ランボルギーニは、ウラカン後継モデルとなるHPEV(ハイパフォーマンスEV)モデルについて、搭載予定エンジンを明らかにした。
コードネーム「Lamborghini 634」は、ウラカン後継モデルとして新しくHPEV(ハイパフォーマンスEV)のラインアップに加わり、V8ツインターボエンジンとハイブリッドシステムを搭載予定。ハイブリッドシステムはレヴエルトで初登場したもので、3つのモーターと8速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたシステムが新型モデル用に最適化される。
ジェントルな動力性能、加速性能にうっとり!トヨタの新型「アルファード」試乗レポート
最大エンジン回転数は10,000rpmに達する
この新しいエンジンは、ランボルギーニが1から新しく設計したもので、現行のウラカンを超えるパフォーマンスと走りを目指している。そしてこのV8ツインターボエンジンは、ランボルギーニのV10エンジンを世に知らしめた高いリニアリティと新世代ターボエンジンの高出力・高トルクを併せ持っている。
新型V8ツインターボエンジンは、排気量4.0Lで、リッターあたり200PSの出力を誇る。内燃エンジンの最高出力は800PS/9,000~9,750rpmを発揮し、最大エンジン回転数は通常レースエンジンでなければ見られない10,000rpmに達する。この性能のおかげで、新型エンジンは公道を走行するスーパースポーツカーの中でも特別な存在となっている。最大トルクも730Nm/4,000~7,000rpmで、電動ユニットとエンジンが完璧に統合し、レースエンジンにも匹敵する高揚感のある出力の盛り上がりを実現している。
さらに新型V8に併せて設計・開発したリア配置の電動システムは、エンジンとデュアルクラッチトランスミッションの間に置かれ、インバーターとアキシャルモーターを備える。サイズと重量をコンパクトに抑えながら、3,500rpmで最大300Nmと110kWと、高い出力とトルクを引き出すことができる。
今回の設計プロセスで、もう1つの極めて重要な要素がサウンドで、新しいパワープラントに唯一無二の際立った個性を持たせ、ドライバーに比類ないドライビング体験をもたらすエンジンサウンドを奏でる。この新型V8のサウンドはクレッシェンドしながら、高回転で音量と周波数がピークに達する。そして、フラットプレーン・クランクシャフトがシャシーに伝える振動と相まって、全身を包み込む感覚体験を生み出す。
このコードネーム「Lamborghini 634」は、2024年の発売を予定している。これは、2023年のレヴエルトの登場に始まり、2024年4 月のウルスSEの発表に続くランボルギーニの全モデルを段階的に電動化へと進める「コル・タウリ(Direzione Cor Tauri)」戦略の新たなランドマークを示している。
関連情報:https://www.lamborghini.com/jp-en
構成/土屋嘉久
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メーカーの回答だな
最低燃費でも設けないとインチキユーロ7対応車が増えまくる