F1アブダビGPのフリー走行3回目にピットレーンで起きた接触事故について、メルセデスのトト・ウルフ代表が、角田裕毅とレッドブルに対して謝罪した。
この事故は、FP3最終盤に発生した。各車が予選前最後の走行に出ていく、そんなタイミングであった。
■レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
角田は新品のソフトタイヤを履き、予選想定アタックを行なおうとピットレーンのファストレーンを走行していた。しかしそこに、メルセデスのアンドレア・キミ・アントネッリが飛び出してきて、角田のマシンの側面に激突してしまったのだ。
角田はマシンのフロアとサイドポンツーンに大きなダメージを受け、1周をゆっくりを走っただけでピットに戻らざるを得なくなった。角田にとっては一旦最後となる大事な予選に向けた、最後の仕上げができなくなってしまったのだ。またアントネッリも、フロントウイングにダメージを負った。
この件について、メルセデスのウルフ代表が謝罪した。
「まず、ユウキに謝罪したい。彼のマシンを、大きく壊してしまったと思う。これは我々のミスだ。何が起きたのかを、突き止めなければいけない」
ウルフ代表はスカイスポーツF1にそう語った。
「何が起きたのかはよく分からない。セッション序盤は厳しい状況だったけど、その後ジョージ(ラッセル)がきちんと周回してくれたから、トップタイムを記録することができた」
「キミについては、ピットレーンでの接触事故の後はもちろん混乱していた。しかし大丈夫だろう」
この件についてはメルセデスのチームに責任があるとして、レーススチュワードはメルセデスに対して1万ユーロ(約180万円)の罰金を科した。アントネッリには責任がないとして、ペナルティなどは科されなかった。
なお角田には、フリー走行3回目の走行中にマクラーレンのランド・ノリスの走行を妨害したとして、警告処分が科された。レッドブルにはドライバーに対する報告を怠ったとして、やはり1万ユーロの罰金が科された。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
横断歩道で歩行者が「お先にどうぞ」 行ってもOK?それとも違反? パトカーが「譲られて通過」する動画が話題に 法律にはどうあるのか
「もう作れません…」トヨタ新「ヴォクシー」注文殺到しすぎて“長納期化”! 価格アップも跳ね返す“圧倒的人気”の「3列ミニバン“大定番”」再びオーダーストップの暗雲が!?
「車で飲酒運転してません…」でも「免停」に、なぜ? 警察「チャリで飲酒運転しましたよね?」 電動キックボードや自転車の違反が影響! ユーザーからは賛否両論
財務省“EV狙い撃ち”…重量に応じた「EV新税」車検時に上乗せ[新聞ウォッチ]
「それ間違ってるよ」マジで損してた。多くの人が気づいていない。すぐに試したい裏ワザと”ソレダメ”行為。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アントネッリはぶつけた相手が角田でラッキーだったね。
もし反対に角田がアントネッリに激突していたら、罰金は10倍&5~10グリッド降格のペナルティがあったと思う、
あんだけぶつけといてアンセーフティーリリース無しはおかしい。
欧州よ人種差別いつまでやるんだよ。