現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツCクラス vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXF 上級サルーン乗り比べ 後編

ここから本文です

メルセデス・ベンツCクラス vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXF 上級サルーン乗り比べ 後編

掲載 更新 5
メルセデス・ベンツCクラス vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXF 上級サルーン乗り比べ 後編

最も軽量という強みを持つ3シリーズ

3台ともに4気筒ディーゼルターボ・エンジンを搭載するが、トルク感では、最新のメルセデス・ベンツC 220dが最も豊か。低回転域から力強くボディを引っ張る。バランスの良さでは、BMW 320dが一枚ウワテ。車内で聞こえるノイズも小さい。

【画像】Dセグの新型メルセデス・ベンツCクラス BMW 3シリーズとEセグのジャガーXF 全69枚

最高出力は190psと、BMWが3台では一番低い。しかし車重は1540kgと最も軽く、回転域を問わず安定したトルク感がある。4000rpmを超えても、ジャガーXF D200やC 220dより積極的に回転しようとする。やはりエンジンの会社だと思わせる。

この軽さは、3シリーズの明確なストロングポイント。試乗車はオプションのランフラット・タイヤを履いており、路面の凹凸やうねりを越えると硬めの乗り心地を隠さない。だがグリップ力や姿勢制御、操縦性の精度では、最もバランスに長けている。

コーナリングは、常にフラットで落ち着いている。アダプティブダンパーをコンフォート・モードにしていても、張りとしなやかさを兼ね備えた特別な質感を味わえる。

他方、C 220dの着座位置は320dより高い。それも相まって、コーナーへ侵入していくと早めの段階でボディロールが発生するように感じる。

サスペンションは、BMWより路面の不整を巧みに吸収し均してくれる。だが、高速域での鋭い入力にはさほど強くないようだ。

ツギハギの多い市街地の路面でも、Cクラスの落ち着きは乏しい。それでいて操縦性のシャープさやバランスは、3シリーズには及ばない。

一般道への親和性で勝るXF

ジャガーXF D200のシャシーは、英国郊外の一般道への親和性で勝る。BMW 3シリーズ以上に。適正なクルージングスピードなら、まるで路面から浮かんでいるように滑らかに走る。加えて、出色のハンドリングがドライバーを飽きさせない。

ステアリングホイールの重み付けは素晴らしく、情報量も豊か。アダプティブダンパーを搭載せずとも、コミュニケーション力は秀逸。オプションの19インチホイールを履いていても、その印象は変わらないようだ。

エグゼクティブ・サルーンに相応しいと感じさせる、優れた乗り心地と操縦性をジャガーXFは両立させている。ここまで研ぎ澄まされた例は、極めて珍しいといえる。

その反面、操縦性のバランスや、姿勢制御や動的能力という面では、320dの水準には届いていない。ハンドリング・サルーンとして、EセグメントのジャガーがDセグメントのBMWを打ち負かすのではないかと期待していたが、難しいようだ。

最終的に、ジャガーFXのボディは大きく重すぎる。2015年というX260型の登場年の古さも、隠せないのだろう。

W206型のCクラスは、フレッシュさを感じる走りながら、ドライバーへの訴求力で3シリーズやXFを凌駕することはなかった。恐らくディーゼルの220dは、メルセデス・ベンツが長年培ってきた5代目Cクラスのすべてを、完璧には表現できていないのだろう。

高い期待値に届いていないCクラス

最新のC 220dは、出色の品質と運転のしやすさを備えたDセグメント・サルーンという、メルセデス・ベンツCクラスへの高い期待値には届いていない。より静かで実用的で、滑らかで、安楽に運転できるべきだと思う。

恐らく220d以外なら、今回の3台比較でもっと高い評価を得ることもできただろう。しかし別グレードであっても、BMW 320d Mスポーツを超えるベストの結果は狙いにくいと感じたことも確かだ。

高機能なLEDヘッドライトにオンライン・ストリーミング・サービス、無線のソフトウエア・アップデートなどが、我々がエグゼクティブ・サルーンに求めるすべてではない。シュツットガルトの技術者も、それは理解しているはず。

戦車のように強固で、独自のオーラと上質さや快適性を備えた、かつての姿こそ今の時代に求めるメルセデス・ベンツCクラスだと筆者は思う。不確実性が高いという時代性にも、遥かに適しているはずだ。

メルセデス・ベンツ、ジャガー、BMW 3台のスペック

BMW 320d Mスポーツ・プロパッケージ(英国仕様)のスペック

英国価格:4万505ポンド(約615万円)
全長:4709mm
全幅:1827mm
全高:1435mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:6.8秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:128g/km
乾燥重量:1540kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:40.7kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

ジャガーXF D200 AWD Rダイナミク S(英国仕様)のスペック

英国価格:3万5620ポンド(約541万円)
全長:4962mm
全幅:1890mm
全高:1456mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:7.8秒
燃費:16.7-18.3km/L
CO2排出量:143-157g/km
乾燥重量:1794kg
パワートレイン:直列4気筒1997ccツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:203ps/4250rpm
最大トルク:43.7kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

