やっぱりホンダはスポーティが一番! フィットに待望のRS登場
現行ホンダ・フィットは、走りのポテンシャルをダイレクトにアピールするよりも、数字には表し難い感性に訴える価値(心地よさ)をより重視する、という新しいスタンスで生み出された。
ホンダ・フィットに待望のスポーティなRSが復活!レーシングドライバー桂伸一が見たものとは
けれども、ホンダ車であるからにはやはり「走り」を磨いた仕様は忘れ難い、ということだろう。よりスポーティにデザインされた専用の衣装をまとうと同時に、パワーユニットや足回りに独自のチューニングを施したのが、マイナーチェンジを機に復活となったRSグレードだ。
用意されるパワーユニットは、パワーアップが図られたハイブリッド(e:HEV)と、1.5ℓへと排気量拡大が行われた4気筒自然吸気ガソリンエンジンの2タイプ。認証の関係で後者は準備が間に合わず、ハイブリッド・システム搭載モデルのみのテストドライブとなった。
精悍な印象にふさわしい走り。ハンドリングも小気味いい
RSの佇まいはぐっと精悍に見える。草食系イメージの強い現行フィットの中では異質だ。専用ボディキットにやはり専用なデザインの16インチアルミを装着したRSグレードの佇まいはスポーティ。それでも、いわゆるホットハッチのような過激なイメージではない。RSという記号が「レーシングスポーツ」ではなく、あたかも道路を帆走する「ロードセーリング」であるという点に由来をしていそう。そう考えれば、パワーユニットそのものは他のモデルと変わらず、新たにレスポンスや変速点の演出を吟味したドライブモードの設定程度に終わった点にも納得できる。とはいえパフォーマンスは優秀。実際、全力加速では思いのほかに速く、パワーそのものに不満を抱かなかったことも事実だ。
ハンドリングは小気味いい。タイヤ選定も含め専用チューニングが施されたフットワークは、ワインディングロードで明らかにより舵が早く効き、かつロールが抑えられたダイレクトなハンドリング感覚を提供してくれた。一方で、クルージングシーンでの揺すられ感は明確に増してもいた。「純エンジン・バージョン」が残されたならやはりそこにはMT仕様も欲しかった、とそんな事を言うのは今の時代では欲張り過ぎだろうか。
ホンダ・フィットRS 主要諸元
グレード=e:HEV・RS
価格=234万6300円
全長×全幅×全高=4080×1695×1540mm
ホイールベース=2530mm
トレッド=フロント:1485/リア:1475mm
車重=1180kg
エンジン=1496cc直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=78kW(106ps)/6000~6400rpm
最大トルク=127Nm(18.6kgm)/4500~5000rpm
モーター最高出力=90kW(123ps)/3500-8000rpm
モーター最大トルク=253Nm(32.1kgm)/0-3000rpm
WLTCモード燃費=27.2km/リッター(燃料タンク容量40リッター)
(市街地/郊外/高速道路=20.6/31.8/27.0km/リッター)
サスペンション=前ストラット/後トーションビーム
ブレーキ=前ベンチレーテッドディスク/後ディスク
タイヤ&ホイール=185/55R16+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=4.9m
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
販促の為の記事多過ぎ...
欲しい要素が何一つ無い。