現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか

ここから本文です

東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか

掲載 10
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか

■中部横断道の「上信越道に直結」区間が反響

 高規格道路「中部横断道」の総仕上げとなる「北部区間」の整備プロジェクトが進行中。ネット上でも話題が集まっています。
 
 一体どのような道路計画で、どのような声が上がっているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「中部横断道 北部延伸」計画ルートです

 中部横断道は、静岡からまっすぐ北へ伸びて、甲府盆地で中央道へ直結します。2021年にこの「東名~中央道」が全通を果たしました。

 次は、中央道からさらにまっすぐ北上して、佐久の上信越道へ直結するまでの北部区間が、事業化に向けて動き出しています。

 実を言うと、北部区間はすでに、上信越道の佐久小諸JCTから八千穂高原ICまでの22kmが開通済みです。

 あとは最大の難所である「野辺山高原」を越える約40kmの区間を開通させるのみです。

 具体的には、中央道・長坂ICの西側に設置される「長坂JCT」から分岐し、JR小海線と並行するように高根・清里・野辺山・海ノ口・小海の途中ICを経由して、八千穂高原へ至ります。

 この北部区間が完成すれば、日本海・太平洋それぞれの拠点港湾である「新潟港」「清水港」を短絡する基幹ルートが誕生することになり、中部エリアがすなわち「対東アジア」「対太平洋側の国際需要」のどちらにも強くなります。

 さらに、北関東方面からの山梨・静岡方面の観光ルートに、「脱・圏央道」となる第二ルートを提供し、周遊性の強化にも期待がかかっています。

 気になる進捗ですが、事業化への第一歩である「計画段階評価」はすでに完了し、概略ルートは確定。今はそれを元に、都市計画決定と環境アセスメントの手続きが進められているところです。

 環境アセスメントは長野県・山梨県ともに準備段階である「方法書」が完了し、いよいよ実際にアセスメントを進めるプロセスへ入っています。

 ※ ※ ※

 ありそうで無かった中部地方の「縦軸」の総仕上げとなる長坂~八千穂の北部区間。ネット上では「早く作って」「直線距離じゃ大したことないのに山梨遠いんだよな~」「市場坂は勾配がきつくて急勾配も急カーブもある難所。早く高速でつないでほしい」と期待する声が見られます。

 また、「JR小海線終わったな」「これで小海線は廃止ですね」と、並行するローカル線に懸念を示す声も。

 あるユーザーは「甲府市民です。確かに静岡に行くのは早くなりました。1時間チョットで清水ICには着くので感謝しています」と、中部横断道の短絡効果を実感しつつも、「対面通行は正直怖いですね。特にトンネル内での対面通行は真ん中にポールがたっているだけで非常に怖い」と、4車線化への希望をにじませていました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
くるまのニュース
「奇跡の9連休」高速道路は“帰省ラッシュ”が消えた? 年末年始の渋滞「地獄の3日間」とは
「奇跡の9連休」高速道路は“帰省ラッシュ”が消えた? 年末年始の渋滞「地獄の3日間」とは
乗りものニュース
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】
くるくら
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
くるまのニュース
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
くるまのニュース
名神・新名神も!? 広がる「ETC専用化」の大波…2月から「一挙32か所」で新たに設定へ「非搭載車は利用できません」「逆走しないでください」NEXCOが注意喚起
名神・新名神も!? 広がる「ETC専用化」の大波…2月から「一挙32か所」で新たに設定へ「非搭載車は利用できません」「逆走しないでください」NEXCOが注意喚起
くるまのニュース
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
くるまのニュース
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ
乗りものニュース
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース
意外と誰も知らない!? 高速道路の「ランプ」って結局どこのこと? インターチェンジとは違うの? ややこしすぎる“永遠の謎”の気になる答えは
意外と誰も知らない!? 高速道路の「ランプ」って結局どこのこと? インターチェンジとは違うの? ややこしすぎる“永遠の謎”の気になる答えは
くるまのニュース
「まるで北欧神話」あまりに美しすぎる「道路標識」が東京から消えた理由とは!? ファンに愛された「王の槍」標識って一体なんだ
「まるで北欧神話」あまりに美しすぎる「道路標識」が東京から消えた理由とは!? ファンに愛された「王の槍」標識って一体なんだ
くるまのニュース
「鎌倉遠いのに…」  なぜ全国に「鎌倉街道」が存在? 鎌倉に続かずも名称付けられる謎! 歴史的背景が理由?
「鎌倉遠いのに…」 なぜ全国に「鎌倉街道」が存在? 鎌倉に続かずも名称付けられる謎! 歴史的背景が理由?
くるまのニュース
日本海側で「大雪のおそれ」 クルマでの外出は「極力控えて!」緊急の呼びかけを実施! 過去には“大規模立ち往生”の事例も… 運転への備えは何が必要?
日本海側で「大雪のおそれ」 クルマでの外出は「極力控えて!」緊急の呼びかけを実施! 過去には“大規模立ち往生”の事例も… 運転への備えは何が必要?
くるまのニュース
道路に書かれる「謎の0」マーク 意味はナニ? 「制限速度」「Uターン」と一緒に書かれるけど…意外と忘れがち? ちょっと分かりづらい「謎標示」の正体とは
道路に書かれる「謎の0」マーク 意味はナニ? 「制限速度」「Uターン」と一緒に書かれるけど…意外と忘れがち? ちょっと分かりづらい「謎標示」の正体とは
くるまのニュース
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
「前、空いてるじゃん」 なんで停止線の手前で止まる人いるの? 一方で「停止線を越えての停止」は違反じゃない? 「3秒間」ルールはホント?
「前、空いてるじゃん」 なんで停止線の手前で止まる人いるの? 一方で「停止線を越えての停止」は違反じゃない? 「3秒間」ルールはホント?
くるまのニュース
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
レスポンス

みんなのコメント

10件
  • to7********
    山梨県民です。
    多くの山梨県民も北部ルートの早期開通に期待しています。

    中部横断道計画が囁かれた頃より山梨県北杜市の一部有力者の方々の猛反対が続いているおかげで着工が止まっていると認識しています。
    これには山梨県知事も手も足も声も出ないのではないでしょうか
  • ybo********
    現在は北杜市から佐久市迄は国道141号一本しかなく峠道は急勾配で時間も掛かり不便です。また双葉JCTから清水迄の区間は対面通行でトンネル区間が多く運転が怖いですし事故が起きると通行止めになってしまうため4車線化が必要だと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村