスト・TD06L2-20Gタービン、ウエストゲート/ガレージ八幡・Vマウント(インタークーラー、ラジエター) ■ドライブトレイン:ATS・カーボンクラッチ/クスコ・LSD、容量アップデフカバー ■サスペンション:アジュール・タイプR車高調/フロント20mm延長ロワアーム/114.3リヤハブ/クスコ・スタビライザー(FR)、ラテラルリンク(FR)、トレーリングロッド ■ブレーキ:スバル・ブレンボキャリパー流用(FR)/プロジュクトμ・ローター(F)/ディクセル・ローター(R)/APP・ブレーキライン ■ホイール:ボルクレーシングTE37RT(F9.5J×17+40 R9.5J×17+10)/ワイドトレッドスペーサ-(F20mm R15mm) ■タイヤ:ディレッツァZIII(FR255/40R18) ■インテリア:ブリッド・ZIGEIII、GIASII/HPI・6点式シートベルト/デフィ・追加メーター ■エクステリア:イングス・フロントバンパー・フロントフェンダー/ガレージ八幡・ボンネット/PRS・ダックテールカーボントランク/ヴァレンティ・LEDテールランプREVO/AVEST・ドアミラーウインカー/ラスティー・GTウイング/ユーラス・3連ダクト/オリジナルオーバーフェンダー(FR)
N02 ナローボディ部門 臼井哲哉(長野県) BNR32からZN6へ!!
<コメント>
BNR32総選挙に採用していただいたのが約2年前。間もなく、クラッチ不調やダッシュボード割れなどトラブルが続き、エンジンもオーバーホール時期を迎えたため、行きつけのお店に乗り換えを薦められました。「またGT-Rを」と思いましたが、維持の大変さや車両価格の高さもあって、そのお店が在庫していた中古の86を購入。「峠はこっちのほうがおもしろいよ」なんて言われて、実際その点で満足しています。そして何よりも壊れないことが嬉しいです。しばらくはフルノーマルで乗っていましたが、車高調とタイヤ&ホイール、ヴァレンティのテールランプ、TRDのサイドスカートを取り付けました(フロントスポイラーとリヤスポイラーは購入時に装着済み)。車高は最低地上高まで落とし、ホイールもツラにしました。一番のアピールポイントです。
<スペック>
■エンジン:ブリッツ・サクションパイプ ■サスペンション:テイン・フレックスZ車高調 ■ブレーキ:GTリミテッド純正パッド ■ホイール:エンケイ・PF07(FR9J×18+40 F2mmスペーサー) ■タイヤ:ナンカン・NS-2R(FR255/35R18) ■インテリア:ヴァレンティ・LEDライト(マップランプ/カーテシランプ/ラゲッジランプ)/レクサスホーン ■エクステリア:TRD・エアロ(フロントスポイラー/サイドスカート/リヤトランクスポイラー)/ヴァレンティ・LEDライト(サイドマーカー/テールランプ/バックフォグランプ改)
N03 ナローボディ部門 をつあ(東京都) 富士を攻めるお買い物仕様
<コメント>
基本的に家族の移動やお買い物が90%で、年に数回のサーキット走行が10%的な、お買い物仕様ですが、とにかく人と極力カブらないように、同じパーツでもそう見えないように考えて取り付けています。見た目のイメージは「86なのに86に見えない」ようにしている感じでしょうか。昔からFISCOで走っていたので、今も富士スピードウェイをメインに走っています。50歳を過ぎていますが、まだまだ現役です! よろしくお願いします。
<スペック>
■エンジン:HKS・GTスーパーチャージャープロキット、フューエルアップグレードキット、フラッシュエディター(現車セッティング)/イーカスタム・エキマニType4、60φオーバーパイプ~センターパイプ/KUHL・スラッシュ4テールマフラー/ブリッツ・3層アルミラジエター/ワンオフオイルクーラー/バーディークラブ・クランクプーリー/トラスト・オイルパンバッフルプレート ■ドライブトレイン:ATS・スーパーブレードクラッチ/クスコ・LSD RSスペックF/トラスト・大容量デフカバー/ドライカーボンプロペラシャフト/TRD・強化ブッシュ ■サスペンション:ザックス・RS-1車高調(F6kg/mm R8kg/mm)/クスコ・スタビライザー/マルシェ・メンバー筋金くん ■ブレーキ:ブレンボ・F50キャリパー+320φローター(F)/マーベル・HCパッド(F)/Dスピード・ブレーキプラス/グローバル・316φローター(R)/CL-BRAKES・RC5パッド(R) ■ホイール:5ZIGEN・プロレーサーZ1(FR9J×17+45) ■タイヤ:ナンカン・AR-1(FR255/40R17) ■インテリア:ブリッド・GIASII/ウィランズ・4点式シートベルト/indicator・メインメーター ■エクステリア:TRD・フロントスポイラー、リヤバンパー、サイドスカート、エアロスタビライジングフィン、サイドカバー、フェンダーフィン、ルーフフィン/ガレージベリー・3分割リヤスポイラー/他
