事業化まであとわずか
房総半島の南にある館山市まで、高規格道路が通っています。京葉道路、館山自動車道から続く「富津館山道路」です。現在は片側1車線ですが、それを丸ごと全線で片側2車線に拡幅する事業が、いよいよ着工の手前まで到達しそうです。
「富津館山道路」は富津竹岡ICから富浦ICまでの20.4kmで、途中には富津金谷・鋸南保田・鋸南富山の3つのICがあります。並行するJR内房線では、竹岡・保田・安房勝山・岩井・富浦・那古船形に相当する区間です。富浦ICから南は、現道の国道127号の「館山バイパス」として、館山市内中心部まで4車線道路が整備されています。
房総半島の「背骨」ともなる千葉 館山の高速道路について、千葉県は4車線化の実現を熱望。2023年8月には国への要望書で「観光シーズンや休日等において渋滞が発生しているとともに、工事や事故等による通行止め等も数多く生じていることから、観光振興や防災力の向上のためにも、早期の4車線化が必要不可欠です」としています。
事業化までは沿線自治体で「都市計画決定」「環境アセスメント」の2つの手続きを完了させる必要があります。千葉県は都市計画決定について、案の縦覧を1月26日から1か月間おこなう予定。そのあと決定に移っていく構えです。同時並行で、環境アセスメントについては、事業主体(県)が提出した準備書の縦覧がおこなわれます。そのあと県の評価書が出れば、手続き完了です。
ちなみに、富浦から先、館山中心街まで到達し、さらに房総半島をぐるっと周って鴨川、大原を経て茂原方面へつなぐ、”房総半島一周道路”ともいうべき高規格道路の構想もあります。こちらはまだ「調査中」の段階で、具体的な概略ルートなどは決まっていません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中身はどうせトヨタだから」といわれてきたレクサス車「なぜ最近、走りがよくなった?」開発陣が挑む「味磨き活動」の成果とは
「クルマが驚いてる!?」 メーター内に“ピカッ”と光る「謎のビックリマーク」はどんな意味? 光ったまま走るのは「絶対NG」な理由とは
トヨタ新型「プリウス“セリカ”」!? まさかの「2ドアクーペ仕様」が超カッコイイ! “待望の復活”予想CGがスゴイ
「東京ー成田の最短路」大混雑の末端区間! 未完の「北千葉道路」延伸部 “計画変更”で渋滞緩和なるか
もはや高級車!? トヨタ「プリウス」燃費より“スタイル重視”! スポーツクーペに進化した「元祖ハイブリッド車」何がいい?
みんなのコメント
道路の混雑渋滞はアクアラインだろう?
より渋滞するぞ!
館山南房総地域だけの渋滞解消しても意味なし。
謎のロジック?