アメリカなどですでに発売されている新型アコード。シュッとしたフロントフェイスやGoogle搭載のナビなど、先進性も感じるモデルだ。今回は国内向けモデルのプロトタイプに試乗。「クルマの完成度は高いけど……」というホンダのジレンマは解消されているのか? その理解にはインバウンド向けハンバーガーが役立ちそうです。
文:国沢光宏/写真:ホンダ
新型アコードは「2000円のハンバーガー」!? 走りは上質で欧州車レベル!! それでも販売がちょっと心配なワケ
■あくまでも「アメリカの」ミドルクラス
左が新型アコード。従来型と比べるとフロントやリアは圧倒的にスタイリッシュになったが、全体的なプロポーションにあまり変化がないようにも見える
すでにアメリカや中国などで先行発売されているアコードを日本でもリリースするという。今回試乗したのは日本仕様のプロトタイプ。といっても”ほぼ”このまま出てくると考えていいと思う。さて。クルマの場合、大ざっぱでいいから価格が解らないと評価しにくいが、アコードは544万9400円。
日本だと高額車の価格帯。といった観点からクルマを見たらいかがだろう? そもそも論で言えばアメリカに於けるアコードって、ミドルクラスに属す。日本とアメリカの平均年収を調べると、データベースによっても違うけれど500万円vs1000万円といったイメージ。
実際、アメリカ人と話をしてると、シビックが200万円。アコード250万円といった感覚のようだ。文字通りミドルクラスですね。 アコードをしっかり理解するため、もう少し続けよう。日本で本格的なハンバーガーを食べようとしたら、東京でもホンダの開発拠点である宇都宮でも1000円くらいだと思う。されどインバウンド人気のニセコ(北海道)では2000円のハンバーガーなど当たり前。少し手間の掛かった内容だと3000円だって珍しくない。
リアは一文字のテールを装備。このあたりはトレンドをしっかり押さえている
インバウンドの皆さん、2000円のハンバーガーを「リーズナブル!」。 宇都宮で2000円のハンバーガーをメニューに載せたらどうか? 圧倒的な高級感やボリュームを持ってなければ売れないと思う。アコードに戻る。このクルマ、アメリカではミドルクラスとして開発された。皆さん1000円のハンバーガーを食べる感覚で乗ってます。そいつを500万円というプライスタグ付けて日本で出したらどうか? おそらく「高級感もボリューム感も足りない」になる。
もう少し脱線します。タクシーに使われているクラウンコンフォートは5ナンバーボディだ。昭和の時代、クラウンもマークIIも初代ソアラも5ナンバーだった。けれど今見たって「けっこうな存在感ですね!」。極端なことを書くと、アコードを今のサイズのままセンチュリーのような存在感のボディにしたら、500万円のプライスタグを付けたって売れると思う。
[articlelink]
■ハンドリングは欧州車同等レベルの「いいクルマ」
雨天での試乗になったがその走りは圧倒的なレベルにある。静粛性やソフトパッドの使用位置などもブラッシュアップされた
ここから試乗レポートです。最近のホンダ車に共通することながら、ボディのシャッキリ感と乗り心地の上質さ、ハンドリングは素晴らしい! シビックの乗り味なんか最新のヨーロッパ車とガチで比べたって負けていない。
新型アコードを”タイヤがスキール音を出さないぎりぎり”で走らせたら、もはや文句なし! なるほどアメリカで高く評価されている理由が解る。最新世代の2モーターハイブリッドも洗練されており、エンジン静か。モーターアスシトの量は(モーターの存在感と言い換えていい)シビックからググッと増した。エンジンの高効率領域を30%拡大したという。
伸びやかな加速感、そしてハンドリングは欧州車と比較しても遜色ないレベル。日本市場でアコードのブランドがどこまで通用するか
さらに生産国はタイ国ながら、ホンダの場合、工場による品質の差がほとんど無い。インテリアの素材を含めた質感や作りは日本生産と変わらないと思う。 航空機のアビオニクスに相当する電子装備関係ではグーグルのシステムが新しい。フルに試したワケじゃないから本当の実力こそ不明ながら、かなり確度の高い音声入力システムをもっており、少なくともナビゲーション機能は100点! 普通のナビなんか使う気にならなくなるだろう。
エクステリアさえ存在感を持たせてやれば、500万円のクルマとして十分納得できる。改めてクルマを降りて外からアコードを眺める。やはりデザインの存在感が500万円という価格に遠い。最近のトヨタ車の売れ行きを見ても解る通り、エクステリアって販売に大きな影響を与えます。
センチュリーのような威厳のあるボディを、と国沢さんは言う。「コミコミ600万円」レベルのクルマという価値を演出するデザインも必要だ
新しいアコード、どう見ても1000円のハンバーガーであり1000円のラーメンなのだった。相当のお金持ちか、アコードの熱烈なファンでなければ2000円出す気にはなれない。 素晴らしい仕上がりながら「商品」としての魅力を持っていると思えぬ新しいアコードを、ホンダはどうやって売ろうと考えているんだろうか?
私なら今のまんまのハードを使い、フィットをベースにWR-Vを作った如くボディ外板をドカ~ンと変える。さすれば日本だけで無く中国や新興国などでも高い値付けて売れるようになるだろう。繰り返すが、乗れば良いクルマです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
正直カッコ悪いし、しかもFFなんてw