2023年シーズンをプラマックから戦ったヨハン・ザルコは、2024年以降にホンダからの契約オファーが来る前は引退も考えていたという。
ザルコは2017年にMoto2の2連覇王者としてMotoGPクラスにステップアップ。ヤマハ、KTMとチームを移ったあと、2020年からドゥカティ陣営に加わり、2021年から現在までプラマックでレースを戦ってきた。
■ポテンシャルが違う……! ミル、MotoGPバレンシアテストでの進歩に満足「ホンダに来て初めて違いを感じることができた」
2023年シーズンにはオーストラリアGPで念願のMotoGPクラスキャリア初優勝を収めたザルコは、来シーズンからLCRホンダへと2年契約で加入する。
ザルコには当初、ドゥカティからプラマックで2024年の1年契約が提示されており、2025年以降はWSBK(スーパーバイク世界選手権)への転向の可能性が高いと見られていた。しかしザルコはMotoGPでトップ5を争うライダーであるという事実に対し、ふさわしくないオファーだと感じ、ホンダへ2年契約で移ることに繋がった。
そんなザルコだが、ホンダからのオファーが来る前、一時は今シーズン限りでの引退も考えていたという。
ドゥカティ時代に最も誇りに思えた瞬間はいつかと尋ねると、ザルコは「フィリップアイランドでの勝利だと答えるのが簡単だろうね。僕の達成できたベストリザルトだからだ」と語る。
「だけど2021年、そして今年は全体的な安定感を出すことができたと思う」
「僕らはスプリントレースという新しいカタチを学んでいる最中なんだ。僕はスプリントレースではあまりポイントを獲得できなかったけど、少なくともチャンピオンシップにおける5番手というポジションは確保している」
「今シーズン終了でもう辞めようかと思ってもいたけど、こうしたチャンスを貰えて、フレッシュな気持ちでもう2年はやれると思ったんだ」
「僕はこのことを誇りに思っている。今シーズンの表彰台を獲得し、勝利し、そして一貫性を保って将来を見据える新たなエネルギーを得ることができたことにね」
ザルコは11月末に行なわれたバレンシアテストで、代役参戦した2019年末以来となるホンダ・RC213Vのライディングを行なった。テストでザルコは61周を周回し、トップからは1.03秒差の17番手タイムを記録している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
期待してるよ☺