現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進

ここから本文です
名神の絶対渋滞ポイントが「さらに改良」? もはや“第二の一宮IC”スマートインター新設計画が前進
写真を全て見る(1枚)

本線改良だけじゃない!「一宮」にスマートIC

 2024年9月7日(土)から、名神高速上りの一宮JCT 一宮IC間で3車線運用が開始。中京圏屈指の渋滞区間ですが、SNSではその直後から、渋滞することなくスムーズに流れるようになったとの声も寄せられています。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 一方の下りは改良途中で、いまだ激しい渋滞が見られます。そうしたなか、この付近でさらに利便性を高めそうな動きも出てきました。国土交通省が9月6日、「尾張一宮PAスマートIC」の準備段階調査に着手すると発表したのです。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中央道「恵那峡SA」にスマートIC設置で東京・名古屋へのアクセスが便利に! 渋滞回避で所要時間も短縮。【道路のニュース】
中央道「恵那峡SA」にスマートIC設置で東京・名古屋へのアクセスが便利に! 渋滞回避で所要時間も短縮。【道路のニュース】
くるくら
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
乗りものニュース
名神の“破滅的渋滞”「一宮JCT」大変化で反響多数!?「渋滞してない!」「渋滞ほぼ無くて驚き」悲願の「3車線化」上り線完成で効果発揮
名神の“破滅的渋滞”「一宮JCT」大変化で反響多数!?「渋滞してない!」「渋滞ほぼ無くて驚き」悲願の「3車線化」上り線完成で効果発揮
くるまのニュース
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは
乗りものニュース
市街地をスルー! 東北道アクセスも良くなる国道4号バイパス「盛岡南道路」どこまで計画進んだ?
市街地をスルー! 東北道アクセスも良くなる国道4号バイパス「盛岡南道路」どこまで計画進んだ?
乗りものニュース
この3連休は「車線規制しません!」 中央道“JCT大渋滞”ひとまず回避 それでもあちこち渋滞注意
この3連休は「車線規制しません!」 中央道“JCT大渋滞”ひとまず回避 それでもあちこち渋滞注意
乗りものニュース
埼玉 群馬の国道17号バイパス“高崎線ルート”どこまで進んだ? 事業化21年、これから一気に進展か
埼玉 群馬の国道17号バイパス“高崎線ルート”どこまで進んだ? 事業化21年、これから一気に進展か
乗りものニュース
中部圏の道路に開通ラッシュ到来!? 今年度に総延長42.6kmの開通を予定。気になる事業の進捗は?  【いま気になる道路計画】
中部圏の道路に開通ラッシュ到来!? 今年度に総延長42.6kmの開通を予定。気になる事業の進捗は? 【いま気になる道路計画】
くるくら
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
乗りものニュース
「広島‐鳥取」直結トンネルが掘削再開! 中国道&米子道を斜めにつなぐ90kmの道路計画とは?
「広島‐鳥取」直結トンネルが掘削再開! 中国道&米子道を斜めにつなぐ90kmの道路計画とは?
乗りものニュース
目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中
目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中
乗りものニュース
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
中央道「最高速度100キロ」引上げ区間が追加! 全線80キロ以下はもう過去? 実は細かく変動「取締りしてます」も
乗りものニュース
「本州最北の高速」どこまでできた? “惜しい”断絶7km つながれば東北道まで直結!
「本州最北の高速」どこまでできた? “惜しい”断絶7km つながれば東北道まで直結!
乗りものニュース
新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
乗りものニュース
新幹線の延伸工事で一部通行止めに 貨物車は高さ注意! 札幌・創成川通
新幹線の延伸工事で一部通行止めに 貨物車は高さ注意! 札幌・創成川通
乗りものニュース
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで“通行再開”へ! 大動脈復活 “垂れ下がる橋”架替えで新しく
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで“通行再開”へ! 大動脈復活 “垂れ下がる橋”架替えで新しく
乗りものニュース
常磐道「守谷サービスエリア」にスマートインターチェンジ設置へ。 東京方面のアクセスがぐっと便利に!【道路のニュース】
常磐道「守谷サービスエリア」にスマートインターチェンジ設置へ。 東京方面のアクセスがぐっと便利に!【道路のニュース】
くるくら
相鉄・二俣川「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通近づく 保土ケ谷BPへ通じる2つの道路
相鉄・二俣川「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通近づく 保土ケ谷BPへ通じる2つの道路
乗りものニュース

みんなのコメント

16件
  • ttm********
    名古屋高速を延伸して一宮北まで繋げばいい。
    ついでに、小牧北もなんとか大口位まで延伸すれば多少は
    そして155もいつまでやってるんだ。
    なんか節操なく工場誘致したんだろうなぁ
  • lav********
    尾張一宮駅PAみたいに不便な場所よりも、名古屋南JCTみたいに、一宮JCTに一宮稲沢北ICにも降りれる分岐作った方がいいのでは?

    接続する西尾張中央道沿いってトラックヤードとかも結構あるし、飛島とか名古屋港付近にも抜けやすい。

    もしくは前から話が出てる、名古屋高速一宮線を一宮木曽川ICまで延伸するか。

    まあ出来る頃にはこの世に居ないと思うけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村