現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【実車を撮影】スズキ新型ハスラー 2代目の価格/サイズ/内装/発売日を解説

ここから本文です

【実車を撮影】スズキ新型ハスラー 2代目の価格/サイズ/内装/発売日を解説

掲載 更新 2
【実車を撮影】スズキ新型ハスラー 2代目の価格/サイズ/内装/発売日を解説

はじめに 新型ハスラーとは

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

【画像】新型スズキ・ハスラー・ハイブリッドXターボ(4WD)【実車】 全82枚

12月24日。スズキはハスラーをフル・モデルチェンジし、2020年1月20日から発売すると発表した。

ハスラーは、SUVテイストを加えたスズキの軽自動車だ。現行型が初代で、2013年の東京モーターショーに参考出品され、同年12月に発表。発売は翌14年の1月だった。

ジムニーほど本格的なオフローダーではないが、世界的に人気となっていたSUVのテイストを取り込んだスタイルと、ワゴンR譲りの広い室内や使い勝手の高さで人気を集め、いまやワゴンR、スペーシアに続く、スズキ軽自動車の基幹車種に成長している。

そんなハスラーが、初めてのフルモデルチェンジを迎えた。2019年の東京モーターショーに「ハスラー・コンセプト」として参考出品されていたモデルが、ほぼそのままの姿で市販に。

一見、現行型と変わらないように見えるが、どのように進化したのだろうか。まずは、その概要を紹介していくことにしよう。

新型ハスラー 外観

今年の東京モーターショーで「ハスラー・コンセプト」を見て「あまり変わっていないんじゃない?」と思われた人も多いかもしれない。

たしかに特徴的な丸型2灯ヘッドランプやボクシーなスタイリングは踏襲している。だが、ディテールをよく見ていくと、かなり進化している。従来のスタイリングを踏襲しながら、「タフ」で「力強い」要素をデザインに分かりやすく取り入れたのだ。

たとえば、フロントグリル~ボンネット~ルーフ~リアエンドに至るラインで、力強くスクエアな基本骨格を表現している。ルーフは現行型よりリアエンドを大胆に伸ばし、バックドアを直立させた。

Cピラー部にはクォーターガラスを追加して6ライトキャビンに。すべてのピラーをボディ同色とした。

ボディサイズは、全長×全幅×全高が3395×1475×1680mm。

またスペーシアギアで採用されたサイドビューがダブルピックアップ風に見える2トーンルーフも設定。こうした進化により、「タフ・力強さ」を表現している。

フロントフェイスは存在感を増し、グリルやバンパーなどもディテールにこだわっている。それでも、誰が見ても「ハスラーだ!」と納得できるスタイリングに仕上げられている。

新型ハスラー 内装

現行型のイメージをうまく踏襲したエクステリアに対し、新型ハスラーのインテリアはドラスティックに進化している。

ドアを開けると、3つの大きなフレームと、その間に空調のルーバーを配置したインパネに注目してしまう。この3連フレームは、ハスラーの遊び心と所有の歓びを刺激する、強いキャラクター性を印象づけている。

フレームの色はボディカラーに対応して、オレンジ/ブルー/グレーの3色が設定され、同じ色がシートのサイド部にアクセントとして入れられる。フレームの内部は、右からメーター、9インチ大画面カーナビ用モニター、そして小物入れとなっている。メーターは立体的なリング形状とグラフィックでアウトドアアイテムの楽しさを表現し、4.2インチのカラー液晶も採用。

フロントシート間にはインパネのフレームを反復したデザインの500ml紙パックホルダーを、フロントシートバックには2段ポケットを備えたり、またスライド可能なリアシートによって広さを変えられるラゲッジルーム、床下のアンダーボックスや豊富な小物入れなど、RVとしての使い勝手も十分高い。

新型ハスラー シャシー

現行型のハスラーは、先代のワゴンRとプラットフォームを共有化していた。新型ハスラーでは、「快適さ」と「心地良さ」を追求して、現行型のアルトから採用されているスズキの新世代プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を、またボディには環状骨格構造を採用している。

骨格を滑らかにつないでシンプルな形状として、またサスペンションの部品も骨格の一部として利用し、補強部品を削減することで、剛性アップと軽量化を両立している。

ホイールベースは2460mm。現行型に比べて35mm長くなり、前後乗員間距離の延長にそのまま充てられている。

最低地上高は180mmを確保。アプローチアングルは29°、デパーチャーアングルは50°と、いずれも現行型より拡大している。

さらに、優れた操縦安定性や乗り心地をもたらし、不快な音や振動を低減するために、スズキとしては初めての構造用接着剤や、また軽自動車としては初めての高減衰システマチックシーラーなども採用。

