現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノー「華美なデザインは終わる」 クルマづくりの本質 シンプルな軽量設計を追求

ここから本文です

ルノー「華美なデザインは終わる」 クルマづくりの本質 シンプルな軽量設計を追求

掲載 15
ルノー「華美なデザインは終わる」 クルマづくりの本質 シンプルな軽量設計を追求

今よりずっとシンプルでなければならない

自動車メーカーはミニマリズムを目指す世界的なトレンドを受け入れ、シンプルで軽い素材を少量のみ使用し、より魅力的なクルマを作る機会を探らなければならない。

【画像】ルノー、華美なデザインに終止符?【新型ルノー・ラファールを写真で見る】 全20枚

これは、ルノーのデザイン責任者であるジル・ヴィダル氏の見解だ。同氏は最近、SUVの新型ラファールを発表した際に、本質的なデザインへのシフトを強調した。

「わたしは、華美を抑えた時代の到来だと信じています。デザイナーにとっての課題は、力強く印象的でありながら、今日よりもずっとシンプルなブランドを形作ることでしょう。当社はまだ印象的なクルマを作りたいと思っていますが、よりミニマルで本質的なデザインにしたいのです」

ヴィダル氏は、テクノロジーの進歩が、特に照明の分野においてデザイナーに新たなチャンスをもたらしていると述べた。ラファールのフロントヘッドライトは、ルノーのロゴを分割したような形をしている。また、パノラミック・サンルーフには、ボタン1つで調光できる4段階の透明度調整機能が用意されている。

「まだ答えにたどり着いたとは言えませんが、個性的でありながらミニマルであるために何ができるかという課題を設定しています」とヴィダル氏は言う。

「今日、本当にミニマルなデザインをしていると言える人がいるかどうかはわかりません。対照的に、非常に冒険的で、1つのデザイン哲学にこだわらないブランドもあります。うまくいけばそれでいいのですが、まとまりのあるミニマリズムは、エキサイティングなものにするのが最も難しいのです」

ヴィダル氏はまた、ミニマルデザインが自動車の効率や動力性能、特にインテリアにもたらすメリットについても言及した。

「クルマが大きくなったのは周知の通りですが、それは安全のためでもあります。消費者はより多くのコンテンツや装備などを求めているため、クルマは重くなり、ブレーキも大きくしなければならないなど……これは悪循環です。現代の環境では、ある種の好循環を生み出そうとすることが必要なのです」

ヴィダル氏によると、航空業界で使われる軽量で薄いシート構造が研究対象の1つになっているようだ。

「もちろん安全でなければなりませんが、シートバックの厚さを半分にすることができれば、足元やトランクルームが広くなり、クルマを短く、軽くすることができる。実用的で効率的なドライブが始まるのです」

「簡単なことではありませんが、あらゆる角度から効率性を追求する必要があります。個性的なミニマリズムは、ワクワクしながら見ることができるコンセプトです」

こんな記事も読まれています

エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
AUTOCAR JAPAN
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ランクルオープン」初公開に大反響! FJ風な“旧車デザイン”&斬新「スケスケドア」採用! “TOYOTA”ロゴの「ROX」米国で披露!
トヨタ新型「ランクルオープン」初公開に大反響! FJ風な“旧車デザイン”&斬新「スケスケドア」採用! “TOYOTA”ロゴの「ROX」米国で披露!
くるまのニュース
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
バイクのニュース
ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応
ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応
AUTOCAR JAPAN
義父から受け継いだ日産「バイオレット」はオリジナルをキープ!「当時の状態で後世に残すこと」に共感して20年…現状維持が課題です
義父から受け継いだ日産「バイオレット」はオリジナルをキープ!「当時の状態で後世に残すこと」に共感して20年…現状維持が課題です
Auto Messe Web
ブリヂストン、国内3工場に投資し能力増強 高インチタイヤ生産強化 2028年までに日産3000本増
ブリヂストン、国内3工場に投資し能力増強 高インチタイヤ生産強化 2028年までに日産3000本増
日刊自動車新聞
ホンダ 新型「アドベンチャーモデル」発表に反響多数! 「デイキャン余裕です」「ロボット顔が好き」の声!鮮烈レッドボディに高性能「eSP+エンジン」搭載の「ADV160」どんなモデル?
ホンダ 新型「アドベンチャーモデル」発表に反響多数! 「デイキャン余裕です」「ロボット顔が好き」の声!鮮烈レッドボディに高性能「eSP+エンジン」搭載の「ADV160」どんなモデル?
くるまのニュース
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定【CES2025予習&復習セミナー】前回CESのトレンドを踏まえて次回の見どころをチェックする
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定【CES2025予習&復習セミナー】前回CESのトレンドを踏まえて次回の見どころをチェックする
レスポンス
独ボッシュでも最大5500人削減、欧州車メーカーの業績悪化が影響[新聞ウォッチ]
独ボッシュでも最大5500人削減、欧州車メーカーの業績悪化が影響[新聞ウォッチ]
レスポンス
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
バイクのニュース
クルマのメーター内に「光るカメ」出現! 「青いイカ」や「コーヒーカップ」も!? 点灯したらマズい? 新種の「警告灯」どんな意味?
クルマのメーター内に「光るカメ」出現! 「青いイカ」や「コーヒーカップ」も!? 点灯したらマズい? 新種の「警告灯」どんな意味?
くるまのニュース
トヨタがマニュファクチャラーズタイトル獲得! 地元で歓喜の戴冠!!
トヨタがマニュファクチャラーズタイトル獲得! 地元で歓喜の戴冠!!
ベストカーWeb
【ラリージャパン 2024】波乱続きの劇的大団円…ヒョンデのヌービルが悲願のドライバーズタイトル初戴冠
【ラリージャパン 2024】波乱続きの劇的大団円…ヒョンデのヌービルが悲願のドライバーズタイトル初戴冠
レスポンス
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
レスポンス
ラリージャパンはヒョンデを駆る首位のタナクがクラッシュでトヨタのエバンスが優勝! 日本の勝田は惜しくも表彰台を逃す4位で終幕
ラリージャパンはヒョンデを駆る首位のタナクがクラッシュでトヨタのエバンスが優勝! 日本の勝田は惜しくも表彰台を逃す4位で終幕
WEB CARTOP
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“レトロ感”あふれる「旧車風デザイン」に反響殺到! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルが凄い人気!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“レトロ感”あふれる「旧車風デザイン」に反響殺到! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルが凄い人気!
くるまのニュース
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

15件
  • 賛成ですね
    本来車は軽いほど使用するエネルギーは少なくて済む
    だからクソ重いEVなど何が地球にやさしいのか理解不能
  • 仰る通り、華美な装飾などを廃してシンプルを極めるのは、ある意味では工業デザインの極み。
    真の美しさは、形状や実用性に現れる。
    そんなモノ作りをしたクルマならば、大いに興味あります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村