現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型アコードは「2000円のハンバーガー」!? 走りは上質で欧州車レベル!! それでも販売がちょっと心配なワケ

ここから本文です

新型アコードは「2000円のハンバーガー」!? 走りは上質で欧州車レベル!! それでも販売がちょっと心配なワケ

掲載 31
新型アコードは「2000円のハンバーガー」!? 走りは上質で欧州車レベル!! それでも販売がちょっと心配なワケ

 アメリカなどですでに発売されている新型アコード。シュッとしたフロントフェイスやGoogle搭載のナビなど、先進性も感じるモデルだ。今回は国内向けモデルのプロトタイプに試乗。「クルマの完成度は高いけど……」というホンダのジレンマは解消されているのか? その理解にはインバウンド向けハンバーガーが役立ちそうです。

文:国沢光宏/写真:ホンダ

新型アコードは「2000円のハンバーガー」!? 走りは上質で欧州車レベル!! それでも販売がちょっと心配なワケ

■あくまでも「アメリカの」ミドルクラス

左が新型アコード。従来型と比べるとフロントやリアは圧倒的にスタイリッシュになったが、全体的なプロポーションにあまり変化がないようにも見える

 すでにアメリカや中国などで先行発売されているアコードを日本でもリリースするという。今回試乗したのは日本仕様のプロトタイプ。といっても”ほぼ”このまま出てくると考えていいと思う。さて。クルマの場合、大ざっぱでいいから価格が解らないと評価しにくいが、アコードは544万9400円。

 日本だと高額車の価格帯。といった観点からクルマを見たらいかがだろう? そもそも論で言えばアメリカに於けるアコードって、ミドルクラスに属す。日本とアメリカの平均年収を調べると、データベースによっても違うけれど500万円vs1000万円といったイメージ。

 実際、アメリカ人と話をしてると、シビックが200万円。アコード250万円といった感覚のようだ。文字通りミドルクラスですね。 アコードをしっかり理解するため、もう少し続けよう。日本で本格的なハンバーガーを食べようとしたら、東京でもホンダの開発拠点である宇都宮でも1000円くらいだと思う。されどインバウンド人気のニセコ(北海道)では2000円のハンバーガーなど当たり前。少し手間の掛かった内容だと3000円だって珍しくない。

リアは一文字のテールを装備。このあたりはトレンドをしっかり押さえている

 インバウンドの皆さん、2000円のハンバーガーを「リーズナブル!」。  宇都宮で2000円のハンバーガーをメニューに載せたらどうか? 圧倒的な高級感やボリュームを持ってなければ売れないと思う。アコードに戻る。このクルマ、アメリカではミドルクラスとして開発された。皆さん1000円のハンバーガーを食べる感覚で乗ってます。そいつを500万円というプライスタグ付けて日本で出したらどうか? おそらく「高級感もボリューム感も足りない」になる。

 もう少し脱線します。タクシーに使われているクラウンコンフォートは5ナンバーボディだ。昭和の時代、クラウンもマークIIも初代ソアラも5ナンバーだった。けれど今見たって「けっこうな存在感ですね!」。極端なことを書くと、アコードを今のサイズのままセンチュリーのような存在感のボディにしたら、500万円のプライスタグを付けたって売れると思う。

[articlelink]

■ハンドリングは欧州車同等レベルの「いいクルマ」

雨天での試乗になったがその走りは圧倒的なレベルにある。静粛性やソフトパッドの使用位置などもブラッシュアップされた

 ここから試乗レポートです。最近のホンダ車に共通することながら、ボディのシャッキリ感と乗り心地の上質さ、ハンドリングは素晴らしい! シビックの乗り味なんか最新のヨーロッパ車とガチで比べたって負けていない。

 新型アコードを”タイヤがスキール音を出さないぎりぎり”で走らせたら、もはや文句なし! なるほどアメリカで高く評価されている理由が解る。最新世代の2モーターハイブリッドも洗練されており、エンジン静か。モーターアスシトの量は(モーターの存在感と言い換えていい)シビックからググッと増した。エンジンの高効率領域を30%拡大したという。

伸びやかな加速感、そしてハンドリングは欧州車と比較しても遜色ないレベル。日本市場でアコードのブランドがどこまで通用するか

 さらに生産国はタイ国ながら、ホンダの場合、工場による品質の差がほとんど無い。インテリアの素材を含めた質感や作りは日本生産と変わらないと思う。 航空機のアビオニクスに相当する電子装備関係ではグーグルのシステムが新しい。フルに試したワケじゃないから本当の実力こそ不明ながら、かなり確度の高い音声入力システムをもっており、少なくともナビゲーション機能は100点! 普通のナビなんか使う気にならなくなるだろう。

 エクステリアさえ存在感を持たせてやれば、500万円のクルマとして十分納得できる。改めてクルマを降りて外からアコードを眺める。やはりデザインの存在感が500万円という価格に遠い。最近のトヨタ車の売れ行きを見ても解る通り、エクステリアって販売に大きな影響を与えます。

センチュリーのような威厳のあるボディを、と国沢さんは言う。「コミコミ600万円」レベルのクルマという価値を演出するデザインも必要だ

 新しいアコード、どう見ても1000円のハンバーガーであり1000円のラーメンなのだった。相当のお金持ちか、アコードの熱烈なファンでなければ2000円出す気にはなれない。 素晴らしい仕上がりながら「商品」としての魅力を持っていると思えぬ新しいアコードを、ホンダはどうやって売ろうと考えているんだろうか?

 私なら今のまんまのハードを使い、フィットをベースにWR-Vを作った如くボディ外板をドカ~ンと変える。さすれば日本だけで無く中国や新興国などでも高い値付けて売れるようになるだろう。繰り返すが、乗れば良いクルマです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

31件
  • gcr********
    米国で、ガソリンモデルは28,000ドル程度の大衆車レベルの車です。為替相場が変動して1ドル150円の円安なので、この価格設定は仕方ない面もあります。でもハイブリッドのみの500万円台では日本導入されても、販売数は伸びないでしょう。
  • vep********
    造形が、とても500万円以上するような車には見えないのよね…。
    正直カッコ悪いし、しかもFFなんてw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村