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イタリアの名門ブランドが放つ上質なネオレトロスクランブラー「FANTIC CABALLERO SCRAMBLER250」(2019年)#試乗インプレ

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イタリアの名門ブランドが放つ上質なネオレトロスクランブラー「FANTIC CABALLERO SCRAMBLER250」(2019年)#試乗インプレ

各部の上質な造りに感じるファンティックの「本気」
1968年にイタリア北部で創業し、70年代から80年代までエンデューロ界やトライアル競技で世界に名を馳せたファンティック。

その性能と品質は高く評価されていたが、90年代中盤から経営破綻→再建を繰り返したこともあり、日本国内ではこれまであまりなじみがなかった。

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

だが、今回新たにサインハウスが日本代理店となって新生ファンティックの取り扱いを開始。中でも売れ筋となりそうなのが、このスクランブラー250だ。

ルックスは最近流行のレトロスクランブラーだが、車体をじっくり観察するほどにファンティックの「本気度」が伝わってくる。

クロモリ鋼管にアルミ削り出しプレートのスイングアームピボットプレートを組み合わせたセンターチューブ型フレームに、倒立フロントフォークとリアのリンク式モノショックが奢られ、前19、後17インチのアルミリムを採用。

アロー製のステンレスマフラーなど、車体構成はロードモデルをベースに外装を変えた「スクランブラー風」ではなく、本物のスクランブラーとして仕上げられている。

車体は兄貴分の500ccモデルとほぼ共通のため250ccとしては大柄で、140kgという乾燥重量もオフロードモデルとしては重い部類だが、細身の車体に体を寄せやすく、取り回しは想像以上に軽い。

ライディングポジションは幅広ハンドルと前後に長いフラットなシートで積極的な荷重移動がスムーズに行え、車体が暴れても抑え込みやすいように設定されているが、アイポイント、着座位置の自由度ともに高いので、ストリートライディングにも合っている。

イタリアで設計されたオリジナルエンジンは高回転まで回してパワーを稼ぐタイプではなく、中回転域での鋭いピックアップと粘り強さが持ち味。

ダートも走ってみたが、高回転をキープするよりも、早めにシフトアップしてトルク変動を抑えながら走るとトラクションを得やすい。

この特性もストリートライドやのんびりツーリングに適したものだ。

フロントに走破性の高い19インチホイールを採用しているが、バネ下重量が軽いためかハンドリングは素直で、クイックな寝かし込みでフロントの追従が遅れることもなく、曲がりくねった峠道もタイヤのグリップを感じながらスイスイ駆け回れた。

レトロなルックスはストリートにも似合うが、実力は生粋のスクランブラー。

オフロードも存分に楽しめる一台だ。

SPECIFICATION
全長×全幅×全高2166×820×1135mm
ホイールベース1425mm
最低地上高/シート高NA/820mm
車両重量140(乾燥)kg
エンジン形式水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量249.6cc
ボア×ストローク/圧縮比77×53.6mm/NA
最高出力25HP/8500rpm
最大トルク2.2kg-m/6500rpm
燃料供給方式FI
燃料タンク容量12L
キャスター角/トレールNA
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式 前・後φ320mmディスク・φ230mmディスク
タイヤサイズ 前・後110/80-19・130/80-17

RIDING POSITION 身長:176cm 体重:62kg
820mmというシート高なので足着き性は決して良くないが、身長170cm以上のライダーなら両足が接地するはず。ライディングポジションはネイキッドのロードスポーツモデルに近いが、ハンドル幅はかなり広めだ。

DETAILS
水冷のシングルユニットは25HPを発揮。

エキパイのヒートガードは高品質な綾織りのドライカーボン製を採用している。

黒いラバーを配したシルバーのプレートがアクセントになっている。

トップブリッジ、ハンドルクランプはビレットパーツを採用。

ヘッドライトはLED。

中心部の大きなプロジェクタータイプがロー、上の5連ランプがハイビームとなっている。

41mm倒立フォークは150mmという余裕のストロークを確保。

ブレーキも320mm径のペータルディスクを採用している。

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

PHOTO:森 浩輔、南 孝幸 TEXT:太田安治

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