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【生産終了バイクまとめ】どうしたスズキ! 旗艦GSX-R1000Rに売れ筋のVストローム250までラストへ!?

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【生産終了バイクまとめ】どうしたスズキ! 旗艦GSX-R1000Rに売れ筋のVストローム250までラストへ!?

 2022年11月1日からバイクに「平成32年(令和2年)排ガス規制」が全面適用される。50ccを除き、規制に対応していないバイクは、この期日までに規制をクリアしないと日本で販売できなくなる。

 生産終了に追い込まれるモデルは、現行ラインナップの約1割と少なくない。これを全四回にわたって紹介していく。

【生産終了バイクまとめ】どうしたスズキ! 旗艦GSX-R1000Rに売れ筋のVストローム250までラストへ!?

 第二回は、スーパースポーツクラスとスズキに関する話題。スーパースポーツは600ccクラスがほぼ絶滅に追い込まれたが、この流れが最高峰の1000ccクラスにも波及しそう。なんとスズキGSX-R1000Rがラストになるとの噂だ。さらにスズキの人気車であるVストローム250やGSX250Rも生産終了になるという。

文/ベストカー編集部、写真/SUZUKI、YAMAHA、HONDA

600ccスーパースポーツは風前の灯火、そして1000ccも?

 レースを視野に入れ、究極の「走る、曲がる、止まる」を追求した1000cc級スーパースポーツ(SS)は、各メーカーの最新技術を結集したサラブレッドだ。

 その弟分として600ccSSが存在する。1000cc級より軽量コンパクトでスペックも手頃(それでも十分すぎるが)とあって、2000年代に欧州で大人気を博した。
 600ccは、WSS(スーパースポーツ世界選手権)などのレースレギュレーションを考慮した排気量帯。国内4メーカーから漏れなくリリースされ、トライアンフら海外メーカーも続いた。

 ところが、2010年代に人気が衰退。2016年から欧州排ガス規制のユーロ4および国内の平成28年排ガス規制が適用された影響もあり、CBR600RR(ホンダ)、GSX-R600(スズキ)、Ninja ZX-6R(カワサキ)、デイトナ675(トライアンフ)らが日欧で生産終了してしまう。

 その後、ヤマハのYZF-R6が2017年型で規制に対応し、ZX-6R、CBR600RRがモデルチェンジを伴って復活したが、YZF-R6は2020年型でディスコンに。 ZX-6Rは欧州仕様が既に生産終了しており、CBRも現行の2022年型でラストという噂だ。

 600SSが衰退した理由は、過激なライディングポジションと走りに中年ライダーがついていけなくなったから、と言われている。反対に人気が出てきたのが、ライポジがラクなアドベンチャーやネオクラシック系のバイクだ。

 そして、600SS生産終了の流れが1000ccSSにも波及しそう。なんとスズキのGSX-R1000Rが2022年型でラストになるとの噂があるのだ……。

ヤマハのYZF-R6は2020年型で生産終了。欧州では公道走行不可のレース仕様が存在する。日本でもサーキット走行好きに需要は高く、中古車相場が上昇している

GSX-R1000R終了に合わせ、モトGPと世界耐久からも撤退?

 GSX-R1000Rは、2017年のデビュー以来、メカ的に大幅なモデルチェンジはなく、日欧ともユーロ4(平成28年排ガス規制)のまま販売が続けられている。

 欧州では、2021年1月からユーロ5が全面適用された。日本の令和2年排ガス規制と内容はほぼ同じで、日本は遅れて2022年11月以降生産される新車に全面適用される。

 ユーロ5規制に適合していないGSX-R1000Rは本来、欧州で発売できないのだが、メーカーやモデルごとに販売台数実績に応じた「特例措置」が設けられる。そのため、欧州でもまだラインナップに残っているのだ。

 ユーロ5および令和2年規制への対応が待たれるところだが、情報筋によると「このままユーロ5に対応せず、現行型で終了する」という。1000ccクラスは各メーカーを代表するスポーツ系のフラッグシップだけに、威信に賭けて存続させる「聖域」のイメージが強かったが、ついにその一角が崩れることになりそうだ。

