1台に4000時間以上を費やし電動化
世界には、バッテリーEVのレンジローバーを待ち望んでいる人が大勢いる。既に1万6000名を超える希望者が、発表予定の新モデルへ手付け金を支払ったとか。確かに、類まれな豪華さとゼロエミッションを組み合わせた大型SUVは、魅力的かもしれない。
【画像】レンジローバーのV8を3モーターに交換 JIAチーフテン EV 電動化されるクラシックたち 全134枚
ファッショナブルなエレクトロモッド(電動化)・モデルなら、さらに訴求力は高いと感じるクルマ好きがいるかもしれない。そう考えたのが、グレートブリテン島の南部、オックスフォードシャー州に拠点を置くJIA社だ。
規模の小さな同社はレストモッドを得意とし、見事な完成度のジェンセン・インターセプター FFで名声を掴んだ。その後、クラシック・レンジローバーのフロントへ、シボレーのV8エンジンを押し込んだチーフテンを開発。知る人ぞ知る存在になっている。
彼らが最近発表したのが、そのバッテリーEV版。今回試乗した、チーフテン・レンジローバー EVだ。
クルマへ詳しくない方でも想像できると思うが、クラシックレンジを電気の力だけで走れるようにする仕事は、簡単なものではない。JIA社は、丁寧なレストア作業を含めて、1台に合計4000時間以上が費やされると主張する。
ステアリングホイールを握らせていただいた、ペール・グレーの試乗車は、その手間ひまを実感させるものだった。エンジニアのスペン・キング氏が主導した造形美はそのままだが、細部までしっかりアップデートされている。
トリプルモーターで410ps 航続距離は最長402km
ボディパネルの隙間はピタリと揃い、塗装の艶は深い。黒光りするアルミホイールの奥には、APレーシング社製の巨大なディスクブレーキが輝く。バンパーの中央には、バッテリーEVであることを示す、グリーンの帯のナンバープレートがぶら下がる。
セパレートボディの下側には、オリジナルのラダーフレームとリジットアクスルが残されている。だが、それ以外はほぼすべて新しい。3.9L V8ガソリンエンジンと4速オートマティックは、もちろん降ろされた。
チーフテン EVを動かすのは、3基の駆動用モーター。英国のヤサ社製アキシャルフラックス・タイプで、フロントアクスルを1基が、リアアクスルを2基が受け持つ。
同社によると、システム総合での最高出力は657psに達するそうだが、扱いやすさを考慮し、410psへ制限しているという。前後のトルク割合は、40:60に設定されている。
駆動用バッテリーの容量は、120kWhと巨大。中国のCATL社製ユニットで、ボンネット内と荷室のフロア下に分割され載っている。
主張される航続距離は、354kmから402kmと充分。急速充電能力は90kWまで対応し、最短75分で満充電になる。採用される電動パワートレインはすべて既製品だそうだが、廃車になったテスラからの流用ではないという。
中間加速は大手ブランドの高性能SUV並み
ドアを開き高めのキャビンへ腰を下ろすと、インテリアは豪華。見慣れたクラシックレンジの雰囲気を残すが、確かに新しい。
背筋を伸ばした、高めのドライビングポジションに変わりはない。システムをオンにするには、これまで通りキーホールへキーを挿し、ひねる必要がある。
しかし、ダッシュボードにはインフォテインメント用タッチモニターが埋め込まれ、トランスミッション・トンネルにはロータリーダイヤル式のシフトセレクターが載る。メーターパネルには、航続距離や充電量を確認できるモニターが追加されている。
410psというパワフルさにも関わらず、アクセルペダルの操作に対し、反応はとてもマイルド。0-100km/h加速8.2秒という勢いを体感できるのは、スピードが上昇してから。50km/hから110km/hまでの加速力は、大手ブランドの高性能SUV並みに鋭い。
この動力性能を、AP社のブレーキがしっかり受け止める。制動力は高く、ペダルの感触もソリッドで頼もしい。
速さだけでなく、パワートレインの上質な仕事ぶりも素晴らしい。駆動系からのノイズや振動はほぼなく、クラシックレンジに乗ったことがある人なら、感動するだろう。
ドライブモードも備わり、名前の通りアーバン・モードが都市部にピッタリ。回生ブレーキの効きがちょうど良く、電費を高めつつ、市街地を安楽に移動できる。
即時的パワーを満喫できるクラシックレンジ
低速域では、駆動用モーターが発する唸りが僅かに聞こえるが、高速道路の速度域なら、風切り音などにかき消されてしまう。走行時の洗練性は、間違いなく高い。JIA社の限られた予算規模を考えれば、称賛に値する。
ステアリングラックのレシオはショートになり、機敏にフロントノーズが反応する。エアサスペンションは硬めに設定され、ボディロールを抑制。オリジナルでは少々気まぐれな姿勢制御も、改められている。
それでもカーブへ侵入すると、シャシーの基本設計の古さが垣間見れる。低速域の乗り心地は僅かに跳ね気味で、ステアリングは少し曖昧で、コーナリング限界は決して高くない。この点では、33年前のレンジローバーと大きな違いはない。
お値段は、35万ポンド(約6510万円)から。お手頃だとはとてもいえないが、おおらかな気持ちで、新たに獲得した扱いやすさと洗練性を楽しむのがふさわしい。バッテリーEVらしい即時的なパワーを満喫できる、最高のクラシックレンジだと思う。
JIAチーフテン・レンジローバー EV(英国仕様)のスペック
英国価格:35万ポンド(約6510万円)
全長:4470mm(オリジナル・レンジローバー)
全幅:1781mm(オリジナル・レンジローバー)
全高:1781mm(オリジナル・レンジローバー)
最高速度:201km/h
0-100km/h加速:8.2秒
航続距離:354-402km以上
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2500kg(予想)
パワートレイン:トリプル・アキシャルフラックス・モーター
駆動用バッテリー:120kWh(実容量)
急速充電能力:90kW(DC)
最高出力:410ps
最大トルク:113.0kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)
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