昨今は、シエンタやフリードといった、小さなボディにしっかりと3列シートを積み込むコンパクトミニバンが人気だ。どうしても大きくなりがちなミニバンで、抜群の取り回しの良さを実現している。時代を遡ると、小さなミニバンはまだまだあった。中でもカプセルミニバンとも言えるほど小さかった、スパーキーを紹介していこう。
文/佐々木 亘:写真/トヨタ ほか
全幅”約1.5m”! ヤリスより小さい7人乗り!! 復活すればバカ売れ[スパーキー]が超便利車だった
イベント詳細は画像をクリック!!!!
【画像ギャラリー】懐かしのカプセルミニバン・トヨタ スパーキーとJMS2023に出展されたトヨタ「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」(24枚)
■珍しく本家よりも売れなかったスパーキー
2000年登場のトヨタ スパーキー。ダイハツ アトレー7のOEM車として販売された
スパーキーは、現在のルーミーやライズと同じ、ダイハツブランドのOEM車だ。本家ダイハツでは、アトレー7(セブン)として販売されている。
特徴的だったのが、その販売台数。トヨタ×ダイハツで製造されるクルマは、概ねトヨタバッジをつけた方が販売台数は多い(軽自動車を除く)わけだが、スパーキーに関しては、この法則が通用しなかった。
販売価格が約16万円高かったスパーキーは、アトレー7よりも売れず、少々不名誉な歴史を作ってしまうこととなる。
それでも今振り返れば、16万円アップ分の質感の良さがあったスパーキー。2000年の登場だが、当時しては結構画期的な装備をまとったクルマなのだ。
【画像ギャラリー】懐かしのカプセルミニバン・トヨタ スパーキーとJMS2023に出展されたトヨタ「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」(24枚)
■最小の7人乗りミニバン
スパーキーの良さは、圧倒的に小さいこと、視界が良いこと、気遣いができることだろう。
まずは圧倒的な小ささ。ボディサイズは全長3,765mm×全幅1,515mm×全高1,895mmだ。現行型ヤリスのボディサイズが全長3,950×全幅1,695mm×全高1,495mmであり、ヤリスよりも小さいボディにシートが3列入っているのだから、いかに凄いパッケージングかが、お分かりいただけるだろう。
小さいからこそ生み出せるのが小回り力。最小回転半径は驚きの4.4mである。これなら車庫入れから縦列駐車まで、思いのままだ。シート着座位置が高く、ウィンドウエリアも広いため、全方位で良好な視界を確保できるのもありがたい。
車室内は一見すると簡素化されているように見えるが、サードシートを除く各席にアームレストがあり、ドアは両側スライドドアだ。助手席側にはイージークローザーまで付いている。
さらにセカンドシートは480mmのロングスライドを備え、上級グレードのサードシートを倒すと、フラットな荷室が現れる。セカンドシートを倒した時の段差も目立ちにくく、ラゲッジ容量は最大1,946Lという広さだ。
パッケージ効率という面では、スパーキーの右に出るものはいないかもしれない。チープに見える内装だが、欲しいところに欲しいものが揃っていて、考えられた内装なのである。
【画像ギャラリー】懐かしのカプセルミニバン・トヨタ スパーキーとJMS2023に出展されたトヨタ「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」(24枚)
■キャブオーバーの7人乗りが復活しても面白い
2023年のジャパンモビリティショーにトヨタから出展された「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」。商用、ホビー、福祉車両など、多様なニーズに応えられるモビリティだ
2BOXではなく、今でいえばタウンエースバンのような感じの1BOXキャブオーバーで、小さな7人乗りが登場すれば、以前とは違った人気を集めそうな予感がする。
3列目はほとんど格納したままで、基本は4人乗り。荷物がたくさん積めて、無骨に遊び倒せるようなギア感を加えてあげれば、ミニバンとSUVのクロスオーバー的な立ち位置になり、面白い存在になりそうだ。
小さいことにこだわり続ける、そんなミニバンがあってもいいと思う。かつてのスパーキーのように、飾らないクルマでとっても安い(2000年当時の車両価格は140万円~186万円)ことは、現代における大きなアドバンテージになる。
2023年のジャパンモビリティショーで登場したKAYOIBAKO(カヨイバコ)が、乗用タイプになりスパーキーの復活を予感させるものになってほしい。
【画像ギャラリー】懐かしのカプセルミニバン・トヨタ スパーキーとJMS2023に出展されたトヨタ「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」(24枚)
【画像ギャラリー】懐かしのカプセルミニバン・トヨタ スパーキーとJMS2023に出展されたトヨタ「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」(24枚)
投稿 全幅”約1.5m”! ヤリスより小さい7人乗り!! 復活すればバカ売れ[スパーキー]が超便利車だった は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
ネット通販ですぐに荷物が届かなくなってから嘆いてももう遅い! 荷物の3割が運べなくなる「2030年問題」に危機しか感じない!!
高速道路「深夜割引の見直し」が“延期”へ システム整備に時間 「申し訳ない」
「日産へ喝!」の独自アンケート実施…再生への鍵は「キューブ/キューブキュービック」の復活にあり!? ユーザーに今の日産への想いを聞いてみました
「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった
スタッドレスタイヤ装着するなら「アルミホイール」が最適! なぜ「スチールホイール」はNGなの? “鉄製”がオススメできない理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
くるまのニュースはエブリイぷらすで話題騒然。
同類だね。