現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【写真】トゥインゴGT日本仕様 「ドリフトも可能」 RR/MT/ターボモデル

ここから本文です

【写真】トゥインゴGT日本仕様 「ドリフトも可能」 RR/MT/ターボモデル

掲載 更新
【写真】トゥインゴGT日本仕様 「ドリフトも可能」 RR/MT/ターボモデル

もくじ

ーエアインテーク移設 数値で見るその効果
ーエンジン19馬力アップ マッピングも変更
ーRRで楽しむドリフト? ESCセッティング
ーバリアブルギア採用ステアリング
ーTwin’Runのイメージを受け継ぐデザイン

ポルシェ911GT2 RS ニュル後輪駆動レコード更新

エアインテーク移設 数値で見るその効果

ルノー・スポールのマネージングダイレクター、パトリス・ラティのコメント

「リアエンジン・リアドライブ(RR)モデルのハンドリングは、われわれが慣れているFFとは全く違うため、開発はルノー・スポールにとって真の挑戦でした。しかしトゥインゴGTは、バランスのとれたファン・トゥ・ドライブなモデルに仕上がったのです」


トゥインゴGTを特徴付けるのが、左リアフェンダーに取り付けられた「サイドエアインテーク」だ。トゥインゴの他のモデルでは、ホイールアーチ上部に設置されているが、GTではリアフェンダー上部に移設。その結果、次のような成果が数値に現れている。


・ターボチャージャーに入る空気の温度が12%低下
・エンジン吸気流量が23%向上

吸気の改善により、ターボチャージャーの回転数を増加でき、多くの燃料が供給できるため、燃料ポンプを専用品に変更。さらにパワートレインの冷却性を向上させるために、ウォーターポンプもGT用に設計した。



エンジン19馬力アップ マッピングも変更


また、エグゾーストシステムも、排気流の見直しと排気圧の改善のために改良され、新たにクロームデュアルエグゾーストパイプを装着。


エンジンマッピングは、鋭いスロットルレスポンスによる素早い加速を実現するほか、アクセルオフ時には素早く回転を落とす専用アクセルマッピングを採用。スペックは下記のとおりに向上している。

・最高出力:109ps/5750rpm(標準モデル比19psアップ)
・最大トルク:17.3kg-m/2000rpm(標準モデル比3.6kg-mアップ)


また走行モードは、ノーマルモードとエコモードの2種類を用意した。



RRで楽しむドリフト? ESCセッティング


エンジンの性能向上に合わせ、シャシーにもルノー・スポールの手により特別なチューニングが施された。

ダンパーは、減衰力が変更された専用品で、アンチロールバーも直径が大きいものを搭載。ESCの制御も変更が加えられている。


ルノー・ジャポンによると、具体的に下記のような変更を施したという。
・スプリング/ダンパーは、前後ともに締め上げられ、合計で40%ハードにチューン。
・ESCについては、制御介入前にドリフトを感じられるようにセッティング。


チーフエンジニア、マチュー・メティヴィエのコメント
「われわれは、安全性を犠牲にすることなく、スポーティドライビングでの安定性の向上に取り組みました。ドライバーが、きついコーナーでアクセルを開けると、ESCが作動して軌道を修正する前に、大きくスピードを損なうことなく、わずかにドリフトするのが感じられます。このように、ドライバーは典型的なRRのハンドリングを楽しむことができるのです」



バリアブルギア採用ステアリング


ルノー・トゥインゴGTのステアリング機構には、バリアブルギアレシオ(VGR)ステアリングを採用。

・低速でステアリングを大きく切る:
フルロックに近付くと、タイヤは大きく切れてステアリング操作を助ける(ハイギアレシオ)

・ステアリングの中立付近:
タイヤは小さく切れ、安定かつ正確なハンドリングをもたらす(ローギアレシオ)


これにより、入り組んだ細い路地を楽に走ることができ、また狭い場所でのUターンや車庫入れをスムーズに行える一方、高速道路やワインディングなどでは正確な操作感を得られる。

RRレイアウトにしたメリット

フロントからエンジンや多くの機器、構造物が無くなり、サスペンションやステアリング機構の配置の自由度が増加。その結果、前輪の切れ角は同セグメント平均の30°を上回る49°を実現し、最小回転半径はクラストップレベルの4.3mとなった。



Twin’Runのイメージを受け継ぐデザイン


17インチ・アロイホイールは、コンセプトカーのTwin’Runに装着されていたもの。同様に、ボンネットからルーフ後端へ続くNACAダクトをイメージしたデカールも、Twin’Runから踏襲している。

トゥインゴGTのスポーティさを象徴するアイテム

 リアエンジンを強調するサイドエアインテーク
 クロームデュアルエグゾーストパイプ
 ブラックリアディフューザー
 フェンダーモール
 サイドスカート

室内の配色にはボディカラーのオレンジを取り入れ、統一感とデザイン性を両立。レザー調✕ファブリックコンビシートには、ホワイト・オレンジラインとオレンジステッチが、レザー調ドアトリムにもオレンジステッチが施されている。


エアコン吹き出し口、シフトレバーブーツリングにもオレンジのアクセントを配置。ほかにも、モータースポーツ・テイストを高めるアイテムがトゥインゴGTの特長となっている。

・RENAULT SPORTロゴ入りキッキングプレート
・アルミペダル
・ZAMACシフトノブ

▶ 「ルノー・トゥインゴGT 先行200台 10/19日本発売」はこちら

こんな記事も読まれています

キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
motorsport.com 日本版
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
バイクのニュース
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ?   試してわかった実力とは
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ? 試してわかった実力とは
VAGUE
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
モーサイ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース
クラウン専門店「ザ・クラウン」取扱特別仕様車の展示イベントを関西で初開催
クラウン専門店「ザ・クラウン」取扱特別仕様車の展示イベントを関西で初開催
Webモーターマガジン
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
motorsport.com 日本版
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
motorsport.com 日本版
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
AUTOSPORT web
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
くるまのニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
VAGUE
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
レスポンス
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
レスポンス
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.0289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.0320.0万円

中古車を検索
トゥインゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.0289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.0320.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村