カプチーノのボディを大幅にリメイク。NAロードスターのリトラクタブルライトを移植
東京オートサロン名物といえばNATS 日本自動車大学校の学生が作り上げたユニークなカスタムカー。学生らしい自由な発想とセンスが生み出すカスタムは、商業主義とは異なる魅力があります。
そんなNATSのブースで見つけたのが、このクルマ「NATS 2020GT」です。名前とヘッドライトの処理からわかるようにモチーフとしているのはトヨタ2000GTで、オーバーフェンダーなどを用いて、いまどきのスタンス風に仕上げています。が、もちろん貴重な2000GTを使っているわけはありません。
ベースモデルはスズキ・カプチーノ。1990年代に人気を博した2シーターのオープン軽自動車です。そして、2000GTの特徴的なリトラクタブルヘッドライトは初代ロードスター(NA型)のアイテムを加工・流用することで再現しています。
よく見ると、ボディサイドのキャラクターラインなどもオリジナルで造形した力作。クラシカルなフェンダーミラーに合わせて、ドアのアウターハンドルもNAロードスターから移植しているのも“らしい”雰囲気を生み出しているポイントでしょう。
インテリアは、カプチーノそのまま。むしろカーボン風にするなど現代的な仕上がり。こうした古さと今時のテイストがミックスしているのはNATSのカスタムカーらしいところといえるかもしれません。
それにしても、二十歳そこそこの若者にも、そのデザインが刺さるというのは、あらためてトヨタ2000GTが稀代の名車であることを実感します。そして、うまい具合にデフォルメして可愛いボディを生み出すセンスにも恐れ入ってしまうのです。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
気になったら迷わず買ってよし! キャブイジリまでしていた生粋のエンジン車好きがEVにどハマリしたワケ
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
キュートですよ。