オリンピックに絡めたイベントなどは行われていない
先日、某所にあるトヨタ系ディーラーを訪れていた時のこと。セールスマンが席を外している間にショールーム内を見渡していて、ふと気がついたことがある。それは、“TOKYO 2020(東京オリンピック&パラリンピック/以下、東京オリンピック)”のエンブレムや公式キャラクターなど、オリンピックに絡めた宣伝ポスターなどの掲示が見当たらないのである。
出せばバカ売れ必至! それでもトヨタが軽自動車を作らないワケ
トヨタはオリンピックパートナー(スポンサー)のなかでも、最上位となる“ワールドワイドオリンピックパートナー”となっている。
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みんなのコメント
やっている所もあるが「ちゃんとやれているか?」となると、トヨタの精度の高さが際立つ。
もともと戦後の復興期から販売強化のためにディーラー網の整備、自動車学校の設立などユーザーの創出から囲い込みまで徹底して行ってきたが、それをさらに時代に合わせてブラッシュアップし続けてきた。
他メーカーでここまで徹底して実施しているところはなく、トヨタの牙城を崩すのは容易ではないことがわかる。
あるとすれば、トヨタのラインナップ上、手薄なモデルをぶつけることぐらい。で、成功したモデルもあったが、同じようなモデルがトヨタから出てきておいしいところは全部持っていかれる、そういう事例が多いね。