 この生産終了に合わせるように、スズキは7月13日、最高峰レースのモトGPと、鈴鹿8耐を含む世界耐久選手権(EWC)からのワークス参戦撤退を発表した。

 スズキの鈴木俊宏社長は、「経営資源の再配分に取り組まねばならない」ため、参戦終了を決断。「レース活動を通じて培ってきた技術力・人材を、サステナブルな社会の実現へ振り向け、新たな二輪事業の創生に挑戦していく」とコメントした。レース参戦のための資金を電気自動車(EV)開発などに振り分けるという話もある。

 この流れとGSX-R1000/Rが生産終了する流れは決して無関係ではないだろう。GSX-R1000Rは、モトGPマシンであるGSX-RRの技術をフィードバックした直系であり、同社レースモデルのイメージリーダー。さらに、市販車で争う世界耐久のベース車でもあるからだ。

 しかし将来的に復活する可能性はゼロではない。現にスズキのハヤブサは、前規制のユーロ4に対応せず、国内仕様は2017年型で終了。そのまま空白期間が続いたが、2021年型で現行のユーロ5に対応し、復活を遂げている。

  GSX-R1000Rもハヤブサと同様、一時の生産終了を経て、次期規制のユーロ6で復活するかもしれない。ユーロ6の内容や施行時期は未定で、早くとも2024年以降に導入される予定だ。

2017年に登場した現行GSX-R1000/R。国内仕様は197psを発生し、電子制御や足まわりが充実した「R」仕様のみ発売されている。ライバルより扱いやすい特性が特徴だ

GSX250R、Vストローム250、ジクサー……250も大量に生産終了?

 さらにスズキでは、GSX250Rが令和2年排ガス規制に対応せず、国内販売を終了するとの噂が。このエンジンをベースにアドベンチャーモデルに仕上げたVストローム250も同様にラストと噂されている。

 2モデルはともに人気で、GSX250Rは126~250ccクラスで2021年の販売ランキング9位(2784台)。Vストローム250は11位(2436台)を記録している(販売台数は『二輪車新聞』より)。

 また250クラスで販売ランキング7位に食い込み、同クラスのスズキ車では最も売れているジクサー250/SFも生産終了となる模様だ。

 ただしジクサーはインド生産で、ユーロ5に相当するインドの排ガス規制BS6をクリアしている。エンジンの設計年が2019年と新しく、グローバルモデルであることから、空白期間があったとしても早期に復活する可能性がある。

 なお当サイトで既報のとおり、現行モデル最後のナナハン直4であるGSX-S750の生産終了が正式に告知されている。

GSX250Rと同系のエンジン+骨格を用いたVストローム250は、同クラスでレアなアドベンチャー。ロングストロークの粘り強い走りが好評で、ツーリング好きライダーから評価が高い

二輪の業績は好調、四輪が再建すれば生産終了モデルも復活するハズ

 スズキの2022年3月期(2021年4月~2022年3月)連結決算によると、売上高は前期比12.3%増の3兆5684億円。しかし営業利益は同1.5%減の1915億円で4期連続の営業減益となった。

 四輪事業は、営業利益が11.2%減の1528億円と減益。その一方で、二輪事業の営業利益は321.6%増の109億円と増益した。

 スズキの二輪事業は決して不調なわけではない。屋台骨である四輪事業が上向きになれば、終売バイクの復活にも期待できるはずだ。

 そして近い未来、新型GSX-R1000Rの登場と同時に、ぜひモトGPと世界耐久への復帰もお願いしたい。スズキは2012~2014年シーズンのモトGP参戦休止を経て、2015年に再開。翌々年に新型GSX-R1000もデビューしている。同様の流れを待ちたいところだ。

2020年のモトGPではジョアン・ミルが20年ぶりにスズキへライダーズタイトルをもたらした(写真)。世界耐久でもスズキとして計20回の年間王者に輝き、2021年のタイトルも獲得している

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みんなのコメント

26件
  • 今更車に比べて絶対数の少ないバイクに排ガス規制を適用して効果はあるのか
    EVも増えてくるかもしれない世の中で役人は頭の中は20年前のママ
    新しい車屋バイクに買い替えさせようとするのは資源の乏しい日本にはこれから死活問題
    点検し長く乗れるような政策にカジをきらないとますます日本の国際競争力がなくなる
  • スズキはバイクのラインナップが蜂の巣みたいになってるな
    バイクメーカー辞めるんじゃねえかってくらい売る物が無くなってるぞ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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