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新型「フォルクスワーゲン・パサート」発売!ボディサイズを拡大、最先端技術を数多く導入

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新型「フォルクスワーゲン・パサート」発売!ボディサイズを拡大、最先端技術を数多く導入

最新の運転支援技術が全車に標準装備

フォルクスワーゲンジャパンは、今年9月から予約注文を受付していた新型「Passat(パサート)」の販売を開始した。希望小売価格(税込)は5,248,000~6,794,000円。

需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ

【画像46枚】スタイリッシュに生まれ変わったフォルクスワーゲン新型パサートのフォトギャラリーはコチラ

九代目となる新型パサートは主要マーケットである欧州市場のトレンドを汲んでワゴン専用モデルとなり、従来よりボディサイズを拡張、ひとクラス上のセグメントに相当する4.9m 級となった。50mm 延長されたホイールベースによってリヤシートの居住性が向上し、多人数乗車でも快適に過ごせるという。荷室容量は最大1,920L。

ラゲッジルームと分割可倒式シート 広々としたラゲッジルーム


また新型パサートは、従来のMQB アーキテクチャーの進化版であるMQB evo アーキテクチャーを採用、これにより、多くの最先端技術を採用することに成功したという。アダプティブシャシーコントロール“DCC”は、”DCC Pro”へと大幅な機構的進化を遂げ、新次元の快適性を実現したとのことだ。

ボリュームセグメント初となる2 バルブ独立制御式の”DCCPro”では、従来の機構では不可能だった複雑な制御が可能になったとされており、内部構造は伸び側/縮み側が独立したオイル回路で、それぞれ減衰力をコントロール出来ることが特徴だという。さらに、”DCC Pro”は電子制御ディファレンシャルロック(XDS)を高度に協調制御する”Vehicle Dynamics Manager”と組み合わされ、走行状況に応じて4輪独立で可変制御。

パサートeHybrid Rライン eHybrid Rラインに標準装備のアダプティブシャシーコントロール“DCC Pro”


パワートレインは1.5L eTSI マイルドハイブリッドシステム(FWD)と、2.0L TDIクリーンディーゼルにフルタイム4WDシステム4MOTION の組み合わせに加えて、大幅にEV航続距離を伸長させたという、プラグインハイブリッドのeHybrid をラインナップ。

48Vマイルドハイブリッドとなった1.5L 直列4気筒ガソリンターボエンジンは、燃焼プロセスに高効率なミラーサイクルを採用し、さらにガソリン用可変ジオメトリターボを組み合わせ、省燃費とトルクレスポンスの両立が図られている。制御を最適化し、気筒休止とコースティング時のアイドルストップ時間を拡大したというアクティブシリンダーマネジメント(ACT)も備わる。

2,200bar のコモンレールを用いる2.0L 直列4気筒ターボディーゼルエンジンは2連式SCR 噴射を採用したツインドージング型で、高いNOx 除去能力と優れたレスポンスを実現したという最新世代。日本仕様は、このTDIエンジンをフルタイム4WD システム”4MOTION”と組み合わせて展開する。

eHybrid は1.5L eTSIをベースとしながらPHEV 向けに細かくチューニング、システム総合出力150kW/350Nm を発生し、大容量のリチウムイオンバッテリー(総容量:25.7kWh、EV 走行時最大使用容量19.7kWh)により、142kmのEV航続距離(等価EVレンジ、WLTC モード、国土交通省審査値)を実現したとのこと。

また、駐車支援システム "Park Assist Plus"は、ステアリング操作のみならず、アクセル・ブレーキの自動操作が可能となった。

合計7モデルとなるラインナップ
グレードは、3つのパワートレインそれぞれに「エレガンス」「Rライン」の2種類を設定。エレガンスには、15インチの大型タッチディスプレイを備えた純正インフォテイメントシステム”Discover Pro Max”や、ヘッドアップディスプレイを標準装備。Rラインには、専用エクステリアや専用シート、19 インチアルミホイールが備わる。

これに加え1.5eTSIにのみエントリーグレード「エレガンス・ベーシック」を設定、グレード構成は全7種類となる。このエレガンス・ベーシックにも、”Travel Assist”やレーンキープアシストシステム”Lane Assist”、レーンチェンジアシストシステム"Side Assist Plus"など、最新の運転支援システムがすべて標準装備だ。

【グレード構成】
eTSI Elegance Basic 1.5L eTSI(110kW/150PS) / 7速DSG / FWD
eTSI Elegance 1.5L eTSI(110kW/150PS) / 7速DSG / FWD
eTSI R-Line 1.5L eTSI(110kW/150PS) / 7速DSG / FWD
TDI 4MOTION Elegance 2.0 L TDI(142kW/193PS) / 7 速DSG / 4WD
TDI 4MOTION R-Line 2.0 L TDI(142kW/193PS) / 7 速DSG / 4WD
eHybrid Elegance 1.5L eTSI PHEV (110kW/150PS) / 6速DSG / FWD
eHybrid R-Line 1.5L eTSI PHEV (110kW/150PS) / 6速DSG / FWD

なお、本記事の画像は欧州仕様車のため日本仕様車とは異なる点、ご注意を。

【問い合わせ】フォルクスワーゲン カスタマーセンターTel. 0120-993-199

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みんなのコメント

1件
  • ote********
    VWはストロングハイブリッドを持ってないのが痛いよなぁ。
    PHEVって言ってもバッテリーを使い切ったら簡易なマイルドハイブリッドに変わるだけってのも書いてくれよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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