トライアンフモーターサイクルズジャパンは22日に開幕した「東京モーターサイクルショー2024」で、1月に発表し予約を開始した新型ミドルウェイトスポーツ『デイトナ660』を展示した。惜しまれながらも排ガス規制などの影響で生産終了していたデイトナが、8年ぶりに復活した。
新型デイトナ660は、2気筒のような低速トルクと扱いやすさ、4気筒のような吹け上がりの良さを兼ね備えた3気筒エンジンを大幅に進化。最高出力は95ps、最大トルクは69Nmを発揮。スポーティで扱いやすいパフォーマンスを発揮としている。エキゾーストも一新し、トライアンフならではの3気筒サウンドを美しく奏でる。
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外観は、さらにアグレッシブなデザインに。LEDヘッドライトは中央にエアインテークを装備。また、最小限のボディワークが力強いフォルムを強調し、LEDライトの輪郭を際立てる。カラーバリエーションは3色で、どのカラーもレースからインスパイアされた大胆な「660」グラフィックがあしらわれている。
レース由来のシャシーは、低速での取り回しの良さと高速でのニュートラルで安定したハンドリングを両立。足回りにはショーワ製の41mm倒立ビッグピストンフロントフォークと、プリロード調整式モノショックRSUを搭載し、快適な乗り心地を提供する。ブレーキシステムは、4ピストンラジアルツインキャリパー、310mmの軽量ディスク、メッシュラインの組み合わせで強力な制動力を発揮。ABSはライディングモードに応じて設定が切り替わり、制動力を最適化する。
シート高は810mmとやや高めだが、スリムな車幅とシート形状により良好な足つき性を確保。フットレストは背の高いライダーが乗っても快適性を損なわずに十分なコーナリングクリアランスを確保できる位置に装着している。
ライディングモードは「スポーツ」「ロード」「レイン」の3種類を用意。スロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定をコンディションに合わせ最適化し、常に安心感のあるライディングを楽しめる。また、新たに「緊急減速警告機能」も搭載。急ブレーキ時にはハザードランプを自動で点灯させ、周りの車やバイクなどに注意を促す。
価格は108万5000円。
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みんなのコメント
信頼性は弱いけど…
660cc3気筒って軽自動車っぽくて嫌