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次世代BEVの技術競争がはじまった【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
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車の最新技術 [2023.11.20 UP]


次世代BEVの技術競争がはじまった【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
文●石井昌道 写真●レクサス

レクサス「RZ」など新型4モデルが全国巡礼 名古屋/大阪/福岡/札幌モビリティショーに出展

 すでに多くのメーカーからBEVが発売されているが、まだ本格的な競争というわけではなく、レースに例えると予選・決勝が始まる前の練習走行といった程度に思える。既存のガソリン車をベースに仕立てた、あるいはBEV専用プラットフォームだとしても、まだ従来技術の延長線上にすぎないからだ。

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@DIME

みんなのコメント

10件
  • twi********
    世界販売ではすでにHV PHVの販売台数がBEVに抜かれている。

    今が予選だと思うのは勝手たが、台数で負けたハイブリッドは一体何と呼べばいいのか?

    bz4Xのボンネットを開けると機械が詰まっているが、テスラや中国EVはトランクスペースになっている。

    根本的な所で、開発者がEVとは何かを理解し切れていない事が良くわかる。

    インバータを設計せよ、と言われたから言われた通り設計し、何の疑念も持たずアクスルの上に置いたのである。
  • *******
    BEVの技術競争が始まった?
    各社はBEVの開発費を減額したり、BEV生産工場の増設、新設を先送りを発表してる。
    既に終わりに向かってるとしか思えない。
    BEVしか生産出来ないテスラも減益、生産目標も未達。
    在庫過多による経営状況の悪化。
    これから競争がスタートするとは思えない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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