現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 一度は手放した日産R32「スカイラインGT-R」が忘れられず…2台目はロールバー入りの本気仕様購入「家族とともに思い出をたくさんつくりたいです」

ここから本文です

一度は手放した日産R32「スカイラインGT-R」が忘れられず…2台目はロールバー入りの本気仕様購入「家族とともに思い出をたくさんつくりたいです」

掲載 2
一度は手放した日産R32「スカイラインGT-R」が忘れられず…2台目はロールバー入りの本気仕様購入「家族とともに思い出をたくさんつくりたいです」

2度のオーバーホールで完治せず1度はGT-Rから降りる

数あるホイールメーカーのなかでも、作り手とファンを繋ぐオフ会(感謝イベント)を開催しているRAYS(レイズ)。富士スピードウェイで開催された「レイズファンミーティング」は、第3回を迎えた2024年も全国から新旧RAYSホイールを履くクルマとオーナーが会場を埋め尽くしました。参加した約700台の中から、アグレッシブな走りを予感させる日産R32型「スカイラインGT-R」を紹介します。

トヨタ「スープラ」からパワーを求めて日産R33「スカイラインGT-R」に乗り換え! 1年1万キロのペースで大切に乗り続けていきます

ノーマルではなくあえて手の入ったチューニングカーを選んだ

日産「スカイラインGT-R」の象徴といえるリアの丸テール以外は全体に色味を抑えつつ、フロントはBee Racing製のリップスポイラーにFEAST製のカナードなどを装着。リアはトップシークレット製の大型ディフューザーをチョイスし、精悍さ漂うスタイルに仕上がったR32 GT-R。GT-Rに対して深い愛情を持つ“きのしー”さんだが、過去に1度、R32から降りた経験がある。

「長期間エンジン不調に悩まされており、2度オーバーホールを施したけれど、完調には至らず、膨れ上がる修理費以上に、先の見えないトンネルに迷い込んだようで心が折れました」

と当時を振り返る。それは2011年のことだ。その後、約3年GT-Rのない生活を過ごしていたが、妻の友人であるR33オーナーと出会い、実車を見たことでGT-Rへの思いが再燃。2014年に購入を決意し、探して手に入れたのが今の愛車だ。ちなみにノーマルに近いものではなく、最初から大幅に手の入ったチューニングカーを選んでいる。それはなぜか?

ホイールは昔から白1択! 迷わずカラーオプションを選んだ

「ジムカーナ競技に参戦した車両で、ロールケージを含めてあらゆる補強が施されていました。敬遠される方も多いと思いますが、買ってから同様の仕様に仕立てるには相当な費用がかかります。だったら、最初から出来上がっているものを買って、あとから修理していくほうが安いと判断しました」

と語る。内外装だけでなく、エンジンにも手が入っている。BNR34の最終限定車「Nür」に搭載された、各パーツの重量差を近づけた高精度エンジンを搭載し、HKSのGT2530タービンを組み合わせる。大幅なパフォーマンスアップに対して、RDD製ローターと大型のブレンボ製キャリパーを組み込み、制動力を強化。トータルバランスを考慮したチューニングを施している。

ホイールはスポーツ系鍛造ホイールの鉄板であるVOLK RACING TE37の進化版であるSAGA。カラーは前愛車からホワイトと決めていたので、発売と同時に迷うことなくオプション塗装をオーダーし、マニアが見れば「おっ」と目が止まるこだわりの仕様となっている。ちなみにセンターキャップを取り付けたのはドライブシャフト先端のサビ隠しだと教えてくれた。

信頼できる主治医を得たことが何より心強い!

さすがに車齢30年以上が経過し、細かいトラブルも続発。現在もボンネットワイヤーが伸びているのか、開閉に難ありである。ただ、現在は最初のR32時代と異なり、全幅の信頼をおく主治医がいるので心強い。また、妻を含めて家族もGT-Rが好きで、維持し続けることに理解もある。今後大きく手を加える気はないが、これからも大切に乗り続け、家族とともにさらに多くの思い出を作りたいと考えている。再び悲しい思いをすることはないだろう。

こんな記事も読まれています

トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村