サスペンション形式は、フロントはマクファーソンストラット/コイル、リアは2WDがトーションビーム/コイル、4WDがI.T.L.式/コイルと、スズキの軽自動車伝統の方式を踏襲している。

新型ハスラー パワートレイン

搭載されるエンジンは、定評あるR06A型ターボと、新開発のR06D型NA(自然吸気)の2種。ターボ・エンジンは64ps/10.0kg-mを発生し、ゆとりの動力性能と長距離移動の快適性をもたらす。

自然吸気エンジンは49ps/5.9kg-mを発生し、軽快な走りと中高速域で優れた実燃費を達成している。いずれも、燃費の良さを実感できてストレスのない軽快な走りを味あわせてくれる。

とくに新開発の自然吸気R06D型エンジンは、スズキ軽初のデュアルインジェクションシステムとクールドEGR、そして急速燃焼の採用と高圧縮比化により、広範囲で熱効率を向上させている。

組み合わされるミッションは新開発のCVTで、スズキ初の2ポートオイルポンプ、高効率ベルト、低剛性ダンパー(トルコン)を採用し、軽量化も達成。

また全車にマイルドハイブリッドを搭載。いまやCVTとマイルドハイブリッドの組み合わせは、軽乗用車のパワートレインとしてスタンダードになりつつある。

注目のWLTCモード燃費は、NA(FF)車が25.0km/L、ターボ(FF)車が22.6km/Lと発表されている。

駆動方式はFFが基本だが、4WDも設定。新機能としてスノーモードを追加し、雪道やアイスバーンでスムーズな発進をアシストしてくれる。

新型ハスラー 装備

予防安全技術の「スズキセーフティサポート」では、進化したデュアルカメラブレーキサポートを搭載した。

夜間歩行者検知機能、標識認識機能(新型ハスラーから追加)、後退時ブレーキサポート(後方誤発進抑制機能も)、ハイビームアシスト、全方位モニターなどを備える。

さらにターボ車には、スズキの軽としては初めてアダプティブ・クルーズ・コントロール(全車速追従機能付き)と車線逸脱抑制機能(ステアリング操作を促す)も設定された。

インフォテインメントでは、3連フレームの中央に大きくて見やすく、しかも操作しやすい9インチ大画面の新型スマートフォン連携メモリーナビゲーションを設定(これもスズキ初)。全方位モニターや車両情報表示機能、そしてスマートデバイスリンクにもメーカーOPで対応するなど、新型ハスラーの遊び心を刺激するアイテムとして、必須になることは間違いないだろう。

また、キャンプの必需品カータープや、ロードバイク1台が積載できるサイクルキャリアなど、純正アクセサリーも豊富に用意されている。

新型ハスラー 価格

新型ハスラーのグレードと価格は、下記のとおり。発売日は2020年1月20日となっている。

自然吸気エンジン車は、ハイブリッドGスズキセーフティサポート非装着(2WD/4WD)が128万400円/141万4600円、ハイブリッドG(2WD/4WD)が136万5100円/149万9300円。

ハイブリッドX(2WD/4WD)が151万8000円/165万2200円。

ターボ車は、ハイブリッドGターボ(2WD/4WD)が145万9700円/159万3900円、ハイブリッドXターボ(2WD/4WD)が161万2600円/174万6800円。

全方位モニター用カメラパッケージ装着車(5万2800円高)や全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車(18万4800円)も設定されている。

新型ハスラー スペック

ハスラー・ハイブリッドG(FF)

価格:128万400円
全長×全幅×全高:3395×1475×1680mm
ホイールベース:2460mm
重量:810kg
エンジン:657cc直3
最高出力:49ps/6500rpm
最大トルク:5.9kg-m/5000rpm
トランスミッション:CVT
WLTCモード燃費:-
タイヤサイズ:165/60R15

ハスラー・ハイブリッドXターボ(FF)

価格:161万2600円
全長×全幅×全高:3395×1475×1680mm
ホイールベース:2460mm
重量:830kg
エンジン:658cc直3ターボ
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:10.0kg-m/3000rpm
トランスミッション:CVT
WLTCモード燃費:-
タイヤサイズ:165/60R15

こんな記事も読まれています

久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

151.8197.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0316.8万円

中古車を検索
ハスラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

151.8197.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0316.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村