2024年F1ハンガリーGP決勝で、RBの角田裕毅は10番グリッドから9位入賞を果たした。
スタートで12番手に落ちた後、唯一1回ストップで走り、29周目にミディアムタイヤからハードに交換する前には8番手を走行、セカンドスティントを10番手からスタートし、45周目に9番手に上がった。最終的に、後ろのランス・ストロール(アストンマーティン)を0.717秒差で抑えてポジションを維持、2ポイントを獲得した。
ピアストリがF1初優勝。残り3周で順位を入れ替えた露骨なチームオーダーの怪【決勝レポート/第13戦】
ビークルパフォーマンス責任者のギヨーム・デゾトーは、角田のレースについて、次のように語った。
「裕毅が9位を獲得し、貴重な2ポイントを持ち帰ってくれた。昨日予選で彼がクラッシュした後、チームはマシン修復のために懸命な作業にあたった。そのハードワークに報いる結果だった」
「裕毅のファーストスティントを延長することにした。彼の優れたタイヤマネジメントとラップタイムの一貫性により、1回ストップのレースを行う可能性が開かれたので、それを実行することにした」
「この戦略によりアストマーティン2台に勝つことができた。素晴らしい成果であり、今週末を非常に良い形で終えることができた」
チーム代表ローレン・メキースは「裕毅のレースはセンセーショナルだった。1回ストップで走ったのは裕毅のみであり、それにより中団のマシンだけでなく、アストンマーティン2台にも勝つことができた」とコメントしている。
「彼のタイヤマネジメントは誰にも引けをとらないレベルで、それによってこの戦略を最後までやり遂げた。チームも、彼がQ3でクラッシュした後、短い時間のなかで新しいシャシーでマシンを再構築するという素晴らしい仕事を成し遂げた」
■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
決勝=9位(70周/70周)
10番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
まずは、レースに間に合うように、昨夜から今朝にかけてマシンを修理してくれたメカニックとチームに心から感謝します。大きなクラッシュだったため、たくさんのものを交換しなければならず、簡単な作業ではありませんでした。でも彼らのハードワークによって、今日、ポイントを獲得することができました。チーム全員の功績です。
昨日のクラッシュの埋め合わせをすることができて、とてもほっとしています。特に自分のタイヤマネジメントには満足です。
ライバルたちより前でフィニッシュし、僕たちにとって重要なレースになりました。今後のレースに向けて、とてもポジティブな結果です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?