現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「フォルクスワーゲン TロックR」Tロックは「R」でこそ輝きを増す

ここから本文です

【海外試乗】「フォルクスワーゲン TロックR」Tロックは「R」でこそ輝きを増す

掲載 更新 4
【海外試乗】「フォルクスワーゲン TロックR」Tロックは「R」でこそ輝きを増す

今年、日本市場にも導入されるコンパクトクロスオーバーのTロック。今回、発売開始からすでに3年が経過しているドイツをはじめとする欧州では、そのスポーツバージョンとなるTロックRのデリバリーがスタートした。グンと精悍さを増したルックスを見ただけで、「R」こそ本命と思うのでは!?

R仕立てならではのバランスの良さが◎

イヴォークの刺客、T-ROC カブリオレは東京オリンピックイヤーに登場!

日本に先行導入されたTクロスの兄貴分にあたる、CセグメントのクロスオーバーSUVがTロック。その高性能版となるRが搭載するエンジンは、ゴルフRからコンバートされたEA888、すなわち2L 4気筒直噴ターボで、最高出力は300ps、最大トルクは400Nmを発揮。7速DSGとの組み合わせで0→100km/h加速は4.8秒、最高速度は250km/hでリミッターが介入するという、なかなかのハイパフォーマーだ。

そのエクステリアには、ボディ前後左右につく4つの「R」ロゴのほか、フロントにはブラックグリルとワイドなエアインテーク、そして縦型のデイドライビングライトを装着。ボディサイドにはワイドなオーバーフェンダー、クロームハウジングを持つドアミラーが、リアにはルーフスポイラーとディフューザー、そして左右2本出しのテールパイプを採用し標準モデルと差別化される。一方、インテリアではサポート性に優れたアルカンターラとクロスのスポーツシート、ステンレス製のペダルがスポーティな雰囲気を醸し出す。

今回の試乗ルートは南仏ニースの裏山、複合コーナーの連続によりスポーティな走りを楽しめるステージだ。4段階あるドライブモード(コンフォート、ノーマル、レース、インディヴィデュアル)のうち、まずはノーマルを選択して走り出すが、スロットルペダルを踏んだ瞬間、ほんのわずかな間をおいて1.6トンのコンパクトクロスオーバーは軽快な加速を開始した。山間部に入って「レース」にスイッチするとスロットルはいきおい敏感になり、ステアリングレスポンスもアップ、ダイレクトな走りが楽しめる。全長は4.6mにも関わらず、スポーツシャシーのおかげでロールやピッチングはミニマムに抑えられ、軽快なステップを踏んでコーナーを駆け抜けていける。ゴルフRのパフォーマンス・パッケージから移植された17インチディスクブレーキは、TロックRのパフォーマンスに相応しいコントローラブルな制動力を発揮、下りコーナーの連続でも積極的に走らせることができる。

もちろん、こうした走りを支えるのはハルデックスクラッチによる4モーションで、必要に応じてリニアに後輪へトルクを配分。この作動はR専用としてきわめてクレバーにチューニングされており、アンダーステアを低減して安定させるだけでなく、積極的に後輪を使って走らせることが可能だ。

こうしたスポーティな側面を持つ一方、R社の哲学である実用性も損なってはいない。ラゲッジルーム容量は392Lをキープし、ルーフ積載は75kgまで可能。オプションのトーイングクラッチを装備すれば1.9トンまでの牽引が約束されている。もちろん、ADASも充実しており、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー渋滞モード付き)、レーンキープアシスト、後方死角ウォーニング、緊急ブレーキアシストが標準装備。インフォテイメントも、標準モデル同様に充実している。

このようにスポーツ性能と実用性を兼ね備えたTロックR。ドイツでのベース価格は4万3995ユーロ(約530万円*19%の付加価値税込み)と、標準モデルよりも約100万円高と発表されているが、いわばコンベンショナルなSUVであるティグアンの存在を考えると、Tロックは「R」でこそ輝きを増すような気がする。

【Specification】フォルクスワーゲン TロックR
■全長×全幅×全高=4234×1819×1573mm
■ホイールベース=2593mm
■トレッド=前1546、後1541mm
■車両重量=1575kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1984cc
■内径×外径=82.5×92.8mm
■圧縮比=9:1
■最高出力=300ps(221kW)/5300-6500
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2000-5200rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トレーリングアーム/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ=前後235/40R19

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

431.3687.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.8587.0万円

中古車を検索
Tロックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

431.3687.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.8587.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村