N04 ナローボディ部門 赤崎雅基(愛知県) スーチャーもDIYで取り付け
<コメント>
エンジン部品をはじめとするパーツの取り付けから、内外装はエアロの塗装に至るまで、すべてDIYで仕上げている愛車です。HKSプレミアムデイにて、自作取り付けスーパーチャージャーでHKS賞をいただきました! 他のアピールポイントは、バリスのディフューザー、それからサードのスワンネックGTウイングですね。よろしくお願いいたします。
<スペック>
■エンジン:HKS・GTスーパーチャージャー、フューエルアップグレードキット、フラッシュエディター(SA浜松SPEC)、スーパーエキゾーストシステム ■ドライブトレイン:ORC・ライトクラッチ/TRD・LSD/クスコ・ミッションマウントカラー ■サスペンション:オーリンズ・車高調/ハイパコ・スプリング(F12kg/mm R14kg/mm)/TRD・フロントストラットタワーバー、メンバーブレース/クスコ・リヤメンバーカラー、デフサポートバー ■ブレーキ:エンドレス・M4キャリパーキット(F)、S2キャリパーキット(R)、MX72パッド(FR) ■ホイール:ボルクレーシングZE40(FR10J×18+40) ■タイヤ:ディレッツァZIIスタースペック(FR275/35R18) ■インテリア:レカロ・TS-G、SR-6/IRP・クイックシフト/サイバーストーク・メーターリングほか ■エクステリア:バリス・フロントスポイラーARISING I、サイドステップARISING II、リヤアンダースポイラー/サード・スワンネックGTウイング
N05 ナローボディ部門 きよ(福井県) 夫婦2台体制で86ライフ満喫中
<コメント>
モデリスタのフルエアロ、TRDの車高調を組んだ状態で新車購入しました。その後、オフ会やツーリングに参加するにつれてオリジナル感が欲しくなって、近所のフェニックスパワーに相談。エアロと車高調を換装しただけでなく、ブレーキやパワー系も現状までチューニングを進めてきました。もちろん、納得できるまで手を入れていきたいと思っています。なんと、妻も私に影響されて86後期を購入しました。サーキットに走りに行くときは各自のクルマで。オフ会やイベントに応じて乗っていくクルマを選択して、夫婦で86ライフを楽しんでいます。
<スペック>
■エンジン:後期純正インマニ/サード・エキマニ、メタルキャタライザー/ブリッツ・NurスペックC-Tiクアッドマフラー、サクションキット、フロントパイプ/トラスト・オイルクーラーサーキットスペック(レッドカラー) ■サスペンション:アラゴスタ・タイプS車高調(FR10kg/mm)/シルクロード・リヤスタビリンク ■ブレーキ:D2・ブレーキシステム(F8ポット+356φ R4ポット+356φ) ■ホイール:グラムライツ57X Pro(FR8.5J×19+45) ■タイヤ:アドバンネオバAD08R(FR235/35R19) ■インテリア:レカロ・TS-GS、SR-6/MOMO・ドリフティング330φ/ブリッツ・タッチブレイン ■エクステリア:トラスト・フロントリップ、サイドステップ/ブリッツ・リヤバンパー、GTウイング/イングス・ボンネット/AVEST・フロントガーニッシュ/ダズフェローズ・ヘッドライト/ヴァレンティ・テールランプ、バックフォグ
N06 ナローボディ部門 示野竜哉(石川県) エアロレス・ターボ仕様
<コメント>
現在24歳ですが、親の反対を押し切って新車で購入した愛車です。購入後、半年くらいが経ってから少しずつチューニングしてきました。外見は敢えてノーマルのまま、サーキットユースを考えたターボチューンを行っています。今後はエンジン強化を行い、さらなるパワーアップを目指しています!
<スペック>
■エンジン:トラスト・T620Zタービンキット、オイルクーラー/HKS・450ccポートインジェクター/フェニックスパワー・アプリケーションCPU/ブリッツ・SBC-iD/フジツボ・オーソライズドRマフラー ■ドライブトレイン:ORC・ツインプレートメタルクラッチ ■サスペンション:HKS・ハイパーマックスIVGT ■ブレーキ:D2・ブレーキシステム(F8ポット+356φ R4ポット+356φ) ■ホイール:ボルクレーシングZE40(FR9.5J×18+43) ■タイヤ:ディレッツァZ2スタースペック(FR255/35R18) ■インテリア:レカロ・TS-G、SR-6/HPI・4点式シートベルト
N07 ナローボディ部門 天野竜騎(福井県) 免許取り立てでここまで進化!
