「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。
日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、トヨタのビッグネーム3台にまつわるざんねんトホホなエピソードをご紹介!
カムリ カローラ セリカ……ビッグネームなのにざんねんな道を辿ったトヨタ車 3選
監修/片岡英明、写真/TOYOTA、Adobestock
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■「え、二点式に戻すの!?」という国民からの総ツッコミが入った一台 トヨタ 2代目カムリ
トヨタ 2代目カムリ(1982~1986年)。キャッチコピーは「大きなカムリ」。この2代目から前輪駆動化されたことで、その室内は当時のクラウンより広いと言われました。世界への輸出が始まったのも、この2代目からです
●先進性を捨ててしまったせいで人気はイマイチに
トヨタ カムリは、まずは「セリカ カムリ」として登場し、2代目から「カムリ」になりました。その2代目がこちらのモデルで、ビスタは兄弟車です(ビスタとしてはこのモデルが初代)。
で、後席にいち早く3点式シートベルトを採用したのですが、1984年のマイナーチェンジで2点式に戻してしまいました。大事な安全性での謎の退化が、ざんねんです。
ちなみに1983年4月以降のCMには俳優の田中邦衛氏が起用されました。シブいチョイスですね。
・発売年月:1982年3月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1832cc
・最高出力/最大トルク:100ps/15.5kg/m
・全長/全幅/全高:4400×1690×1395mm
・車両重量:990kg
・諸元記載グレード:1800LT
●ざんねん度:★★★☆☆
■ちょっと勢い余って(?)「SE-L」と付けたらSELの「本家」からクレームが!? トヨタ 7代目 カローラ
トヨタ 7代目 カローラ(1991~1995年)。電装部品に金メッキ端子を使い接触不良を防ぎ、またボディの大部分に防錆亜鉛メッキ合金を用い錆対策を行うなど徹底したクオリティアップが図られた、実に豪華な大衆車です
●ベンツからチクリ
7代目のトヨタ カローラが発売されたのはバブル崩壊後の1991年ですが、設計はバブルの最中に行われたため、その内外装と装備類はかなり豪華でした。
まぁカローラが豪華であることの是非はさておき、上級グレードに「SE-L」という名前を付けたのはやりすぎでした。
というのも、古くから「SEL」というグレードを用意していたメルセデス・ベンツからクレームが入ったのです。
結果、カローラSE-Lは「SEリミテッド」へと改名されました。
・発売年月:1991年6月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1498cc
・最高出力/最大トルク:105ps/13.8kg/m
・全長/全幅/全高:4270×1685×1380mm
・車両重量:1010kg
・諸元記載グレード:SE-L
●ざんねん度:★★★☆☆
■米国では「Hな映画」を想起させてしまうざんねん車名!? トヨタ 初代セリカXX
トヨタ 初代セリカXX(1978~1981年)。北米向けの需要を狙い、セリカの上級車種として開発されました。えんじ色の内装や七宝焼調のエンブレムなど、高級感のある装飾を取り入れたトヨタ車の元祖です
●ラグジュアリーな大人の高級車……とは受け取れません
初代トヨタ セリカXXは4気筒版セリカの上級車種として、6気筒エンジンを搭載して1978年に登場したGTカーです。
「XX」という車名は「ダブルエックス」と読みます。なんだかカッコいい響きですよね。
しかしアメリカでは当時、「X」というのは映画の成人指定の度合いを示すアルファベットでした。
そのため「これはまずい!」ということで、北米向けを含めたすべての輸出用セリカXXは「SUPRA(スープラ)」へと車名を変えて販売されたのでした。
・発売年月:1978年4月
・エンジン種類:直6 SOHC
・総排気量:2563cc
・最高出力/最大トルク:140ps/21.5kg/m
・全長/全幅/全高:4600×1650×1310mm
・車両重量:1180kg
・諸元記載グレード:2600・G
●ざんねん度:★★★★★
* * *
なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより絶賛発売中! アマゾンのレビューも好評価です!
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