現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

ここから本文です

スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

掲載 22
スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

 11月13日、スズキが浜松の本社で3年ぶりとなるVストロームミーティング2022を開催した。そこで、3車種の新型Vストロームシリーズが日本初公開され、鈴木俊宏社長自ら国内販売をアナウンスした。

 ここでは、気になる250cc油冷単気筒エンジンのVストロームSXについて、開発者インタビューなど新情報をお知らせしたい。

スズキ社長自らアピール! 23年VストロームSX日本発売 油冷250ccはセローの後釜になれるか?

文/市本行平、写真/南孝幸、YAMAHA

ツインのVストローム250も併売が確定! 250ccで2機種が選べる

 2022年4月にスズキがインドで発表した250cc単気筒エンジンの新型VストロームSXが、日本でも初公開された。開発者もトークショーでセールスポイントをアピールし、新たなモデルの訴求が日本でもスタートした形だ。発売時期は少し先で、2023年後半と予想される。

 というのも、VストロームSXのベースとなるジクサー250が令和2年排出ガス規制に対応するのが先で、そのエンジンや吸排気系を導入する流れになるからだ。また、250cc並列2気筒エンジンのVストローム250も販売継続がアナウンスされたので、こちらも排ガス規制に対応するだろう。

 2023年は、250ccに単気筒と並列2気筒のVストロームが併売される訳だが、オンロードと未舗装路に対応したVストロームSX(単気筒)、オンロードのVストローム250(2気筒)という棲み分けになる。価格は、ジクサー250の約45万円とVストローム250の約61万円の間になることが予想されるが、現状は不明だ。

 さらに、Vストロームミーティングでは、新たにVストローム800DEとVストローム1050DEも国内初公開され、下は250から上は1050までシリーズ7車種体制に拡大されることが明らかになった。スズキは、好評なVストロームシリーズの選択肢を増やすことで、更なるファン獲得を目指していく。

VストロームSX [SUZUKI] アドベンチャーツアラーとして未舗装路にも対応。フロント19インチのセミブロックパターンタイヤで林道でも十分な走破性を発揮する

DR250ではなくどうしてVストロームを出したのか?

 VストロームSXは、オンロードスポーツのジクサー250をベースにしたアドベンチャーツアラーになるが、搭載する超コンパクトな新作油冷エンジンで本格オフロードモデル「DR」の復活を望む声が大きかったのも事実だ。

 これについて開発責任者の野尻哲治氏は、「なぜDRを出さなかったかというと、ライダーのすそ野を広げたいという思いがありました」と話す。ジクサー250がエントリーユーザーに支持されている現状を踏まえて本格オフロード=DRではなく、ツーリングモデルを出すことでエントリーユーザー拡大を目指したのだ。

 「VストロームSXはオフロード車ではなく、未舗装路に対応したモデルという位置づけです。フロントホイールを19インチにしたのは、17インチのVストローム250と差別化して新しい選択肢を増やしたいという狙いからです。そして、エントリーモデルとして考えているので21インチではなく19インチで用意しました」と、フロントホイールのサイズ選択がSXのコンセプトを物語っている。

 一般的にホイール径が大きくなるほど段差などを乗り越えやすくなるのでオフロード性能が高まるが、旋回性が犠牲になるのでオンロード向きではなくなる。フロント19インチのVストロームSXは、オンロードもこなせてツーリング先では林道も楽しめる。しかし、オフロードコースなどは想定外という中間的なポジションになる。

開発者トークショーでマイクを握る野尻哲治氏。小排気量のファンモデルを担当しており、ジクサー250やVストローム250のチーフエンジニアも歴任した人物だ

VストロームSXは、ツーリングセローの役割を完全にカバー

 VストロームSXは、日本メーカーとしても久しぶりのオフロード(も守備範囲とした一台)で、2020年にはヤマハのセロー250が生産終了となり、新たなモデルが待ち望まれていたところに新登場した。特にVストロームSXは、セロー250のバリエーションとして人気だったツーリングセローに近い。

 セロー250に大型スクリーンやハンドルガード、リアキャリア、アンダーガードが追加されたツーリングセローと同じ内容をVストロームSXは装備。さらにセロー250よりもハイパワーで燃料タンク容量も2.7L多く確保しており、ツーリングセローの役割を完全にカバーしていると言えるだろう。

 また、セロー250で支持されていたオフロードなのにシート高が低いというメリットは、セローのシート高830mmに対してVストロームSXは835mmとほぼ互角。だたし、車重はセロー250の133kgに対して167kgと大幅に増えるので、ハードなオフロード走行には向いていないと思われる。

 それでも、VストロームSXに試乗したライダーによると「軽量さと相まってバランスも良く、不整地でもかなり積極的に振り回して楽しめるので、安定志向の高いパラツインのVストローム250と違う楽しさがあった」という。189kgのVストローム250に対して20kg以上軽量のメリットは大きいはずだ。

セロー250 [YAMAHA] ロゴ入りの専用ナックルガードなどを装備したアクセサリーパッケージ車が写真の「ツーリングセロー」。セロー購入者の半数近くがこの仕様を選ぶほど人気だった

VストロームSXインド仕様主要諸元

・全長×全幅×全高:2180×880×1355mm
・ホイールベース:1440mm
・シート高:835mm
・車重:167kg
・エンジン:油冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 249cc
・最高出力:26.5PS/9300rpm
・最大トルク:2.26kg-m/7300rpm
・燃料タンク容量:12L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=100/90-19、R=140/70-17
・価格: 21万1600ルピー(約36万5000円)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

22件
  • 単気筒だから本来ならDRの名称が良いのだろうけど、若い世代にはVストームの方が知名度が高いし、もはや古いおじさん世代はお客様ではないか…
  • パニヤセット付けたら立派に見えるし便利だし、価格設定を攻めたらセカンドバイクで買うかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0129.8万円

中古車を検索
ツインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0129.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村