<コメント>
約2年落ちの中古車を免許取立てで購入! ここまでは外装をメインにチューニングしてきました。見た目にレーシーなマシンを目指して今後もイジるつもりです!! 現状では、RECAROシートは限定品のモノなのでとても気に入っています!
<スペック>
■エンジン:HKS・ハイパワースペックLマフラー/東名パワード・不等長エキマニ/フェニックスパワー・アプリケーションCPU
■サスペンション:HKS・ハイパーマックスIV GT(F6kg/mm R8kg/mm) ■ホイール:ボルクレーシングTE37SL(FR9.5J×18+45) ■タイヤ:ヨコハマ・S.drive(FR255/30R18) ■インテリア:レカロ・SR-6 Super Stark“NU” ■エクステリア:イングス・N-SPECエアロ(フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパー)/INTEC・LEDテールランプ/ブリッツ・レーシングヘッドライト/TRD・タワーバー、ドアスタビライザー
N08 ナローボディ部門 大関 誠(福島県) 高級感アップを狙ったパーツチョイス
<コメント>
外装はボディのブルーに合わせたカーボンエアロがポイントです。ホイールは軽量化と大径感を狙って、レイズのヴァルツフォージドS7をセレクト。インテリアでは純正の雰囲気を保ちつつ、高級感を高めるためにカーボンやアルカンターラのパネルを採用しました。エンジンはHKSのスーパーチャージャー仕様で、ECUTECで現車セッティング。パワークラフトのエキマニにRH9のチタンマフラーを合わせて、気持ち良く吹き上がってくれます。また、ブレーキはD2のモノブロックキャリパーを投入しましたが、東北地方の塩カル対策のためチタンカラーではなく、塗装によるグラッシーオレンジを選択しました。ブレーキも入れるなら大きいサイズを…と、380mmローターを選択しているところが一番のアピールです。
<スペック>
■エンジン:HKS・GTスーパーチャージャー、フューエルアップグレードキット、オイルクーラー/パワークラフト・エキマニ/RH9・4本出しフルチタンマフラー/レボリューション・オイルキャッチタンク/ECUTEC現車セッティング ■サスペンション:D2・ストリート車高調/レイル・パフォーマンスバー(R)/オクヤマ・チタン製フレームブレース(フロントアッパー)、ストラットタワーバー/Kansai・タワーバー(R)/マルシェ・メンバー筋金くん ■ブレーキ:D2・鍛造モノブロックキャリパー(Fスーパー8ポット R4ポット) ■ホイール:レイズ・ヴァルツフォージドS7(FR8.5J×19+45) ■タイヤ:ミシュラン・パイロットスーパースポーツ(FR245/45R19) ■インテリア:INTEC・カーボンパネル各種/TRD・フルバケットシート/名古屋トヨタ・オクタゴンステアリング/デフィ・追加メーター(油温、水温、ブースト、油圧) ■エクステリア:ZELEパフォーマンス・カーボンフロントリップ、ディフューザー、サイドステップ、オーバーフェンダーカバー/A.C.E+・カーボンウインカーカバー/ヴァレンティ・LEDヘッドライト/カーボンカナード/TRD・フロントフェンダーエアロフィン
N09 ナローボディ部門 2ndlogic(栃木県) カミさんの通勤快速tS
<コメント>
妻のJZA70ツインターボRからの乗り換えで購入したZC6改tSです。平日は妻の通勤のアシに、週末は私が街乗りしたり年に数回サーキットを走ったりしています。ノーマルのtSから物足りない部分に、少しずつ手を入れてきました。自慢のポイントは、自作の白ストライプとリヤガーニッシュ。AE86純正ツートンカラーへのオマージュだったりします。
<スペック>
■エンジン:HKS・スーパーEXシステム&ECUパッケージ、レーシングサクション/Reverse・フラッシュエディターセッティング/トラスト・オイルクーラー/寺本自動車・T-REV/オカダプロジェクツ・プラズマダイレクト ■ボディ補強:TRD・ドアスタビライザー ■ブレーキ:プロジェクトμ・tS用パッド/ネオプロト・マスターシリンダーストッパー ■ホイール:ボルクレーシングZE40 ■タイヤ:ディレッツァZIII ■インテリア:ブリッド・ZETA/tS用レカロ/サベルト・レーシングハーネス/ネオプロト・アクセルペダル ■エクステリア:STI・リップスポイラー、サイドスカート、GTウイング、サイドスタビライジングカバー/データシステム・ブラインドサイドカメラ/他
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