メルセデス・ベンツC 220d AMGライン・プレミアム(英国仕様)のスペック

英国価格:4万4915ポンド(約682万円)
全長:4751mm
全幅:1820mm
全高:1438mm
最高速度:244km/h
0-100km/h加速:7.3秒
燃費:20.9km/L
CO2排出量:121g/km
乾燥重量:1680kg
パワートレイン:直列4気筒1993ccツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:199ps/4200rpm
最大トルク:44.8kg-m/1800-2800rpm
ギアボックス:9速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」
FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」
AUTOSPORT web
スライドドアは正義じゃない!! 意外なデメリットも!? 走りが超いい[トヨタ]のヒンジドアミニバン5選
スライドドアは正義じゃない!! 意外なデメリットも!? 走りが超いい[トヨタ]のヒンジドアミニバン5選
ベストカーWeb
ホンダ、電動二輪コンセプト『EV Fun Concept』、『Urban Concept』を公開。スポーツモデルと近未来の都市型モビリティの2車種
ホンダ、電動二輪コンセプト『EV Fun Concept』、『Urban Concept』を公開。スポーツモデルと近未来の都市型モビリティの2車種
AUTOSPORT web
アルファードの敵!? 新型[エルグランド]がカッコいい!! 高級感マシマシの予想CG大公開
アルファードの敵!? 新型[エルグランド]がカッコいい!! 高級感マシマシの予想CG大公開
ベストカーWeb
高速道路の逆走やブレーキペダルの踏み間違いは日本だけじゃなかった!…高齢者による悲惨な事故はドイツでも同じです【みどり独乙通信】
高速道路の逆走やブレーキペダルの踏み間違いは日本だけじゃなかった!…高齢者による悲惨な事故はドイツでも同じです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
「今年のクルマ」で“アジア勢”大躍進!? 10ベストカー発表 日本カー・オブ・ザ・イヤー
「今年のクルマ」で“アジア勢”大躍進!? 10ベストカー発表 日本カー・オブ・ザ・イヤー
乗りものニュース
日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025の『10ベストカー』が発表。最終選考は12月5日
日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025の『10ベストカー』が発表。最終選考は12月5日
AUTOSPORT web
全長4.7mの超すごい「4ドアセダン」実車展示へ! 美しすぎる“匠”の「手仕上げボディ」×3.5リッター直6搭載! アートがすぎる「世界にひとつだけの特別BMW」8日から公開
全長4.7mの超すごい「4ドアセダン」実車展示へ! 美しすぎる“匠”の「手仕上げボディ」×3.5リッター直6搭載! アートがすぎる「世界にひとつだけの特別BMW」8日から公開
くるまのニュース
「1クラス上」の上質さ! フォルクスワーゲン・ポロへ試乗 強み沢山のハッチバック
「1クラス上」の上質さ! フォルクスワーゲン・ポロへ試乗 強み沢山のハッチバック
AUTOCAR JAPAN
マレリがニッサンFEのテクニカルパートナーに就任。電動モータースポーツの技術知見をさらに発展
マレリがニッサンFEのテクニカルパートナーに就任。電動モータースポーツの技術知見をさらに発展
AUTOSPORT web
「もはや恐怖」レベル!? 西濃トラックたちの圧巻の“並びっぷり”にネット騒然! 「実写なのこれ?スゴすぎる」「脱帽」
「もはや恐怖」レベル!? 西濃トラックたちの圧巻の“並びっぷり”にネット騒然! 「実写なのこれ?スゴすぎる」「脱帽」
乗りものニュース
マツダ新型「“スポーツ”3列SUV」公開! 精悍グリル&スポイラーが超カッコイイ! オートエクゼ「KL-07」エアロキット発売
マツダ新型「“スポーツ”3列SUV」公開! 精悍グリル&スポイラーが超カッコイイ! オートエクゼ「KL-07」エアロキット発売
くるまのニュース
スズキ、ジムニーのEV化・ハイブリッド化を否定 重量増で「良さが失われる」
スズキ、ジムニーのEV化・ハイブリッド化を否定 重量増で「良さが失われる」
AUTOCAR JAPAN
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
AUTOSPORT web
岡本裕生、2025年からWSSPにヤマハYZF-R9で参戦決定。全日本ロードJSB1000ではチャンピオン獲得
岡本裕生、2025年からWSSPにヤマハYZF-R9で参戦決定。全日本ロードJSB1000ではチャンピオン獲得
AUTOSPORT web
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
ランボルギーニ「ガヤルド」を下取りにしてメルセデス「280SL」へ! クラシックカーにハマってしまったキッカケとは?
ランボルギーニ「ガヤルド」を下取りにしてメルセデス「280SL」へ! クラシックカーにハマってしまったキッカケとは?
Auto Messe Web
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • ゴルフとアウディはいい加減DSGをやめてATに変えるべきだ。
    DSGな限りもう2度とゴルフとアウディに乗ることはない。
  • アウディA4はダメでしょー。評論家に酷評されてんじゃん。ベースがワーゲンだから無理なんだよ。
    金の無駄使いだから一度買ってみ?笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

468.0729.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.0930.0万円

中古車を検索
3シリーズ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

468.0729.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.0930.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村