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「150万円以下」で買えるなんて安すぎ! 乗るなら今しかない中古「ワークスコンプリートモデル」4選

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「150万円以下」で買えるなんて安すぎ! 乗るなら今しかない中古「ワークスコンプリートモデル」4選

入門編として中古で走りの良さを体感するのもアリ

 走りを楽しみたいと考えると、ベースとなるクルマを買って、走りに振ったパーツを装着して……と意外とお金がかかってしまうもの(もちろんフルノーマルで走っても楽しいのだが)。かといってすでにカスタマイズ済の中古車となると、前オーナーがどんなチューニングをしているか不明な点も多く、信頼性に欠けるという難点がある。

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 そこでオススメしたいのが、メーカー純正チューニングが施されているワークスコンプリートカーの中古車だ。新車時に架装されているものだけあってそのクオリティは純正同等であるし、ディーラーへの入庫の際にもカスタマイズしていることを理由に拒まれることもない。

 今回はそんなワークスコンプリートカーの中古車の中でも車両本体価格150万円以内で狙える車両をピックアップしてみたぞ。

トヨタ・パッソ TRDスポーツM

 トヨタのパッソといえばトヨタの普通車ラインアップにおけるエントリーモデルであり、日常のアシとしてや会社の営業車としてなど、スポーティな走りとは無縁のイメージが強い。しかし、初代モデルにはあのTRDが手掛けた「TRDスポーツM」というモデルが存在していたのだ。

 これは直列4気筒1.3Lを搭載し、エアロパーツをまとった「レーシー」というグレードがベース。そこに専用の30mmローダウンのサスペンションとスポーツマフラー&エアフィルター、MOMO製のステアリングホイールなどがプラスされたもの。

 そしてもっとも特筆すべき点が、ベース車には存在していない「5速MT」が用意されている点だ(4速AT仕様もあり)。パワーこそ95psと控えめだが、925kgと軽量なボディとTRDのサスペンションで、キビキビ感の増した車両をMTで操る楽しさは格別である。

 そんなパッソTRDスポーツMの中古車は、ほぼすべての個体が総額でも100万円以下となっており、総額50万円以下のものも珍しくない状態だ。

マツダ・マツダスピードアクセラ

 マツダのコンパクトハッチ&セダンであった、ファミリアのあとを継いで2003年に登場したアクセラ。最量販グレードは1.5Lエンジンを搭載した何の変哲もない車両なのだが、このハッチバックモデルに2.3Lのターボエンジンを押し込んでしまったのがマツダスピードアクセラである。

 2006年に初代アクセラへ追加設定されたマツダスピードアクセラは、2009年に登場した2代目アクセラにも継続設定。264ps/38.7kg-mという大出力をフロント2輪に与えるというじゃじゃ馬FFスポーツとなっており、組み合わされるトランスミッションもこの世代のアクセラでは唯一となる6速MTが与えられていた。

 そんなじゃじゃ馬ホットハッチの2代目マツダスピードアクセラも、今では150万円以下の個体がほとんど。走行距離も10万km未満のものもこの価格帯となっているのは、若干知名度が低いからなのだろうか。

日産 ノート NISMO S

 今では日産を代表する車種となった、コンパクトカーのノート。現行型はe-POWER専用車となり、モーター駆動の俊敏さを活かしたホットモデルのノートオーラ NISMOも高い評価を集めている。しかし、やはりエンジンをブン回して走りたいという人には、先代のNISMO Sが非常にお手ごろ価格になっているのである。

 先代のNISMO Sは、そもそもベース車に存在しない1.6Lエンジンと5速MTが搭載されており、まさにメーカー謹製のエンジン&ミッションスワップ車ということになる。

 もちろんエンジンは専用チューニングが施される。さらに、専用サスペンションやボディ補強、レースからフィードバックされたエアロパーツなどをまとい、実用車から一気にホットハッチへと進化している1台なのだ。

 そんな先代のノートNISMO Sも、前期型であれば総額で100万円未満という個体も多い。150万円まで予算をアップできれば、低走行の車両も狙うことができる。NISMO Sに関しては、後期型になっても見た目以外大きく変わる点もないため、前期型の買い得感は強いと言えるだろう。

スバル・インプレッサWRX STI

 スバルのワークスと言えば知る人ぞ知るSTIであるが、その名前が冠されたカタログモデルのなかでも高い知名度を誇るのが「インプレッサWRX STI」ではないだろうか。ラリーで勝つために生まれたというエピソードも、マニア心をくすぐるポイントである。

 そんなインプレッサWRX STIも2世代目のGDB系の前期~中期型モデルであれば、車両価格150万円以下で狙えるものも珍しくない。すでに初代のGC8は高値に転じてしまっているため、2代目が手ごろな価格をキープするのもそう長くはないかもしれないので、気になる人は早めの行動がよさそうだ。

 また、この予算で狙えるインプレッサWRX STIとしてはもうひとつ、3代目に設定された「Aライン」が存在する。これは専用の2.5Lターボエンジンを搭載し、パドルシフト付きの5速ATを組み合わせたもので、まさに“大人のインプレッサWRX STI”といったもの。

 とはいえシャーシやボディといった基本コンポーネントはSTIそのものであるから、そのポテンシャルは推して知るべしだ。

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