トヨタのベストセラーである「カローラ」をベースに、本格的なホットハッチに仕立てた「GRカローラ」がついに発表された! 実車を見たモータージャーナリストの小川フミオがリポートする。
1.6リッターで300ps超!
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これはなんとしても乗りたい! と、思うモデルが出た。2022年6月1日にTOYOTA GAZOO Racingが発表した「GRカローラ」だ。304psと超ハイパワーで、レースもいけちゃう仕様。しかも、そのうえをいく本格派「GRカローラ モリゾウエディション」も用意するというからスゴい。
GRカローラのベースモデルである「RZ」は、1.6リッターで300ps超というおどろくべき高性能ハッチバック。224kW(304ps)の最高出力と、370Nmの最大トルクを誇り、6段マニュアル変速機を介して前後のタイヤを駆動する。
さらに、1618cc直列3気筒ガソリンターボ・エンジンの最大トルクを400Nmに上げるとともに、車重を30kgも軽量化し、4ドアながら2シーターにした、より高性能仕様がGRカローラ モリゾウエディションだ。
こちら、トルセン式LSDや、4ポッド対向キャリパーのフロントブレーキ(リアは2ポッド)、1速から4速までをさらにクロースレシオとし、最終減速比も下げ、専用のダンパーを装備し、タイヤもひとサイズ太い専用の245/40R18のミシュラン「PILOT SPORT CUP 2」となる。
注目のモリゾウエディション
開発のスタートは、「レースに勝つために鍛えたクルマを市販化するというモータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを実践したもの」、とTOYOTA GAZOO Racingでは説明する。
海外では、225kW(306ps)の最高出力を誇るメルセデスAMG「A35 4MATIC」(708万円)をはじめ、225kW(306ps)のBMW 「M135i」(655万円)、228kW(310ps)のアウディ「S3スポーツバック」(667万円)と、ドイツ製ホットハッチが見つかる。
GRカローラ RZと同モリゾウ・エディションの価格は未定とのことで、そこの比較は出来ないものの、これらと、スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を304psのエンジンと組み合わせたGRカローラが真っ向からぶつかることになる。
外観は、大きく張り出したフェンダー、盛り上がったエンジンフードのバルジ(ふくらみ)、大きくオフセットしたタイヤ、排圧を逃がすための3本出しマフラー、ホイールハウス内からの空気を逃がすエア・アウトレットと、スポーツモデル好きには見るべきところが多い。
モリゾウエディションはさらにスゴい。なにしろ、開発コンセプトは「お客様を魅了する野性味」。コーナリング性能の向上により気持ちが昂ぶり、ずっと走らせていたくなる走りの味を追求した、という。
モリゾウエディションは、軽量化のためにドアは4枚のままリアシートをとっぱらってしまい、そこにはスペアタイヤが4本収納できるようになっている。さらにフェンダーは専用で、ルーフもカーボンファイバー製。フロアの一部も専用のディファレンシャルギアにスペースを確保するため、RZと異なるパーツという凝り方だ。
幅広い層がターゲット
「ショートホイールベースのGRヤリスの場合、限界まで追い込むにはそれなりの腕が必要です。その点を考慮して、GRカローラはより広い層のユーザーに楽しんでいただくことを念頭に置きました」
TOYOTA GAZOO RacingのGR車両開発部に籍を置く坂本尚之主査は、GRカローラの市場性が大きいことを発表会場で教えてくれた。
「しかも、ロングホイールベース(2640mm)なので、乗り心地もそれなりによいし、4ドアなので、ツーリングにだって使っていただけます」
いっぽう、坂本氏は、このエンジンをベースに水素を燃料に使う「カローラ・スポーツ」がスーパー耐久レースで活躍している事実を指摘。「モータースポーツは未来につながる技術のテストベッド」と、語る。
200kW(272ps)の1.6リッターエンジンに、やはり「GR-FOUR」なる4WDシステムをそなえたGRヤリスを参考に、GRカローラRZ(そしてモリゾウ・エディション)はいかなるクルマかを想像すると、“超”がつくほどパワフルな性能を、適度に洗練された乗り心地などと組み合わせている点において、先述のドイツの競合と渡り合えるクルマに仕上がっているのではないか。
なにかと期待できそうながGRカローラだが、あいにく、RZもモリゾウエディションも、ともに、価格や発売時期は未定。
最初に買ったクルマということもあって、モリゾウ氏(豊田章男CEO)もカローラには思い入れが強いようであるが、カローラを知らない世代にとっても、このスーパーホットハッチ(高性能のハッチバック車)は大いに気になるだろう。
文・小川フミオ 写真・小塚大樹
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