最新の運転支援技術が全車に標準装備
フォルクスワーゲンジャパンは、今年9月から予約注文を受付していた新型「Passat(パサート)」の販売を開始した。希望小売価格(税込)は5,248,000~6,794,000円。
需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ
【画像46枚】スタイリッシュに生まれ変わったフォルクスワーゲン新型パサートのフォトギャラリーはコチラ
九代目となる新型パサートは主要マーケットである欧州市場のトレンドを汲んでワゴン専用モデルとなり、従来よりボディサイズを拡張、ひとクラス上のセグメントに相当する4.9m 級となった。50mm 延長されたホイールベースによってリヤシートの居住性が向上し、多人数乗車でも快適に過ごせるという。荷室容量は最大1,920L。
ラゲッジルームと分割可倒式シート 広々としたラゲッジルーム
また新型パサートは、従来のMQB アーキテクチャーの進化版であるMQB evo アーキテクチャーを採用、これにより、多くの最先端技術を採用することに成功したという。アダプティブシャシーコントロール“DCC”は、”DCC Pro”へと大幅な機構的進化を遂げ、新次元の快適性を実現したとのことだ。
ボリュームセグメント初となる2 バルブ独立制御式の”DCCPro”では、従来の機構では不可能だった複雑な制御が可能になったとされており、内部構造は伸び側/縮み側が独立したオイル回路で、それぞれ減衰力をコントロール出来ることが特徴だという。さらに、”DCC Pro”は電子制御ディファレンシャルロック(XDS)を高度に協調制御する”Vehicle Dynamics Manager”と組み合わされ、走行状況に応じて4輪独立で可変制御。
パサートeHybrid Rライン eHybrid Rラインに標準装備のアダプティブシャシーコントロール“DCC Pro”
パワートレインは1.5L eTSI マイルドハイブリッドシステム(FWD)と、2.0L TDIクリーンディーゼルにフルタイム4WDシステム4MOTION の組み合わせに加えて、大幅にEV航続距離を伸長させたという、プラグインハイブリッドのeHybrid をラインナップ。
48Vマイルドハイブリッドとなった1.5L 直列4気筒ガソリンターボエンジンは、燃焼プロセスに高効率なミラーサイクルを採用し、さらにガソリン用可変ジオメトリターボを組み合わせ、省燃費とトルクレスポンスの両立が図られている。制御を最適化し、気筒休止とコースティング時のアイドルストップ時間を拡大したというアクティブシリンダーマネジメント(ACT)も備わる。
2,200bar のコモンレールを用いる2.0L 直列4気筒ターボディーゼルエンジンは2連式SCR 噴射を採用したツインドージング型で、高いNOx 除去能力と優れたレスポンスを実現したという最新世代。日本仕様は、このTDIエンジンをフルタイム4WD システム”4MOTION”と組み合わせて展開する。
eHybrid は1.5L eTSIをベースとしながらPHEV 向けに細かくチューニング、システム総合出力150kW/350Nm を発生し、大容量のリチウムイオンバッテリー(総容量:25.7kWh、EV 走行時最大使用容量19.7kWh)により、142kmのEV航続距離(等価EVレンジ、WLTC モード、国土交通省審査値)を実現したとのこと。
また、駐車支援システム "Park Assist Plus"は、ステアリング操作のみならず、アクセル・ブレーキの自動操作が可能となった。
合計7モデルとなるラインナップ
グレードは、3つのパワートレインそれぞれに「エレガンス」「Rライン」の2種類を設定。エレガンスには、15インチの大型タッチディスプレイを備えた純正インフォテイメントシステム”Discover Pro Max”や、ヘッドアップディスプレイを標準装備。Rラインには、専用エクステリアや専用シート、19 インチアルミホイールが備わる。
これに加え1.5eTSIにのみエントリーグレード「エレガンス・ベーシック」を設定、グレード構成は全7種類となる。このエレガンス・ベーシックにも、”Travel Assist”やレーンキープアシストシステム”Lane Assist”、レーンチェンジアシストシステム"Side Assist Plus"など、最新の運転支援システムがすべて標準装備だ。
【グレード構成】
eTSI Elegance Basic 1.5L eTSI(110kW/150PS) / 7速DSG / FWD
eTSI Elegance 1.5L eTSI(110kW/150PS) / 7速DSG / FWD
eTSI R-Line 1.5L eTSI(110kW/150PS) / 7速DSG / FWD
TDI 4MOTION Elegance 2.0 L TDI(142kW/193PS) / 7 速DSG / 4WD
TDI 4MOTION R-Line 2.0 L TDI(142kW/193PS) / 7 速DSG / 4WD
eHybrid Elegance 1.5L eTSI PHEV (110kW/150PS) / 6速DSG / FWD
eHybrid R-Line 1.5L eTSI PHEV (110kW/150PS) / 6速DSG / FWD
なお、本記事の画像は欧州仕様車のため日本仕様車とは異なる点、ご注意を。
【問い合わせ】フォルクスワーゲン カスタマーセンターTel. 0120-993-199
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
極上車が多すぎるんよ…!! 世界に誇れるクルマがトヨタに多すぎる件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
PHEVって言ってもバッテリーを使い切ったら簡易なマイルドハイブリッドに変わるだけってのも書いてくれよ。