現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 約28万円で購入したフィアット「850 スポルト スパイダー」が今や10倍近い値段に!「ディーノ」のインパネに似ていてカッコ良かったです【クルマ昔噺】

ここから本文です

約28万円で購入したフィアット「850 スポルト スパイダー」が今や10倍近い値段に!「ディーノ」のインパネに似ていてカッコ良かったです【クルマ昔噺】

掲載 2
約28万円で購入したフィアット「850 スポルト スパイダー」が今や10倍近い値段に!「ディーノ」のインパネに似ていてカッコ良かったです【クルマ昔噺】

フィアット「128」以上にドイツでのカーライフを満喫した「850スパイダー」

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。今回は、ドイツで手に入れたフィアット「128」から「850 スポルト スパイダー」に乗り換えた話を振り返ってもらいます。

約10万円で手に入れたフィアット「128」が3倍近い値段に! 大学教授が私の色褪せた足車を欲しがった理由とは?【クルマ昔噺】

約28万円で手に入れた850 スポルト スパイダー

ドイツ在留時代に最初に乗っていたクルマがフィアット「128」だったことは以前に記した。今回はその続き。2台目のクルマの話をしよう。128は当時、同じく留学していた大学の先生に売却した。そして軍資金2000マルク(1977年当時の金額でおよそ28万円ほど)を得て、いよいよクルマ探しである。

ドイツはクルマの個人売買がその当時は非常に盛んでミュンヘン大学の近郊に行くと、路駐してあるクルマはほぼすべて「売りたし」の貼り紙がしてあった。

私が先生とクルマを物色に行ったのは、郊外のいわゆるドライブインシアターである。週末になるとクルマの個人売買が行われる場所だ。当時のその場所の写真が残っていたが、気に入ったクルマがあればそこにいるオーナーとの直接交渉で、試乗もその敷地内で行える。まあ、動くかどうかのテスト程度ではあるが。

多いのはやはりVW系のクルマだがさすがに高く、とても予算内では手が出ない。そんな中見つけたのがフィアット「850 スパイダー」であった。状態は見る限りはすこぶる良く(じつは後になってボディが錆びまくっていたのを発見するのだが)、ちょい乗り試乗でもエンジンはじつに快調に思えた。ただ、値段は予算オーバーであった。

たしか2500マルクの正札が付いていた。しかし、こちらが熱心に見ていることもあって、オーナー側から「いくらなら出せる?」と言ってきた。そこで率直に予算は2000マルクだと話すと、じつはクルマは息子が乗っていたもので、彼の大学進学資金のために売却するのだという。正直言って当時のドイツでフィアットは不人気車。その理由はやはり錆であった。だから、オーナーも折れた。せっかくのお客だし……お金に代えたかったのだろう。あっさりと500マルクの値引きを受けて、晴れて購入の手筈が整った。

>>>フィアット&アバルトの専門誌「FIAT & ABARTH fan-BOOK」のvol.08を読みたい人はこちら(外部サイト)

ハードトップ付きだったが……

やり取りはその場でお金を渡し、こちらは書類と簡単な契約書を交わし、そのままクルマに乗って帰るという極めてシンプルかつ、大丈夫か? というような売買である。でも先生がオーナーのお父さんにお金を渡し、こちらは鍵と書類(車検証のようなもの。ドイツではTüf=テュフという)をもらい、そのままクルマに乗って帰った。行きは先生のものになっていた128を私がドライブし、帰りは先生が128、そして私は手に入れたばかりの850スパイダーに乗って帰った。

これが2台目のクルマとなった850スパイダー購入の顛末だ。購入した当時はハードトップが装着されていた。しかし、せっかくのオープンモデルだからと、あるとき意を決してハードトップを取り外した。ハードトップ背後にあるネジを取り外し、室内側のネジ(だったと思うが記憶がない)を取り外していよいよハードトップ本体を取り外すのだが、極めて重い。多分30kgはあったはずだが、それを取り外して自分の部屋まで持って行った。はたしてどれほどの火事場の馬鹿力が発揮されたかは忘れたが、今なら絶対無理な作業だ。もちろんすべて1人でやった。

日本にいた時も購入するチャンスがあった

じつはこの850スパイダーをマイカーにするチャンスは過去にもあって、それはまだ日本にいた時代に初めてのクルマを購入するとき、人づてに紹介されたブローカーが持ってきたクルマが初期型の850スパイダー。試乗してみて購入をやめ、結局その時は新車の「シビック」を買った。もしフィアットを買っていたら、私のクルマ人生も変わった道を歩んでいた気がする。その意味ではだいぶ遠回りをした。

このクルマではミュンヘンからモナコグランプリを見にモナコまで走ったこともある。結構走り回ったがトラブルは皆無で、アルプス越えもなんのその。128以上のドイツでのカーライフを満喫した。

私が購入した850スパイダーはヘッドライトが立った後期型。排気量が拡大され850とは名ばかりの903ccエンジンを積んだスポルト スパイダーである。初期型のスパイダーはインパネ部分にウッド調パネルを使っていたが、私の後期型はそれがアルミ風で、まるでディーノ「246GT」のインパネを見ているようだった。それにチョークの位置やそのスイッチなどは完全にディーノのそれ。他にもディーノと同じ? といった部品が多数散見される。

車検に持ち込むと検査員がボディを叩きだす!?

このクルマではいわゆる個人車検にも挑戦した。前述したTüfの取得だが、こちらがやることはほとんどなし。ただ、車検を受けるために個人で車検場に持ち込んだところ、驚いたことに検査官はいきなり小さな金槌をもってボディを叩きだした。するとエンジンルームの隔壁がごそっと崩れ落ちた。さすがに検査官はフィアットの泣き所を心得ていたようで、「はい、ここを直して」のひと言。

街の修理屋で、鉄板を当ててそこを塞ぐだけのなんとも雑で荒々しい作業の末に(しかも塗ってない)、いとも簡単に車検をパスして帰国までこのフィアットのお世話になった。ちなみに金槌以外はヘッドライトの光軸検査とブレーキ検査だったと記憶する。

帰国に際してはまた日本人コミュニティに売却するつもりだったが、足しげく通っていた「大都会」という名の鉄板焼き屋の調理人が欲しいという。2000マルクで買ったけどいくらなら買う? と聞くと、じゃあ2000マルクでいいと……内心「マジか!」と思ったがすんなり交渉成立で、全く損をすることなく売却できた。今、850スパイダーの相場を見てみると、綺麗な個体は2万ドル近くする。

>>>フィアット&アバルトの専門誌「FIAT & ABARTH fan-BOOK」のvol.08を読みたい人はこちら(外部サイト)

■「クルマ昔噺」連載記事一覧はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村