現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 課題は航続距離だけ!?2022年のイヤーカーに選ばれた日産「サクラ」の完成度

ここから本文です

課題は航続距離だけ!?2022年のイヤーカーに選ばれた日産「サクラ」の完成度

掲載 76
課題は航続距離だけ!?2022年のイヤーカーに選ばれた日産「サクラ」の完成度

■石川真禧照のK-CAR徹底解剖

 日産の電気自動車の歴史も長く、多くのEVを制作し、発表・発売している。第1号は1947年の「たま電気自動車」。この電気乗用車は3年間で1100台、販売され、タクシーなどに使用された。2000年の「ハイパーミニ」は2人乗りのコミューターだった。これも市販された。

3インチモニターで視認性抜群!STARVISとHDRでクリアに記録するユピテルの前後2カメラドライブレコーダー「Y-230d」

 一般にその存在が知られるようになったのは2010年に発売された「リーフ」。三菱の「i-MiEV」に登場は遅れたが、量販EVとして、モデルチェンジを続けながら、販売されている。さらに2020年にはクロスオーバーEVの「アリア」を発売した。

 軽EVの「サクラ」は、日産としては「リーフ」から続く、EVシリーズの末っ子としてのポジショニングで開発された。日産の軽自動車の一車種ではなく、EVシリーズの新型車という位置付けなので、デザインもフロントマスクは上級2車種と共通のデザインを採用。サイドからリアにかけてのボディも、兄弟車の三菱「ekクロスEV」とは異なる造形になっている。

 車両本体価格も、標準装備も「ekクロスEV」とはわずかに異なる。グレードはS/X/Gの3グレードだが、Sはビジネスグレードという企業や営業車向けモデル。一般のカタログには掲載されていないグレードが存在している。実質一般ユーザーが購入できるのはX(239万9100円~)と、G(294万0300円~)の2グレードだ。



 試乗したのは上級グレードの「G」。リチウムイオン電池の総電力量は20kwhと少ない。ちなみに「リーフ」は62kwh/40kwh、「アリア」は66kwh/91kwhの電池を搭載している。「サクラ」のカタログ上の航続距離は180kmと発表されている。日産のEVシリーズの中ではタウンユース用のクルマという位置付けが明確だ。軽自動車というサイズもタウンユース向きだ。

 今回、試乗した「サクラG」は最初は充電レベルが98%で可能走行距離は160kmを表示していた。駆動は前輪、モーターもフロント部に収まっている。「サクラ」独自のシフトレバーとシフトパターンでDレンジを選択する。ドライビングモードは「スポーツ」「エコ」「スタンダード」という名称を採用している。スタンダードを選択する。

 タウンユースを意識した室内は広く、明るい居住空間を実現している。フロントシートは座面横のレバーで手動で上下に高さを調節できる。座面を高くしても、天井が高いので圧迫感はない。アームレスト付のシートはセミセパレートのベンチシート。左右別々に前後にスライドできる。

 リアシートも居住空間は広い。ベンチシートはレバーでスライドするが、その幅は約180mm。最前方までスライドさせても、フロントシートがある程度前方にあるなら、レッグスペースも確保できる。最後方までスライドさせれば、大人が足を組んでもフロントシートにぶつからないぐらいに広い。床面もフラットなので、定員は2名だが、大人3名が座れそうなぐらいに余裕がある。リアシートのスライドは一体式だが、背もたれは2分割式。それぞれにリクライニングさせることができる。リアのラゲージスペースも前後方向は360mm/540mmと調節できる。サブトランクは深さも約200mmあり、充電用ケーブルを無造作に収納できるのは便利だ。



 スタンダードモードでの走りは、加速も0→80km/hを10秒台と、速い。さらにスポーツモードを選択すれば、もっと速い。一方で、e-Pedalのスイッチを押し、作動させると、スポーツモードではアクセルオフで、即座に減速し、停止寸前まで行く。アクセルオフでも完全に車体が停止するまでの減速は行ないプログラミングだ。



 街中ではエコモードで電費をかせぎながら走るのもよいし、スポーツモードでキビキビと走り、強力な回生を行なうのも楽しい。EVならではの街中の走り方のパターンだ。実際の電費だが、東京都内から横浜みなとみらいまで首都高速を使って、走行すると約20%程度充電量は減少する。充電は、家庭用200Vなら8時間で、警告灯点灯から80%まで充電できる。急速充電なら30分で70%近くまで充電できる。

 苦手なのは高速道路を時速80km以上で移動することや長距離ドライブ。試しに東京からアクアラインを使い、木更津方向、房総半島まで出掛けたが、常に充電量を40%以上に保とうとすると、帰路までに3~4回の急速充電を行なった。1回の急速充電が30分なので、充電だけで1.5~2時間を使ったことになる。しかも、急速充電をすぐに使えたときのことで、誰かが使っていたら、待ち時間はさらに長くなってしまう。急速充電機を同時に2台以上使える複数設置が課題だ。

■関連情報
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html

文/石川真禧照(自動車生活探険家) 撮影/萩原文博

こんな記事も読まれています

色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース

みんなのコメント

76件
  • この車を叩いてるバカ共は単純にBEVが嫌いなだけw
    大体これで片道何百キロもの長距離ドライブに行くか?な話しなんだよw
    例え行ったとしても年間何回だよ?w
    軽はシティコミューターとして売れてるし家庭でも仕事でも使い方の殆どは半径30km以内w
    それはガソリン車も同じでそのガソリン車ですらガス欠で止まるアホが鍵の閉じ込みに次いで多いw
    充電だって買い物や食事の間に足りない分15分程度でも補給すれば家まで帰れるw
    一度でもイイから使って見ろ走りにしても目から鱗だからw
  • 大容量BEVの急速充電制限の方が問題ある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253.7308.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

101.9287.8万円

中古車を検索
サクラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253.7308.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

101.9287.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村