現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表にてチェックすべきポイントを解説!

ここから本文です

[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表にてチェックすべきポイントを解説!

掲載
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表にてチェックすべきポイントを解説!

愛車のサウンドシステムをアップグレードしようと思ったときの、「製品選択の勘どころ」を解説している当連載。現在は、スピーカー選びのポイントを説明している。今回は前回に引き続いて、スペック表の見方を紹介する。

◆インピーダンスは多くのスピーカーで同一。ただし一部は…
スピーカーのカタログを見ると必ず、スペック表が載っている。前回の記事ではその中の、「再生周波数帯域」、「定格入力」、「瞬間最大入力」、「出力音圧レベル」について説明したが、今回はそれら以外の項目について書いていく。

「使い勝手が良すぎる」「軽貨物始めたい」ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』ついに発売、SNSでの反響は

最初は「インピーダンス」について。これはつまりそのスピーカーの「抵抗値」を表すもので、単位には「Ω(オーム)」が使われる。

で、他のスペックと同様にこの数値の大小も性能の良し悪しとは直接リンクはしないので、あまり気にする必要はない。しかもカー用のスピーカーの多くは「4Ω」だ。というのも、インピーダンスが大きく異なると組み合わせるパワーアンプが対応しなくなる。なのでどんなパワーアンプとも組み合わせられるように、インピーダンスは概ね「4Ω」に統一されている。

ただし一部、「3Ω」とか「2Ω」といった低インピーダンスの製品もある。

◆低インピーダンスのモデルは効率良く鳴らせるが、パワーアンプの対応の可否を要確認!
なおそのような「低インピーダンス」タイプのスピーカーでは磁気回路内により大きな電力が流れることとなるので、効率良く鳴らせる。ただ、組み合わせるパワーアンプが低インピーダンスに対応している必要があるので、そこのところの確認はしておくべきだ。

次いでは、サイズで注目すべき項目を挙げていく。もっとも気にするべきは「取付奥行き寸法」だ。これはスピーカーの取り付け面(フレーム)から磁気回路の奥側の端までの長さのことを指す。

で、問題となるのはクルマのドア内部のクリアランスだ。ドア内部のインナーパネルの取り付け面から、ドア内部に降りて来る窓ガラスまでの長さが取付奥行き寸法よりも短いと、取り付けられない場合も出てくる。

ただし、ドアスピーカーは普通「インナーバッフル」を用いて取り付けられるので、インナーバッフルの厚みも足した長さが取付奥行き寸法より長ければOKだ。

◆取付奥行き寸法が長い場合には、インナーバッフルを厚く作ればOK?
なお市販のインナーバッフルを使う場合にその厚みを足しても取付奥行き寸法の方が長かったら、インナーバッフルをワンオフして厚く作ればクリアランスを稼げる。

とはいえ厚くし過ぎると今度は、スピーカーの取り付け面のフレームが内張りパネルに当たってしまう。それでもそのスピーカーを取り付けたいと思う場合には、内張りパネルをカットする加工が必要となる。

また「取付穴口径」もチェックすべきだ。ドア内部の鉄板のスピーカーの取り付け穴の大きさは、17cmクラスのスピーカーが取り付けられる場合でも、車種ごとで多少は異なる。そしてスピーカーの方も同じく17cmクラスのモデルであっても製品ごとで微妙に変わる。なのでものによっては、鉄板をカットする必要性が生じてしまう。

今回は以上だ。次回は、スピーカーを取り付ける場合のその他の費用について説明していく。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
[失敗しない初めてのスピーカー交換]製品選びをする際には、ツイーターの「取り付け性の高さ」にも要注目!
[失敗しない初めてのスピーカー交換]製品選びをする際には、ツイーターの「取り付け性の高さ」にも要注目!
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
レスポンス
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…主要モデルの実力を分析! 『楽ナビ』
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…主要モデルの実力を分析! 『楽ナビ』
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
レスポンス
エンジンオーバーホールの全貌! 性能復活のメカニズムを徹底解説~カスタムHOW TO~
エンジンオーバーホールの全貌! 性能復活のメカニズムを徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
[car audio newcomer]トヨタ ハリアー(竹澤佳助さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]トヨタ ハリアー(竹澤佳助さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
ホンダ『N-BOX』2WD向け車高調キット、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」が価格を変更
ホンダ『N-BOX』2WD向け車高調キット、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」が価格を変更
レスポンス
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
レスポンス
2025最新版《ノア&ヴォクシー》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《ノア&ヴォクシー》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
「ネーミング通りの雰囲気」トヨタの新型電動SUV『アーバンクルーザー』発表に、日本のファンも注目
「ネーミング通りの雰囲気」トヨタの新型電動SUV『アーバンクルーザー』発表に、日本のファンも注目
レスポンス
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
WEB CARTOP
トヨタ『RAV4』次期型はやっぱり「ハンマーヘッド」採用! ワールドプレミアは2025年夏か
トヨタ『RAV4』次期型はやっぱり「ハンマーヘッド」採用! ワールドプレミアは2025年夏か
レスポンス
歴代最強のハイブリッド搭載! トヨタ『4ランナー』新グレードをチェック[詳細画像]
歴代最強のハイブリッド搭載! トヨタ『4ランナー』新グレードをチェック[詳細画像]
レスポンス
時代は変わった! 24時間営業や純水洗車も、進化するコイン洗車場の全貌~Weeklyメンテナンス~
時代は変わった! 24時間営業や純水洗車も、進化するコイン洗車場の全貌~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
【2024年まとめ】みんなが読んだバイクニュースBEST10! バイク用品編
【2024年まとめ】みんなが読んだバイクニュースBEST10! バイク用品編
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村