日本のスタンダードカーといえばやはりトヨタカローラになるだろう。そんなカローラが北米で小改良を受けた。マルチメディアなどの拡充もあるが北米カローラといえばそのスタイリッシュな顔つきだ。
どことなく新型クラウンのような意匠にも思えるこのカローラの改良。日本仕様もこの顔になるのか? それともこのまままなのか?
カローラがクラウン顔に!? 超絶クールな北米フェイスがたまらん!! 日本仕様もこの顔になるか
文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA
■スッキリ顔でカローラのイメージ変わる?
2023年モデルの北米カローラ。どことなくクラウンとも似ている印象だ。それにしてもこのフェイイスはかっこいい……
北米のカローラの2023年モデルが発表となった。SEやXSEなどのグレードなどは2022年モデルに引き続き、優しいイメージの日本仕様とは異なるシャキッとした精悍なフェイスデザインになっている。
この北米カローラのデザインはトヨタエンブレムの位置などをあらためて見ると、新型クラウンのようにも思えてくる。これまでのカローラのイメージといえばフロントグリルにエンブレムがあるものだったが、北米仕様はボンネット先端にエンブレムを配置している。
もちろん変更は外装のみならず機関系のブラッシュアップも敢行。ハイブリッドモデルも重視しつつ、まだまだ北米では需要の高いガソリングレードにも大きなテコ入れが入った。
ガソリンモデルのエンジンが従来の直列4気筒1.8Lから2Lに変更された。馬力も139hpから169hpに大幅アップ。これにより0-96km/h加速がなんと2秒も短縮されるという。カローラの本気がスゴイ……。
■日本上陸と伝説のApexの登場はいかに
こちらが2022モデルまで存在した「Apex」。AE86でもお馴染みの名称だが2023モデルではまだ未定。日本にもほしい……
現状では2022年モデルで設定のあったスポーティモデルである「Apex」の設定はアナウンスされていないが、きっと今後の展開次第では登場を期待したいところ。
北米でもGRカローラの熱量も高まっているため、もしかするとApexとの棲み分け戦略が必要になるのかもしれない。
いっぽうの日本市場だが2022年10月にカローラシリーズの小改良を実施していることからも、この「北米顔」が日本導入される予定はしばらくはないだろう。期待されたApexもこれまで導入されていなかったことから、今後はGRカローラをメインにカローラファミリーのスポーツイメージを確立していくとみられる。
日本のカローラはすでにカローラ、カローラツーリング、カローラスポーツ、カローラアクシオ、GRカローラと多様なバリエーションが用意されている。超贅沢を言っているのは承知のうえで、ぜひここはお手軽なスポーティ仕様の「Apex」的モデルを日本にも用意してもらえると嬉しいのだが……。
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みんなのコメント
カローラ顔のクラウン?
せっかく、高い金出して新型買ったのに、格下カローラと同じ顔じゃあ、残念だね〜!
何で、あんな安物にクラウンの名前付けたのか?
本当、トヨタのデザインセンスの無さと言ったら。
ぜんぜんクールじゃないし。
フツーな感じにして。
それに新型クラウンのようなって
似ても似つかないし。