エントリー価格が1000万円を超え、完全に富裕層向けのクルマとなったポルシェ 911。だからなのか、GT3 RSなどのスペシャルなモデルが続々と登場している。ここで紹介するラリーレイド仕様の「911ダカール」もそんな一台だ!!
※本稿は2024年2月のものです
文/鈴木直也、写真/平野 陽、PORSCHE
初出:『ベストカー』2024年3月26日号
シャコタカの911「ダカール」登場!! 価格はまさかの3000万円超え! 公道ではGT3 RSより興奮するデキだった
■もはやふつうのサラリーマンには縁のないクルマ!?
精密感あふれる乗り味のポルシェ 911“ダカール”。お値段は3099万円
最近のポルシェ911はエントリー約1600万円から。もはやふつうのサラリーマンが頑張って買える価格じゃない。
この価格レンジになると、買える層にとってはあと1000万円上がってもあまり影響がない。さらなる価格エスカレーションを呼んで、GT3 RSなどの“役物”が引っ張りだこになっている。
で、その役物911の最新作が、今回試乗した“911ダカール”である。
その名のとおり、今度のテーマはラリーレイド仕様。車高を上げてオフロードタイヤのピレリ・スコーピオンを履くのみならず、ご丁寧にもかつてパリダカで優勝した911カレラ3.3よろしく、白と紺のロスマンズカラー風にペイントされている。
オプションのロールケージなどを含む車両価格は約3600万円だ。
■驚くべき精緻な運転感覚!
1984年のパリダカ優勝車をイメージしたカラーが印象的。highモード時の最低地上高は191mm!!
この911ダカール、試乗する前は正直いって「ポルシェもついにネタに走ったか?」とも思ったのだが、乗ってビックリ。少なくとも公道ではGT3 RSよりよっぽどエキサイティングなリアルスポーツなのだ。
その最大の魅力は、ドライバーがコントロールしているという実感(それが多分に幻想であったとしても)を味わえるところだろう。
パワートレーンはカレラGTSと同様で、水平対向3Lターボ(480ps/58.1kgm)に8速PDKのAWD。相変わらず切れ味最高で気持ちのいいエンジンだがパフォーマンス的には特段スペシャルではない。
ところが、剛性のカタマリみたいなボディにストローク豊かでビシッと引き締まったラリーサスが組み合わされるとクルマのキャラクターがガラッと一変する。
農道みたいな狭くうねった道。そんなシチュエーションではGT3 RSはもちろん、普通のカレラGTSだって飛ばそうなんて気は1ミリも起きない。
ところが、911ダカールだとぜんぜんOK。クルマのサイズがひと昔前の996時代に戻ったようにコンパクトに感じられ、なんだか自由自在に振り回せ(そうな気にさせられ)るのだ。
つまり、GT3 RSのテーマがサーキットにおけるベストパフォーマンスとするなら、ダカールはオフロードを含むあらゆる公道向けに妥協なきクルマ造りが行われているってこと。さすがポルシェ、3000万円分の価値はしっかりと造り込まれている。脱帽だ。
●ポルシェ911ダカール主要諸元
・全長:4530mm
・全幅:1864mm
・全高:1338mm
・ホイールベース:2450mm
・最低地上高:161mm(191mm)※カッコ内はhighモード時
・アプローチアングル:14.2°(16.1°)※カッコ内はhighモード時
・デパーチャーアングル:16.4°(18.2°)※カッコ内はhighモード時
・ブレークオーバーアングル:16.2°(19.0°)※カッコ内はhighモード時
・車両重量:1680kg
・エンジン:水平対向6気筒DOHCターボ
・総排気量:2981cc
・最高出力:480ps/6500rpm
・最大トルク:58.1kgm/2300-5000rpm
・トランスミッション:8速PDK
・WLTCモード燃費:―
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:F=245/45ZR19 R=295/40ZR20
・車両価格:3099万円(オプション含まず)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?