必要そうなパーツをまずラインナップする
2019年秋の東京モーターショーで衝撃デビューを飾り、翌’20年春に発売されたカワサキネイキッド・Zシリーズのフラッグシップが、Z H2だ。H2という名が示すように過給(ここでは自社=川崎重工製スーパーチャージャー)を備え、200psの最大出力で240kgの車重を引っ張る。現行Zシリーズが共通して持つSugomiデザインとも相まって、垂涎と言える1台となっている。
そのZ H2に’20年中盤からいち早くカスタムパーツをラインナップしたのが、カラーズインターナショナル/ストライカーブランド。この車両はそれらを装着したものだ。
「とは言っても、私たちのデモ車ではないんです。ストライカーのアフターパーツを作るための開発協力車を募ったところ、この車両のオーナーさんが協力してくださって、パーツの開発やフィッティング確認が行えたんです。確かにルックス的にはデモ車と言っていいかも知れませんが、そういう車両なんですよ」と、ストライカーワークスの店長・鈴木さん。
各部スライダーやステップキットはストライカーの定番で、あると嬉しいパーツ。注目したいのは独特の立体削り出しステーによるフェンダーレスキットとマフラーか。
「フェンダーレスキットは付けるとリヤがすっきりして、ステーのデザインとも合わせてイメージが変わります。限定で販売した初回ロットの緑色は完売するほどで、この作りは支持されたと思います。マフラーはストライカーのインターモデル・チタンスリップオンでレーシングタイプですが、このモデルからこの車両のようなCKブラック(セラコート仕上げ仕様)が加わりました」とも鈴木さん。
Z系トップモデルにもカスタムの楽しみを。そう思ったらこの車両は間違いなく参考になるはずだ。
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Detailed Description 詳細説明
取材協力:ストライカーワークス
レポート:ヘリテイジ&レジェンズ
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