「五輪はよくて四輪はだめなのか」。SNSで湧いて出たこの言葉が、豊田章男自工会会長の口からスーパー耐久の場で発せられた。
オリンピックはできた、しかしモータースポーツのドライバーたちは大いに苦戦している。14日間の隔離生活を余儀なくされ、それは世界選手権という場に参戦しているドライバーにものしかかった。
ホンダがオンラインストア『Honda ON』をスタート!! ネット通販で自動車は売れるのか!?
しかし音楽フェスのために来日した外国人アーティストは超短期間の隔離だけで日本で興行をできたという事実も明らかになっている。
超高級ホテルに短期間宿泊するだけで興行ができたアーティストに対し、元F1ドライバーにしてWECドライバーの小林可夢偉はアパホテルでの14日間の隔離を強いられた。
なぜこんなことになっているのか。悔しい思いを小林可夢偉本人が語ってくれた。
インタビュー・文/段 純恵、写真/TOYOTA、TOYOTA GAZOO Racing
[gallink]
■世界選手権のために国内選手権が制限されるナゼ
第6戦もてぎで久しぶりにスーパーフォーミュラの舞台に帰ってきた小林可夢偉。今季はSF初参戦となる
今季のSF参戦は今回だけです。正直、苦戦してます。SFは10ヶ月ぶりなんでリハビリ中の感覚というか。他のレースに出てたからいいじゃんて思われるかもしんないですけど、やっぱりそれは違うんですよ。
僕自身は国内で走るために、いろいろ提案してきたつもりです。例えば毎日PCR検査して、国内の移動は自家用車で自走、ホテルに泊まらずキャンピングカー滞在でもダメですか? とか、スポーツ庁とかに確認してもらいながら出来るプロセスは全部踏みました。でもダメだった。
みんな最善を尽くしてたと思います。提案した僕らも提案を取りまとめた人もそれを受け取った人も。でも、根本的にそういう問題じゃなかったんですね。
ルールはもちろんルールだと思う。でもそしたらオリンピックだけなんで特別なんだ? ってのはクエスチョンですよね。それより疑問なのが音楽フェス。外国人が3日間の隔離滞在の後、フェスに出演して帰ってったんです。しかも隔離場所はリッツカールトン。ふつうは空港指定のアパとかですよね。
でも彼らは日本に着いて3日間、ホテルの部屋で用意してもらったゲームで適当に遊んで、その後にフェスして帰っていった。アーティストだけで5、6人、その取り巻きのカメラマンとかも来てたんですよ。僕からすると、ちょっとそれはおかしくないですか、と。
音楽関係とスポーツ関係は窓口が別やと思うけど、音楽の人ができてなんでスポーツの僕らは2週間の隔離をしっかり守らないといけないのか。そこに何かしら理由がないとまったく辻褄が合わない。なんで音楽フェスはいけたのかって理由がまったくわからない。
政治家と関係のあるバッハ会長が帝国ホテルに泊まってるのはまぁわかります。でもみんながアパに直行させれられてるのに、スーパーソニック出演のアーティストがリッツカールトンのスイートに泊まるって、もう、そういうところがまったくイコールじゃないんです。
■キャリアに必要な時間を隔離でロスし続ける
どこの国から帰国するかで隔離の条件が違い、しかもそれが頻繁に変わる。全てのルールが曖昧だということに疑問を投げかける
あとどの国から帰って来るかで隔離の条件も違うし、しかもそれがコロコロ変わる。最初はヨーロッパ全部ダメやったけど、次にモナコから帰ってきたらホテル隔離なしの2週間自宅隔離でOKやった。
でもフランスから帰ってきたら3日間のホテル隔離を含めた2週間になる。ホント意味不明です。音楽フェスのアーティストたちは3日間のホテル隔離で仕事して帰ったんですけど、それができるには何かしら理由や方法があるわけじゃないですか。でも、それさえわからない。
厳しい隔離制限は僕らだけの話じゃないからと思ってました。でも音楽フェスでこういうことをやっちゃって、さすがにそれはないやろ、僕らにも仕事させろよ、と思いました。せめて何か道標、こうやったらOKというルールを明確にしてほしい。
制限する側の人らは関係ないかもしれないけど、僕らからすれば国内レースに出られないのは営業妨害というか、営業的に不利でしかないですからね。
今回サッシャ・フェネストラズに入国ビザがでてレースに出られたことで、ひとつ突破口が開いたのは確かです。でもこれで状況が好転するかというと僕は難しいと思います。
