現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スズキ GSX250R 編】チュートリアル福田充徳さんが250ccスポーツバイクを乗り比べ!〈サーキット試乗インプレ〉

ここから本文です

【スズキ GSX250R 編】チュートリアル福田充徳さんが250ccスポーツバイクを乗り比べ!〈サーキット試乗インプレ〉

掲載 更新
【スズキ GSX250R 編】チュートリアル福田充徳さんが250ccスポーツバイクを乗り比べ!〈サーキット試乗インプレ〉

バイク芸人チュートリアル福田充徳さんがヤマハYZF-R25・ホンダCBR250RR・カワサキNinja250・スズキGSX250Rを一度に比較試乗! 今回はGSX250Rのインプレッションをお届けします。
ライダー:福田充徳/写真:富樫秀明/まとめ:オートバイ編集部 中村浩史

チュートリアル 福田充徳 さん

250ccスポーツバイクの足つき比較と人気投票!

ご存知バイク芸人こと福田充徳さん。自粛期間も明け、徐々に近距離ツーリングも再開。目下の楽しみは、仕事が始まらない午前中に30分くらい自宅まわりを流すこと(笑)。なかなか遠くまでツーリング行けないもんねぇ。

GSX250Rはツーリングに行きたくなる! ベストセラーの魅力を堪能
性能を使い切る楽しさがあるサーキットビギナー向け

4メーカーのフルカウルスポーツモデル対決とはいっても、このGSX250Rだけは別枠だ。というのも、スズキみずから、このモデルをスーパースポーツなんて呼んでいないし、サーキット性能も追及していない。

「スーパースポーツ狙うんだったら、車名はきっとGSX-R250ですもんね。GSXをこのテストに参加させるのはどうかと思います」

まず乗ってみて、とコースインすると、やはりペースは上がらないまでも、コース上の福田さん+GSX250Rは安定して速い! バイクの性能を使い切っているように見えるのだ。

「CBRとかR25と比べるのは酷な気がしますが、イイですよGSX。まずアイドリングすぐ上の3000回転あたりまでのトルクはナンバーワンですね。他のバイクだとすぐに通り過ぎちゃう回転域ですが、スタートしてすぐですから、いちばん使う回転域。これはビギナーにお勧めです」

GSX250Rのエンジンはこの極低回転域がハイライト。その上の中回転~高回転域は、回転のシャープさもなく、パワーも頭打ち。それもそのはず、ボア×ストローク値は4車中いちばんのロングストロークだ。回転で馬力を稼ごうとしていないことの証拠だ。

「だから性能を使い切れる感じがするんですね。各ギア引っ張ると、すぐに回転リミッターに当たっちゃうし、ハンドリングも穏やか。だからライダーが速く走らせればいいんです。ポテンシャルを使い切るにはGSXがいちばんです。バイク対ライダーで、ライダーが勝っている状態ですね」

いちばんパワーがあって軽いCBR250RRと比べて、最高出力は14馬力少なく、車重は13kg重い。これでは勝負にならないだろう、と思っても福田さんの印象はそうでもなかったのだという。

「僕も最初はそう思ってたんですけど、そうでもない。もちろん、タイムを競ったら4車中ビリでしょう。でも楽しさは変わらないし、たっぷり安定性を確保したハンドリングは、誰が走らせても恐怖感がいちばんないはずです。その意味ではサーキット初心者向き」

さらに福田さんが気づいたのは、そのソフトな足回り。エンジンが穏やかに反応するし、それに対応するフロントフォークもリアサスも動きがソフト。ついでにシートも肉厚があって、スポーツランには向かなくとも、快適性はナンバーワンだ、ということ。

「スズキがスーパースポーツ向きに作ってない、っていうのがよくわかりますね。だって、エンジンスペックだってサスペンションだってシートの厚みだって、ツーリング向き。戦闘力ナンバーワンを決めるなら、CBRかR25かニンジャか、ステージごとに迷うけど、ツーリング快適性ナンバーワンだったらGSXひとり勝ちじゃないですか」

フルカウルというルックスだけでライバル対決に入れてしまったことに、反省。そのかわり、この4車で桶川スポーツランドを飛び出し、街中を走り、高速道路を駆け、ワインディングに差し掛かると、また評価も変わってくるはずだ。

「今回の試乗では、そういう使い方による性格付けが、ハッキリ違ってるな、と思いました。CBRはサーキットナンバーワン、ニンジャは街を流すのナンバーワン、R25は峠のスポーツランでナンバーワン、そしてGSXはツーリング、それも距離が伸びれば伸びるほど他の3モデルをブッチギリますね」

スズキ「GSX250R」各部装備・ディテール解説
スズキの250ccツインスポーツは、あえてスポーツ性能だけを先鋭化させていない。そのキャラクターゆえの人気も高く、同系エンジンながらVストローム250よりもパワフルでシャープなフィーリングに仕上がっている。

スズキ「GSX250R」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : スズキ「GSX250R」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

取材協力:桶川スポーツランド
今回の取材でお邪魔したのは、関東ロードレース聖地のひとつ、桶川スポーツランド。国際ライダーのレース準備の練習から、レンタルバイク&レンタル装備でのサーキット体験走行も可能なサーキットで、走行時傷害保険に加入すれば、コースライセンス不要、会員制度もない、間口の広いサーキット。

走行料金は女性・小学生が半日2200円から、成人が半日3700円が目安。スポーツ走行に参加するのに不安な人向けの「入門走行枠」もあり。走行スケジュール、走行料金など詳細は公式サイトをチェック!

ライダー:福田充徳/写真:富樫秀明/まとめ:オートバイ編集部 中村浩史

関連タグ

こんな記事も読まれています

佐々木美乃里+友野ゆみ=最強ペア爆誕! 2年ぶり復活の「KeePer Angels」が舞い降りる!!!
佐々木美乃里+友野ゆみ=最強ペア爆誕! 2年ぶり復活の「KeePer Angels」が舞い降りる!!!
ベストカーWeb
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
くるまのニュース
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
AUTOSPORT web
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
AUTOSPORT web
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
ベストカーWeb
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
WEB CARTOP
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
LE VOLANT CARSMEET WEB
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
AUTOSPORT web
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
乗りものニュース
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
レスポンス
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! “4連テール”が超カッコイイ! 美ボディすぎる「エポック」中国での発表に反響集まる
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! “4連テール”が超カッコイイ! 美ボディすぎる「エポック」中国での発表に反響集まる
くるまのニュース
あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
レスポンス
ボルグワーナーの電動トルクベクタリングとディスコネクト機能を備えた3 in 1ユニットをポールスターに供給
ボルグワーナーの電動トルクベクタリングとディスコネクト機能を備えた3 in 1ユニットをポールスターに供給
Auto Prove
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
ベストカーWeb
マイナーチェンジしたばかりのラングラーに試乗できます! ジープ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
マイナーチェンジしたばかりのラングラーに試乗できます! ジープ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
motorsport.com 日本版
4ローター500馬力のRX-3ワゴンが快音ドリフト!マッドマイクのD1GP復帰戦に注目
4ローター500馬力のRX-3ワゴンが快音ドリフト!マッドマイクのD1GP復帰戦に注目
レスポンス
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村