現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…フロント2ウェイにてこれが設定されるのはなぜ?

ここから本文です

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…フロント2ウェイにてこれが設定されるのはなぜ?

掲載
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…フロント2ウェイにてこれが設定されるのはなぜ?

現代ハイエンド・カーオーディオでは、デジタルチューニングが必須項目となっている。なおその設定はプロに任せた方が確実だが、それと並行して自分でやっても楽しめる。当連載ではそれを推奨し、その設定方法をガイドしている。

現在は、マルチウェイスピーカーに対して再生範囲の割り振りを決める機能である「クロスオーバー」の設定の仕方を説明しているが、今回からはフロント2ウェイスピーカーのツイーターとミッドウーファー間の「クロスオーバー」の設定方法を解説していく。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーのタイムアライメントも活用すると、“低音の前方定位”の完成度が上がる!

なお、ツイーターとミッドウーファー間の「クロスオーバー」を設定することとなるのは、ある程度高度なシステムを組んでいる場合に限られる。ちなみに市販メインユニットでそのような「クロスオーバー」が搭載されているのは、カロッツェリアの「ネットワークモード」に対応している機種のみだ。

または、「単体DSP」もしくは「パワーアンプ内蔵DSP」でも、フロントスピーカーのツイーターとミッドウーファー間にて「クロスオーバー」を設定できる。

そしてそれらを使って「マルチアンプシステム」が組まれる場合にのみ、ツイーターとミッドウーファー間にて「クロスオーバー」がかけられることとなる。つまりこれが使われるのは、ツイーターとミッドウーファーのそれぞれがパワーアンプの1chずつの出力にて鳴らされる場合のみ、ということになる。

さて、「マルチアンプシステム」が組まれる際に「クロスオーバー」を設定することとなるのはなぜなのかというと…。

理由は2つある。まず1つ目は「ツイーターとミッドウーファーを個別のchで鳴らすことになるから」だ。つまり「マルチアンプシステム」が組まれる以上、信号をあらかじめ分割しておくことはマストとなるのだ。

そして2つ目の理由は、「スピーカーの性能を引き出したいから」だ。カー用のスピーカーは、車種によって、さらにはオーナーの好みによって取り付け方が都度変わる。ツイーターでいえば、純正位置に埋め込まれることもあればダッシュボードの上にポンと置かれることもある。またはAピラーやドアミラ裏に埋め込まれることもある。

このように取り付け方が変わると、ミッドウーファーとの関係性も変化する。位置が大きく離れたり近づいたりするので、またツイーターの音が目立つことになったりその逆方向に振れたりもする。こうして都度バランスが変化するので、それに応じて最適な鳴らし方を模索する必要性が生じる。ゆえに「クロスオーバー」が調整されることとなるのだ。

今回は以上だ。次回からはこれを踏まえて、実際の調整方法を手順を追って説明していく。お楽しみに。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの「位相」が合わないときには「スロープ」を活用!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの「位相」が合わないときには「スロープ」を活用!
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプDSPの導入を視野に、まずはスピーカー交換!  映像系新ワザも
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプDSPの導入を視野に、まずはスピーカー交換! 映像系新ワザも
レスポンス
ランボルギーニの電動スーパーカー『レヴエルト』、ソナス・ファベールの専用ハイエンドオーディオ設定へ
ランボルギーニの電動スーパーカー『レヴエルト』、ソナス・ファベールの専用ハイエンドオーディオ設定へ
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…ドアパネルを改造してまで外に出すのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…ドアパネルを改造してまで外に出すのはなぜ?
レスポンス
[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス
ワイヤレス接続でのApple CarPlay・Android Autoに対応したカロッツェリア・ディスプレイオーディオ「DMH-SZ500」発売
ワイヤレス接続でのApple CarPlay・Android Autoに対応したカロッツェリア・ディスプレイオーディオ「DMH-SZ500」発売
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]18年の歴史に幕、「アークオーディオ」の定番上級アンプ『SE』の魅力を振り返る!
[カーオーディオ 逸品探究]18年の歴史に幕、「アークオーディオ」の定番上級アンプ『SE』の魅力を振り返る!
レスポンス
[低予算サウンドアップ術公開]簡単&リーズナブルな「セルフ・デッドニング」で音を変える!
[低予算サウンドアップ術公開]簡単&リーズナブルな「セルフ・デッドニング」で音を変える!
レスポンス
カロッツェリア、ディスプレイオーディオ「DMH-SZ500」が発売。ワイヤレス接続でのApple CarPlay、Android Autoに対応|パイオニア|
カロッツェリア、ディスプレイオーディオ「DMH-SZ500」が発売。ワイヤレス接続でのApple CarPlay、Android Autoに対応|パイオニア|
driver@web
街乗りでも効果絶大! アライメント調整で車の走行性能をアップさせる方法~カスタムHOW TO~
街乗りでも効果絶大! アライメント調整で車の走行性能をアップさせる方法~カスタムHOW TO~
レスポンス
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
Auto Messe Web
ルノー『ラファール』にもうひとつのアルピーヌ、「アトリエ」仕様登場…専用チューンの足回り
ルノー『ラファール』にもうひとつのアルピーヌ、「アトリエ」仕様登場…専用チューンの足回り
レスポンス
日産、新型EVミニバンをカスタム…移動カラオケラウンジ提案
日産、新型EVミニバンをカスタム…移動カラオケラウンジ提案
レスポンス
ランボルギーニとテクニクスが新型レコードプレーヤーを6月発売へ…V12サウンド収録のアナログ盤が付帯
ランボルギーニとテクニクスが新型レコードプレーヤーを6月発売へ…V12サウンド収録のアナログ盤が付帯
レスポンス
カスタムの要! 1ピース vs 2ピース、ホイールの構造を徹底解説~カスタムHOW TO~
カスタムの要! 1ピース vs 2ピース、ホイールの構造を徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
スマホ音楽を高音質で再生! オーディオテクニカ「AT-HRD100」「AT-HRD300」発売
スマホ音楽を高音質で再生! オーディオテクニカ「AT-HRD100」「AT-HRD300」発売
レスポンス
セダン? SUV? シトロエンらしい個性派モデルが大規模改良へ フロントマスクに注目!
セダン? SUV? シトロエンらしい個性派モデルが大規模改良へ フロントマスクに注目!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村