スポーツって世界にはいましかできない瞬間があるんです。久々にSFに帰ってきたけど、本来のパフォーマンスは残念ながら出せない。僕らは自分の人生に必要な時間をロスして、いい成績残してたかもしれない瞬間を捨てている。そんな僕らのリスクを、ルールを決める側の人はどこまで理解してるんかな。
「オリンピックを開催しないのは選手が可哀想だ」って声があがったじゃないですか。それ僕らも一緒やから。オリンピック選手にそうやって声を上げてあげるんやったら、僕らのことも声に上げてほしい。
どんなに経験があったとしても、いまという時間は残念ながら取り返せない。そこをもうちょっと理解していただきたいというのが本音です。
■モータースポーツに限らず自動車業界に変革が必要
小林可夢偉の思いは自動車産業全体にまで及ぶ。クルマとしてのEVだけでなく、どこからどうやって電気をとってくるのかまで考えなければとうったえる
これから業界全体でやることはいっぱいあります。正直、自動車産業は危機にきてると思う。日本の基幹産業を守るということをメーカーだけが一生懸命やるのではなく、政治家さんと国民も一つにならないといけない瞬間だと思うんですよね。
クルマは移動できればいいよって考える人もいます。もちろんクルマってそうなんです。ただ、あなたは50年後の日本の社会に興味ないんですか? って聞きたい。
豊田章男社長がいま一生懸命声を上げてるのは、例えば日本の自動車が全部EVになるとしたら、それは本当に日本にとって正しいことなのか。それは誰にもわからないけど、正しくない可能性のほうが高いと思われるから、他の可能性を広げさせてくださいって言ってるんです。
電気自動車だけでトラック輸送はできないし、もし出来たとしても電気を作ってる時に何かしら大変な事が起こるかもしれない。環境にぜんぜん優しくないかもしれない。それが50年後に出てくるんですよ。
トヨタは水素エンジンでレースに参戦することでノウハウを吸収し進化を続ける。電気自動車一辺倒ではなく、それがうまくいかなかった時の別の道を模索しているのだ
そしたらそこから切り返せるんですか? その頃に日本企業の元気がなくなってたら? いまはまだメーカーがなんとか踏ん張れる。だからこうやって声をあげれる状態でもあるし技術の開発に力を入れられる。
けど、50年後にはもう手遅れになっていて、その時に政治家さんがどんなに頑張っても、もう取り返しはつかないんです。
っていうことを考えると、まずはみんなが理解すること。ホントに正しい道というのが日本には他にもあるんじゃないか? と。
その可能性を広げるために、もちろん技術もこれからもっと進めていかないと行けないし、本当のカーボンニュートラルって何なんだっていうことを、もう一回みんなで理解することが50年後の日本を豊かにすると思う。ちゃんと環境っていうものに配慮した国づくりができると思う。
いま僕は35歳で50年後は85歳。その時、間違いだったとわかって一番後悔するのは僕らの年代じゃないかなって本当に思うんです。だから他人事ではなくて、こういうことをいまみんなで、この危機的な状態について考えてほしい。
いわゆる『電気自動車いいよね』って言ってる人はクルマだけしかみてない。その後ろに何があるかっていうのを考えたら、どれだけバッテリー積んでるかとか荷送電にのらすとかを全部考えたら、そうではないから。そういういろいろな背景があること、それを本当にちゃんと伝えてもらいたいなと思います。
[gallink]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
最新「スピード取り締まり」がヤバい! パトカー見える前に“一網打尽”!? 恐怖の「おいでおいで作戦」&「いないいない作戦」の正体とは!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
みんなのコメント
ロビー活動全然してないんだと思うよ、してたとしても全く効果が無かったという事が証明されたわけで
レースの監督やって一喜一憂してるだけじゃダメなんでしょ
星野さん、長谷見さん、亜久里さんや中島さんや土屋さんクラスが政界に出ないと今後のMSは暗いと思うよ
間違っているよ。最低だ。