バッテリーは106kWh 航続距離は708km
サステナビリティやソーラーパネル内蔵ルーフなども興味深いが、フィスカー・オーシャンの本当の狙いは、電動のファミリーSUVに新たな価値を提供すること。実際の価格と航続距離を知ると、なるほど、とうなずけるだろう。
【画像】相当なインパクト フィスカー・オーシャン 競合クラスの電動SUVと写真で比較 全152枚
今回の試乗車、ミドルグレードとなるツインモーターのオーシャン・ウルトラの英国価格は、5万ポンド(約900万円)を切る。それでいて、駆動用バッテリーの容量は106kWhと大きく、航続距離はWLTP値で708kmがうたわれている。
ちなみに、77kWhの駆動用バッテリーを積むヒョンデ・アイオニック5が約5万1000ポンド(約918万円)で、74kWhのBMW iX3が約6万2000ポンド(約1116万円)に設定されている。85kWhのテスラ・モデルYでも、約5万3000ポンド(約954万円)だ。
試乗では、都市部や高速道路などを複合的に走行して、600kmから640kmは現実的に走れることを確かめている。市街地など、速度域の低い時間が長くなるほど、距離は更に伸びるはず。
一般的な乗られ方の場合、オーシャンなら英国でも週に1度充電すれば充分といえる。日曜日にガソリンスタンドで給油するように、従来的な感覚で充電ステーションへ立ち寄れば、普段使いできるだろう。急速充電能力は、DCで最大200kWと早い。
ボルボのユーザーへ共感を生む運転体験
駆動用バッテリーが大きい分、オーシャンは軽くない。それでも、シャシーはそれを巧みに受け止めている。
車重は2435kgあり、同クラスのモデルと比較して400kgほど重いものの、最高出力は564psとパワフルで加速は鋭い。ステアリングには慣性の大きさが伝わってくるが、コーナーでは穏やかにボディロールが生じる程度だ。
走行時は快適で、テスラ・モデルYなどより乗り心地はしなやか。路面の影響を受けにくく、車内は落ち着いている。SUVとして、スポーティな方向へ振られていないことがプラスに働いている。
ステアリングホイールは適度な重み付けで、レシオはスローすぎずクイックすぎず。グリップ力は高く安定している。コーナーへハイスピードで侵入すると、斬新的なアンダーステアで限界を教え、スタビリティ・コントロールが介入する。
例えるなら、BMWやアウディより、ランドローバーやボルボ、メルセデス・ベンツのユーザーへ共感を生むドライビング体験だと思う。動的特性はしっかり磨かれており、開発段階で表れた課題を克服したであろう洗練度にある。
エントリー・グレードのオーシャンは、更に魅力的。シングルモーターの前輪駆動になり、273psと最高出力も劣るものの、70kWhの駆動用バッテリーを積み1度の充電で442km走れる。しかも、英国価格は3万5970ポンド(約647万円)からだ。
価格設定と航続距離の相当な訴求力
プジョーe-2008より遥かに大きく、航続距離の長い電動SUVが、同等の金額で購入できる。革命的なほど、大きなインパクトを持つ内容ではないだろうか。品質も低くないバッテリーEVを、これほど安価に提供できる理由は何なのか、疑問すら湧いてくる。
フィスカーは小さくムダの少ない会社で、車両生産に必要な固定費などを抑えられることが、1つの要因になっていると筆者は考える。加えて、カーディーラーを通じてではなく、インターネットを介して直接購入できることも、低価格化を叶えているはず。
もちろん、試乗は可能。英国の場合、ロンドン・ウェストフィールドにショールームがある。購入した車両の引き渡しも、ここで行われる。
フィスカーという新ブランドのモデルを所有することが、どんな体験になるのか、不明な要素は多い。近年の他社のバッテリーEVと同様に、ソフトウエアにはいくつかのバグが含まれているだろう。それらのサポート体制も、徐々に明らかになっていくはず。
少なくとも、ハードとしてのオーシャンの完成度は高い。フィスカーだけでなく、欧州では技術企業として定評のあるマグナ・シュタイヤ社も、細心の注意を払って提供を始めたに違いない。聞き慣れないブランドかもしれないが、心強い事実だと思う。
価格設定と航続距離の訴求力は、他社を焦らせるほど相当なものだ。順調なスタートを切るのではないかと、筆者は予想する。
フィスカー・オーシャン・ワン(欧州仕様)のスペック
英国価格:6万880ポンド(約1095万円)
全長:4774mm
全幅:1982mm
全高:1631mm
最高速度:206km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.9秒
航続距離:701km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2435kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:106kWh(実容量)
急速充電能力:200kW(DC)
最高出力:564ps
最大トルク:74.9kg-m
ギアボックス:シングルスピード/四輪駆動
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