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トヨタ プロボックス 1.3 GL 試乗レポート 営業マンのためのスペシャルカー レポート:松本晴比古

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トヨタ プロボックス 1.3 GL 試乗レポート 営業マンのためのスペシャルカー レポート:松本晴比古

2014年8月にビッグマイナーチェンジとは言いながら、ほとんどモデルチェンジに近い改良を受けたプロボックスに短時間だが試乗するチャンスがあったのでレポートしよう。

このクルマは2つの名前を持ち、プロボックスはカローラ店、同車種・異名のサクシードはトヨタ店、トヨペット店の扱い車種となっている。すでにこのクルマの試乗記も見かけるがほとんど触れられていない点は、このクルマはビジネスカー、つまり商用バンであって乗用車ではないし、販売店の店頭に展示されることはまずない。また販売店で通常の乗用車のように試乗車があるわけでもない、という特別なクルマといえる。

もちろん、小企業や個人商店がこのクルマを販売店で直接購入するケースもあるのだが、圧倒的な多いのは、企業のまとめ買い、企業向けリース用の車両となり、販売店でも法人営業部が担当するクルマなのである。

プロボックス/サクシードは、カローラ・バン、カルディナ・バンの後継モデルとして2002年に登場している。2014年8月に12年振りのビッグマイナーチェンジを受け、プラットフォーム前半部は従来のNBCプラットフォームからBプラットフォームに変更され、エンジンも1.3Lは2NZ-FE型から1NR-FE型に、トランスミッションは4速AT/5速MTからスーパーCVT-iとなり、電動パワーステアの採用、VSCの標準装備化など大変更され、事実上のモデルチェンジとなっている。

プロボックス/サクシードの開発を担当した下村修之主査によれば、この5ナンバー・バンの市場規模はおよそ年間8万台で、近年ではトヨタが約60~70%、日産AD(三菱ランサーカーゴ、マツダ・ファミリアバンを含む)が30%強となっている。つまり、市場規模が大きくないので採算が厳しいカテゴリーのため、ロングライフのモデルとならざるを得ない宿命にある。ちなみに、この車種はアジアの新興国には高価格過ぎ、ヨーロッパやアメリカではあまりに小さ過ぎるという位置付けから日本専用モデルである。商品やサンプルなどの小荷物を積んで営業マンが走るというビジネス・スタイルも日本的で、それにマッチしたクルマだ。

またこのクルマの特徴は、一般的な乗用車とは異なり、普段ステアリングを握るドライバーがクルマを選択し購入を決定するわけではなく、企業の総務部が購入決定権を持っていることがほとんどである。そのためアピールポイントは、車両価格の安さ、ランニングコストの安さがメインとなる。最近ではランニングコスト、燃費だけではなく整備メンテナンス費用の安さをアピールするハイブリッド車も企業の営業車としてポジションを確保してきているが、プロボックス/サクシードは、荷物を積載できる営業車という独自のメリットがあり、250kg~400kgの積載重量はハイブリッド営業車にはない特徴なのだ。

そんなわけで、このクルマの開発コンセプトはなかな難しく、ビジネスカーに徹して使い勝手や利便性を高めることはもちろんだが、基本性能はどのような性格にするかが一番難しい点だ。マーケットを調査した結果は、企業の購入者は「荷物が積めて、丈夫で長持ち、ランニングコストが安く、安全に配慮されたクルマ」が求められたが、実際に使用するドライバーからは「クルマの中で過ごす時間が長い」、「仕事で使うので楽に使えるクルマがいい」という声が多数だったという。

下村主査によれば、当初はステアリングを握って楽しいクルマにしようという案もあったそうだが、けっきょくドライバーの声を重視し、仕事で長時間乗っても楽なクルマ、疲れない快適なクルマを目指し基本性能を高めることにしたという。

実際にステアリングを握ってみると、想像していた以上にしっかり感があった。乗用車の1.5L以下のクラスに比べてもしっかりしており、操舵フィーリングもリニアでスムーズだ。

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