現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 優勝のエバンス「すべてが順風満帆というわけではなかった」/WRC第4戦ポルトガル デイ3後コメント

ここから本文です

優勝のエバンス「すべてが順風満帆というわけではなかった」/WRC第4戦ポルトガル デイ3後コメント

掲載 更新
優勝のエバンス「すべてが順風満帆というわけではなかった」/WRC第4戦ポルトガル デイ3後コメント

 5月23日、WRC世界ラリー選手権第4戦ポルトガルの競技最終日、デイ3のSS16~20が行われ、前日に首位に立ったTOYOTA GAZOO Racing WRTのエルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)が2021年シーズン初優勝を飾った。そんなラリー・ポルトガルの全日程を戦い終えた各陣営からドライバーコメントが発表された。

■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/総合5位
「とても良い週末だった。これまでのWRCで最高と言える結果を達成することができたんだ。これからの見通しも良いものに見える。そのことが重要なんだ。いくつか問題はあったけれど、ペースとパフォーマンスの点ではとても満足している」

トヨタ、WRCポルトガルでエバンスが今季初優勝。オジエが3位となり1-3フィニッシュ達成

「僕たちは何度か良いタイムを出したし、金曜日のパンクと、土曜日のエンジンの問題がなければ、もっと上の順位でフィニッシュできただろう。でも、そうしたことは起きるものだし、そのおかげでより強力で優れたドライバーになれるんだ」

「チームに大きな感謝を伝えたい。彼らはこのラリーで僕が前進するにあたって、大きな改善をもたらしてくれたからね。次のイベントの(ラリー・イタリア・)サルディニアと、残りのシーズンを迎えるにあたって、この調子を維持する必要があるだけだ」

●アドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)/総合6位
「正直なところ、僕にとって素晴らしいラリーだったし昨日、出走順が1番だったのは面白いものだったよ。ペースについては難しかったが、学習のためには良かった。今週末はマシンとあらゆることについて多くのことを学んだ。それが僕がここにいる理由だからね」

「ステージをとても楽しんだよ。すごく面白かったし、マシンの調子も良かった。EcoBoostエンジン搭載のフォード・フィエスタWRCをドライブする機会を与えてくれたMスポーツには、感謝しかないよ」

「ここは僕にとって初めての場所だから本当に難しいラリーだったし、他のドライバーがステージの知識を持っていることが僕たちにとって有利にならないことは確かだった。でもそれもゲームの一部だ。それに何年も使われていなかった今日のフェルゲイラスのステージでは、僕たちは2回ともステージ2番手だったんだ」


■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合25位
「今週末はいろいろな出来事と戦ったから、今日はこれ以上できることはなかった。このラリーで結果を出せなかったことについて、チームには申し訳なく思っている」

「僕たちにはペースと勝てるマシンがあったが、残念ながら僕はレッキで始まったミスのせいで皆を落胆させてしまった。僕たちは楽観的すぎたんだ」

「レッキでは霧と雨でコンディションが悪かったから、コーナーの判断を誤ってしまい、そのせいでラリーをリタイアすることになった。僕たちはいつだって良い結果を出すための意欲を持っているけれど、ポルトガルではその結果を達成することができなかった。サルディニアには間違いなく全力で臨むよ」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合21位
「パワーステージでは良い感触を得た。昨日出せたペースに戻ったよ。土曜日の午前中以降は、以前に持っていたはずの良いフィーリングを感じ始めることができていた。僕たちは調子を取り戻している」

「ポジティブな面を見ると、ペースは間違いなく改善されている。多大な努力や労力を費やした多くの人たちによって、長く大変な仕事が行われた。今回は僕たちにとって久しぶりのグラベルラリーだったから、僕にはそれほど走行経験がなかった。まだ学んで理解すべきことがある」

「僕たちは連携を強めることができると希望を持っている。残りのシーズンに期待を持てる感じがあるんだ。懸命な取り組みを行ってきたから、次は結果を期待するよ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合2位
「ラリー・ポルトガルで2位に返り咲くことができて本当にうれしい。もちろんそれと同時にエルフィン(・エバンス)に追いつけなかったことにはがっかりしているけれど、彼は今日は速かったからね。速い方が勝つということだ」

「ラリーを完走してマニュファクチャラーズ選手権のためにポイントを獲得することが重要だ。そしてボルハ(・ロサーダ/コドライバー)と僕がクルーとして初めてのWRCイベントで、最初の表彰台を分かち合えたこともうれしく思っている」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合3位
「今日は総合3位を確実にすること、そしてパワーステージでボーナスポイントを獲得することに集中した。最大ポイントを得るには至らなかったが、もちろんゼロポイントで終わるよりは、3ポイントでも獲得できたほうが良かったし、合計18ポイントはポジティブな結果だと言えるだろう」

「優勝を争うことができなかったのは、喜ばしいことではないが、チャンピオンシップをリードしている状況でラリーに臨み、出走順1番でステージを走らなければならないのは想定内だったので、できる限りのことをしたよ」

「次戦のサルディニアもまた厳しい戦いになるだろうが、努力を続けてペースの改善に努め、どうなるか様子を見たいと思う。毎戦確実にポイントを積み重ねていくことが、チャンピオンシップ争いにおいては重要なんだ」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/総合1位
「優勝という形でラリーを締めくくることができたのは、もちろん素晴らしいことだ。この週末はすべてが順風満帆というわけではなかったし、僕たちは最速ではなかったかもしれない。それでも、ペースはとても良く、パフォーマンスも全体的に安定していた」

「今朝は、2番手とのタイム差がそれほど大きくなかったので、全力で挑む必要があった。その結果、何度か良いステージタイムを刻み、アドバンテージを築くことができたんだ」

「クロアチアでの失敗は非常に痛手だったので、今回は何事もなくラリーを走り切ることができて良かったよ」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合22位
「この週末は、僕にとっては残念な結果になった。多くの問題に遭遇し、多くのポイントを獲得するチャンスを失ってしまったが、それがラリーというものだし次の戦いに向けて前進するしかない」

「今日は最初のループステージで、次のラリーに向けてさまざまなセットアップを試すことができた」

「その後のパワーステージでは、他のドライバーに比べるとタイヤのコンディションはあまり良くなかったのだけど、自分ができる限りのプッシュをして、2ポイントを獲得できたので良かった。手持ちのタイヤで、あれ以上良いタイムを出すことはできなかったと思うよ」

こんな記事も読まれています

2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村