グロムに履けるオフロードタイヤ【IRC GP-22】が発売されたということで、交換して遊んできました!
私のグロムですが、ホイールはグロムの純正より細いNチビのものにしている、エンジンを181ccにボアアップしてる、そこも踏まえてお読みいただければと思います。
オートバイ編集部でほぼひとりでタイヤ交換
普段ジムカーナをしていて、タイヤ交換も自分でしている寺崎です。
いつも使用しているのはハイグリップタイヤのTT93GP(ダンロップ)。
原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!
ハイグリップは柔らかくて交換しやすいけどGP-22は「オンロードからオフロードまで、幅広いコンディションに対応するオールラウンドモデル」とのこと。
これはハイグリップタイヤよりは硬いと想像。私には力がないから交換できる自信はなかったです(女なので)。
そう伝えたのに・・・「ひとりで交換してね」とのこと。
編集部、冷たい。
肝心の交換はというと、やっぱりTT93GPより硬くて。先に作業した前輪は、結局はめるときに手伝ってもらいました。
コツがわかったので後輪はひとりでできましたよ!
11月下旬なのに額から数滴汗がしたたりましたけど。(^^;
初めてのブロックタイヤはというと、何も変化を感じることなく、強いて言えば快適に帰宅しました。もっとゴロゴロと感じるのかと思ってた。
オフロードは初心者です
さて、オフロードはというとはっきり言って初心者です。
年1、2回ペースでオフロードバイクをお借りして遊ぶ + 北海道ツーリングで林道に寄る、という程度。
たまにしか走らないので新鮮でワクワクです。
タイヤのパターンはこんな感じ。
まずは空気を抜いて・・・。
って、こんなエアゲージ、初めて見た。
ということで、遊んできます。(^^)
オフロードを走ってみた
走ってみて、8の字よりも広ーいところの方が楽しかったです。
排気量を181ccにあげてるからか、初心者の私がターンの入り口でブレーキをかけるとエンストする・・・。だからと言って半クラッチもすぐにはできるようにならず・・・ちょっと悶々とする1日でした。
そんなだから、転倒も何度かしました。
車重100キロ(実際に量った)と女性でも難なく起こせる大きさがグロム購入の決め手だけど、オフロードで遊ぶなら転倒の対策はした方が良さそう。(>o<;)
転倒の原因は、怖いと思ってブレーキのときに近くを見てたからだと思います。
いちばんびっくりしたのは、フロントブレーキが思ったよりもよく効くこと。
こんなに安心してかけられるとは思わなかったです。
オフロードではリアブレーキがよくロックするので、フロントブレーキもそうなのかな・・・と思っていたので、ガッツリかけてみたのは初めてだったんです。
行きたい方向に向かって滑らず止まってくれたときは感動!本当によく効く。
また、そうとわかればアクセルの開ける量も増えて(まずは直線だけね)、少しずつ走りも安定していったのではないかと思います。
ジムカーナと同じですね。嬉しい!(^^)
過去オフロードを、オンロードタイヤで緩やかな坂を下ったとき、ちょっとだけしかフロントブレーキをかけてないのに転んだことがあるので、私にとって大きな収穫なのでした。
もちろんツーリングもOK!見た目も注目の的に!
さて、公道でも走れるGP-22。
私のグロムは181ccにボアアップしているので高速道路も走れちゃいます。なので撮影場所までの行き帰りは高速道路。
また、オフロードを走ったあとの土日はジムカーナ仲間とツーリングに。
とっても寒い雨と風の日で、こんなにライダーとすれ違わないツーリングは初めて・・・な2日間でした。
アスファルトではウェットでも滑ることがなく、ブレーキもオンロードタイヤと同じ感覚で不安なし。
ブロックタイヤを履いてるからアルファルトではこうだったと感じたのは1点だけ。やや速度を乗せて走るコーナリングではタイヤの段差を感じることがあり、ホイールをグロムより細いNチビのものにしているためネガな部分もあったのかなと思います。
そして見た目!
「あっ、ブロックタイヤ履いてる!かっこいい~!」とみんなに言われてホクホクご満悦でございました。(*^^*)
夏は北海道を走りたい!
私の実家は北海道。
夏は現地のジムカーナの大会に合わせて帰省し、ツーリングもします。
あちこちに林道があるからつい写真(↓)のようなところに寄っちゃいます。
今までオンロードタイヤだったのでたまに滑ったり、砂利に埋まってなかなか進めないこともありましたが、公道可能のGP-22だったらより不安なく快適に走れそう。
そんなわけでオンロードをメインに走りつつ林道をトコトコ遊ぶのが、このグロムと私のコンビには最高なんじゃないかなと思います。
(Photo 高橋克也)
[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]
高橋克也 公式ホームページ | KATZ photo studio
イラストレーター 寺崎 愛 オフィシャルサイト
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
ついに発売! 注目のトヨタ新型「ランドクルーザー250」人気グレードは何? プラドオーナーの評判は? 販売店に聞いてみた
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり刷新でゴツい「アウトドア仕様」に上質“洗練スタイル”も用意! 「新型フリード」純正アクセ公開
みんなのコメント
スピードレンジが100キロまでなので、高速道路での走行を想定していない設計で、大変危険が伴うと思われます。
181ccということで正規の登録だけはしていると思いますが、二輪専門誌の記事としては無知を曝け出しています。
読者の皆様は絶対に真似しないで下さい。