■発表4か月で受注3万台を突破
日産が2022年6月に発売した軽EV「サクラ」のセールスが好調です。
サクラの受注は、5月の発表から3週間で1万1000台、2か月で2万2000台、4か月(9月26日時点)で3万台を突破したといいます。
販売台数は、全国軽自動車協会連合会が毎月公表しているデータによると、次のように推移しています(順位は軽乗用車)。
・6月 1675台 16位以下
・7月 3319台 13位
・8月 3523台 10位
・9月 4247台 11位
8月にはトップ10にランクインし、9月は順位こそ後退したものの台数が伸びています。9月のサクラは、同じ日産の軽乗用車「ルークス」の6位・6209台には及ばないものの、「デイズ」の14位・3195台を上回る実績を記録しており、累計は1万2942台に上ります。
サクラは、日産と三菱の合弁会社であるNMKVが企画・開発マネジメントを担当。軽自動車ならではの小回り性能に加え、圧倒的な静粛性や力強く滑らかな加速、上質で洗練されたデザインで包み込む広々とした室内空間、日常使いに十分な航続距離などが好評といいます。
また、高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」や、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロットパーキング」など、充実した先進技術も搭載されています。
日産によると、サクラを注文した人の53%が新規顧客であり、「サクラが日本におけるEVの普及を加速させてくれると確信しています」と自信を見せています。
ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1655mm。ボディカラーは全15色。
外観は水引をイメージしたアルミホイールのほか、フロントのグリル部分やバンパー部分、リアランプは格子をイメージしたデザインに。
さらに車両の右後ろに設置されている充電ポートを開けると、ここにも水引のデザインが施され、外観だけでも随所に細かなデザインの工夫がみられます。
内装も、扉の内側やエアコンの開口部分、エアコンの表示パネルまで水引や格子のデザインが。
シートはソファデザインを採用して座り心地を良くするとともに、4人乗車でも後部座席を含め個々のスペースが十分に取れる空間で設計されています。
サクラはこのようなモデルですが、普段使う上で重要になってくるのが充電です。
航続距離は最大180km(WLTCモード)。仮にサクラを通勤に使う場合、平日1日30kmを走る程度なら週末までもつような計算になります。
しかし実際は電欠を招かないように、帰宅後は充電することになるでしょう。
満充電までの目安時間は、普通充電コンセント(3kW)だと約8時間、本格的なV2H(6kW)設備だと約4時間です。ちなみにV2Hはクルマからの給電も可能になります。充電は、指定の時間に開始・停止できる「タイマー充電」や、スマホやPCから開始操作できる「リモート充電」にも対応しています。
自宅以外では、全国にEV充電器がおよそ3万基設置されており、うち約8400基は急速充電器です(2022年6月末時時点、ゼンリン調べ)。急速充電器を使うと、40分程度で80%まで充電が可能といいます。
サクラの価格は239万9100円からですが、国から最大55万円の補助金を受けられるほか、東京都の場合は45万円の補助金もあり、計100万円ほどの優遇措置を受けられる可能性があります。
ただし補助金は予算消化により受付が終了する場合もあるため、事前によく確認した方が良さそうです。
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みんなのコメント
毎日家で充電なら確かに楽そうだし。
知りたいのは10年後に電池は持つの?持たないの?その一点。