MAZDA CX-60/T3-VPTH
もちろん、確かにそういった部分もあるんですけれど、発進時や中間加速など、エンジンがいちばん力を欲する、つまり格別に燃料を使うところを、モーターでアシストすることで、かなり燃費の向上が認められるんですって。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも重量がありますし、そこへのマイルドハイブリッド化ですから、重さとコストが気にはなりますけれど、そこを考慮しても旨味があったのでしょう。WLTCモード燃費は21.0~21.1km/リッターをマークします。机上だけでは諦めがちなところ、実際やってみるというチャレンジ性だけでも素晴らしいですよね。
私が考える価値あるクルマの条件 by 竹岡圭「クルマは心が通う大切な存在。自分の感性に合うかどうかが大切」
組み合わせているトランスミッションは、トルクコンバーターレスの8速AT。ダイレクト感がすごいんです。ディーゼルエンジンにしてはかなり上まで気持ちよく回ってくれるユニットとのコンビは、スポーティーのひと言。踏み込めばサウンドでもしっかり楽しませてくれる設定になっているので実に楽しい。しかもアクセルをさほど踏んでいないクルージング時は、ロードノイズのシャットアウトを含め、車内は本当に静か。静粛性が高いというのも美点です。
「ドライビングエンターテインメント」をテーマに掲げているだけあって、フィードバックの遅れをなくすことに注力したCX-60は、魅力的なエンジンのおかげでビッグサイズを感じさせずに、人馬一体のごとく手足感覚で操れます。本当に運転が楽しいんです。
後輪駆動メインのAWDというレイアウトと相まって、とくにスポーツモードにすると後ろからグイグイきます(笑)。
シートの座り心地はしっかりしたタイプ。なので街中の低速域ではちょっと乗り心地を「硬め」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、直進ではどっしりとした重厚感を持ちつつ、コーナリングでは素直なライントレースが味わえます。実によくできた大人のパワートレーンを持ったクルマに仕上がっていると思います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント