2020年最初の東京オークション
text :Kazuhide Ueno(上野和秀)
【画像】BH東京テラダ・ジャニュアリー・オークション 注目車両【写真集】 全41枚
photo:BH AUCTION
新年を迎えた日本のコレクターズカー・オークションは連続して2つが開かれる。
1月10日に東京オートサロン(幕張メッセ)で行われるスーパーGTオークション。それに続き、同週末の11~12日には恒例となった「東京テラダ・ジャニュアリー・オークション」が東京都・寺田倉庫で開かれる。
こちらのオークションは古今東西の名車たちを用意して行われるもので、2台のF1マシンからスーパーカー、スポーツカー、国産スポーツカーまで幅広いファンに対応する内容で用意されるのが特徴だ。
取材時点で23台と11点のレアパーツの出品が確定しており、当日までに数台増える可能性もある。
注目は2台のF1マシン
今回用意されたのは、1987年シーズン用にフェラーリが製作した1.5L V6ターボユニットを積むF187。
鈴鹿で復活した1987年のF1日本GPでゲルハルト・ベルガーがポール・トゥ・ウィンを遂げたことから日本のファンにもおなじみのタイプだ。
このF187はシャシーナンバー099で、1987年のフランスGP、イギリスGP、ドイツGPを闘ったヒストリーを持つ。
スクーデリアから放出後ベルギーのフェラリスティが所有したのち、2008年5月に行われたRMサザビーズ・マラネッロ・オークションに出品され、その後日本のコレクターが所有していたものが姿を現した。
もう1台のF1マシンは1981年シーズンに向けてロータスが理想的な空力性を実現するために製作したツイン・シャシーを備えるロータス88Bだ。しかし革新的すぎたためFIAの公認を得られず、実戦に参加することができなかった悲運の先進マシンだ。
このロータス88Bは、ヒストリックF1シリーズで活躍するクラシック・チーム・ロータス・ジャパンを率いる久保田克昭氏のコレクションカーで、即レース可能な完璧なコンディションに保たれている。エンジンはコスワースDFVを積むので後々のメンテナンスも楽だ。
幻といえるマシンを所有できるだけに満足度も高いだろう。
あらゆる趣味車を出品
今回の東京テラダ・ジャニュアリー・オーションにはF1マシンのほかスーパーカー・カテゴリーにはフェラーリF40、テスタロッサ、512BBi、308 GTBが出品。
これらに加え、ランボルギーニ・カウンタックLP5000S、ポルシェ・カレラGT、930ターボ、964 RSクラブ・スポーツ、変わったところではルノー5ターボ2マキシを用意。
クラシックモデルではフェラーリ250GTE、ジャガーXK120ドロップヘッドクーペ、Eタイプ・シリーズIIIロードスター、ポルシェ356SC、912に加えエントリーモデルとしてフィアットX1/9と幅広い。
さらにはハコスカGT-R、ケンメリGT-R、フェアレディZ432、ホンダS800と、それぞれのカテゴリーのファンに対応する内容となっている。
またGT-Rサービス・ワタナベを主宰し“GT-Rの神様”として知られた故渡辺 茂氏が保管していたスカイライン2000GT-Rの貴重な純正パーツも出品されるので、GT-Rコレクターにとっては見逃せまい。
なお出品される車両は変更される場合があるのでホームページで確認を。
開催日 1月12日
東京テラダ・ジャニュアリー・オークションのスケジュールは、1月11日(土)13時から19時がプレビュータイム。
1月12日(日)にオークション(入札)が行われる。予定では13時からスカイラインGT-Rのパーツを中心とした渡辺 茂メモリアル・オークション、14時から車両の入札が行われる。
一般的なオークションの場合、会場への入場には入札者登録(有料)が必要になる。しかし今回は、コレクターズカー・オークションを広く知ってもらうために、登録料が無料とされたのがニュースだ。ただし1月8日(水)までに参加登録が必要となる。当日受付の場合は有料になるのでご注意を。
また見学を希望される方も今回は無料で入場できるが、事前にホームページにある登録書をプリントして記入後、本人確認書類のコピーとともに、メール、FAXまたは郵送でBHオークションへ申し込む必要がある。こちらも当日受付の場合は有料になる。
この機会に本格的コレクターズカー・オークションを体感してみてはいかがだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?